HSPと鍼灸

最近よく耳にしたり 見かけたりする「HSP]というワード。

ひといちばい繊細で人の気持ちや
光・音・においなどの刺激に 敏感な人たち のことを言うそうです。

病気ではなく 環境や周囲の出来事に対して 敏感に反応してしまう気質 を言い、人口全体の約20%、 5人に1人いるとされています。

共感力が高く、 人の影響を受けやすいので、 疲れやすかったり、ストレス性の症状が 出やすかったり、うつの発症率も 高いそうです。

HSPはその方の気質なので それ自体を治すことは難しいですが それによって起こる症状を 鍼灸で改善することはできます。

例えば…
疲れやだるさ
気持ちの落ち込み
イライラ
お腹の不調
首や肩・背中の痛み
頭痛やめまい
などは、ストレスが原因で起こる 典型的な症状です。

他の人が気にならない些細な事でも ものすごく気になってしまったり 悩んでしまったりするHSPの方は 当然ストレスも受けやすく 心とからだのバランスも崩しやすいです。

でもそれはあなたが悪いのではなくて たまたまそういう性質なだけ。 だから自分に合った生活ができるように 働きかたや生活を工夫したり、 自分のことをよく知って 上手に扱ってあげればいいと思います。

そして受けたストレスが症状として からだに出てきてしまったなら 心療内科や鍼灸・漢方薬などに 上手に頼って、バランスを取るのを 手伝ってもらえればいい。

今の社会で HSP気質を抱えて生きていくのは 本当に大変だと思います。

毎日を穏やかに 楽しく過ごすことが出来る様、 鍼灸が役立てば とてもうれしいです。

 

2021年04月06日