プレ コンセプション ケア

プレコンセプションケアという言葉をご存じですか?

プレとは「事前・~の前」、コンセプションとは「妊娠・受胎」の意味で
「妊娠前からのヘルスケア」と言う意味になります。
プレコンセプションケアは将来の妊娠・出産に備え、今の健康状態を把握し自分のライフプランに合わせた生活習慣、食事など健康管理をしていくことが大切という意味ですね。

 

妊娠・出産には適齢期があり、健康であることも大切です。
家庭を作るのはまだ先の事、と思っていても普段から健康管理を意識して、質の高い生活を送ることで将来、不安の無い妊娠・出産つなげていくことができます。

 

東洋医学では女性は7の倍数、男性は8の倍数で体が変化していくと考えられており、腎精(体のエネルギー)が最も充実するのが女性は28歳、男性は32歳です。
女性の生理は14歳で始まるとされていますが、現代では女性の生理は12歳前後で始まることも多いので東洋医学の考え方からマイナス2歳とすると、女性は26歳ごろが最も腎気が充実している年齢となります。

※腎気とは妊娠・出産を司るエネルギーのことで、生殖に必要なパワーです。

普段から運動や食事など健康管理を行うことで、この腎気のピークを延ばし、より強くすることができると考えています。

 

ではどのような健康管理が必要なのでしょうか。
①食養生
食事は健康の基本でバランスの良い食事。これに尽きます。
お酒や嗜好品が絶対ダメというわけでは無く、あくまでバランスが大事と言うことです。
お酒を飲んでも量を調節する、休肝日を作る、無理なダイエット(糖質カットなど)をしないなど、できることから始めましょう。

②適度な運動
運動も健康に必要不可欠な要素です。週1回は汗をかくジョギングや筋トレなど有酸素運動をしましょう。
ヨガやストレッチも良いのですが、汗をかいて酸素を取り込むような、体の巡りを活発にする運動を取り入れましょう。
運動を習慣化できればもう健康は得たも同然です。

③生活リズムを整える
決まった時間に起床するのが最も効果的です。
例え寝る時間が遅くなったり、休みの日でも朝日を浴びて体内時計をリセットすることで、体の疲れの取れ方も変わります。
夜勤や不定期な仕事をされている方もいると思いますが、朝日を浴びると言うのは人間にとってリズムを作る最適な方法です。

 

まずはこの3つを意識してみてください。
プレコンセプションケアとは不妊治療だけではなく妊娠に向けた体作りであり、その健康な体は一朝一夕で手に入るものではありません。
日々の習慣が体質を作っていくのです。

 

当院の妊活鍼灸治療では、プレコンセプションケアに関した日常生活のアドバイスや薬膳の考え方を基に、その方の体質に合った食材の提案も致します。
これから妊娠を考えている、いま不妊治療を行っている方もお気軽にご相談ください。
鍼灸治療やアロマトリートメントを含めて、お一人お一人に最適なヘルスケアの方法をご提案いたします。

2023年10月12日