オリジナルあずきカイロ販売!

鍼灸治療の効果を自宅でも出せないかと考え、作りました。
オリジナルあずきカイロ!
背中やお腹に乗せて温めるカイロです。

普通のカイロや市販品との違いなどをお伝えしていきます。

 

あずきカイロとは?
あずきに含まれている水分を利用し、温めた際に出る天然蒸気を利用したエコカイロのことです。

オリジナルあずきカイロの特長
①長い!
長さ77㎝、幅12㎝で、市販のあずきカイロより長いのが特長です。
これは背中に乗せたとき、首元から尾骨までカバーできるようにしたためです。

 

絵のように、自律神経は脳から出て背骨の中を尾骨まで走っており、それぞれの高さに対応した内臓の調節を行っています。
心臓や胃腸のように自分の意志で動かせないものは全て自律神経により支配されています。
自律神経の調整や治療では背中に鍼やお灸をやることが多く、非常に重要な場所となっています。
また背骨には督脈(とくみゃく)と言う経絡が走っています。
この督脈は「全身の陽の海」と言われており、陽気(温めたり活動する気)を司っていると言われるので、督脈を温めることで全身に陽気を送ることができます。

西洋医学、東洋医学のどちらから見ても背中はとても重要な治療点になっているため、そこをカバーできるようロングサイズのカイロとなっています。

 

②ほど良い熱さ
あずきの水分を利用して温めるので、最初は熱いと感じても徐々に冷めてきます。熱さは15~20分ほど持続しますがいずれ冷めます。
温め続ければ良いというわけでも無いので適度な時間で冷めてくれます。
そのため低温やけどの心配も減りますし、乗せたまま寝てしまっても危なくありません。

温めるのがいいなら、お風呂に入ればいいじゃん。と思われるかもしれません。
しかし温度が違います。
お灸の温度は約60℃くらい。
あずきカイロも同じくらいの温度です。
しかし、60℃のお風呂にはいれるでしょうか?大やけどしてしまいますね。
逆にお灸やカイロが42℃くらいだととてもぬるく感じるはずです。
60℃の熱感を局所に入れられるのがメリットです。

 

③ほどよく重い
長さのある分、重さもあります(約780g)。とは言え、重さは分散するので気にならないと思います。
この長さと重さで足に乗せたときも膝裏や足の裏にもしっかりあずきが乗っかり、肌とあずきの間に隙間ができません。

 

オリジナルあずきカイロは鍼灸治療で行う「督脈通陽法」という灸法をヒントに作りました。
自律神経の調整には必ず使う灸法で、他にも疲労、冷え、不眠、生理不順、生理痛、胃腸障害など、さまざまな疾患に効果があります。
ご自宅でも養生法の一つとして取り入れてみてください。

眼精疲労に効果のある目元用あずきカイロ(1,300円)もあります。


1個3,500円(ロングサイズ)
院内で販売中です。

 

2021年06月14日