鍼以外の治療法

突然ですが、私は激辛の食べ物が苦手です。
でも夢庵のチゲ鍋セットは大好きです。担々麺も好きです。キムチも好きです。
しかし、激辛は食べられません。唇ものども胃も痛くなるから嫌です。
辛くないチゲ鍋やちょっとピリ辛程度の担々麺が食べたいのです。

これはワガママでしょうか?
こういうニーズに応えてくれるお店もあります。

鍼灸院も同じでは無いかとふと思いました。
「鍼は苦手だけどこの症状を治してほしい」「この院は私に症状も合っているけど鍼打たれるのは怖いな…」と言う方がいるのではないか?
だとすれば、そのニーズに応えなければ!

鍼灸院だからと言って、必ずしも鍼をやらなければいけないわけでもないし、鍼をしないと治せないわけでもありません(多少効果に差は出ますが…)。

刺さない鍼やお灸、吸い玉、経絡に沿ってのマッサージなど治療法はいろいろあるので、それらを駆使して行こうかどうか迷っている方や鍼が苦手な方の不安や負担を減らしていこう。

今年に入り、LINEで症状のご相談もはじめました。
初めての方は予約後にLINEで「鍼が苦手」とご連絡いただければ、鍼以外の治療法ですすめてまいります。

ラーメン屋でチャーハン食べたって良いじゃない。と同じで、鍼灸院で鍼やらなくたって良いじゃない。

鍼が苦手な方も、ぜひご来院ください!

2021年05月06日