鍼灸の効果が出るまでの期間

鍼灸治療を受けてどのくらいで効果が出るんだろう?
おそらく一番気になることだと思います。
結論から言うと「体質と症状により個人差がある」となります。

疲労性の肩こりや腰痛なら1回でコリや痛みが取れることがあります。
しかし肩こりや腰痛でも慢性化していれば1回では取れず、回数を重ねる必要があります。

自律神経失調症、耳鳴り、胃痛などストレスからくる症状は1回で良くなることはマレです。
なぜなら体質が変化しており、体質改善にはどうしても時間がかかるからです。
自律神経系の症状であれば週1~2回の治療を3か月は続ける必要があります。
また不妊症では体質や妊娠に向けた体作りからスタートすることもあるので、半年から1年ほどかかることもあります。

鍼灸治療にいらっしゃる患者様は症状が最初に出て、病院に通い薬を長期に渡り飲み続け、それでも症状がなかなか治まらず鍼灸院に足を運ばれる方が多いのです。
それまでにかなりの時間が経過しているので、治療にもやはり時間をかける必要が出てきます。

ダイエットや筋トレ、ストレッチを想像してください。
週1回、ダイエットや健康のため筋トレやストレッチを30分ほどやって効果が出るまでにどのくらいかかるでしょう?
答えは「ほぼ効果は無い」です。

15~30分ほどのエクササイズや筋トレを毎日続け、体重が落ちたり筋力がついてきたと実感できるのは2~3ヶ月後と言われています。
早い人でも1ヶ月ほどかかるそうです。
ダイエットや筋トレも、広い範囲での「体質改善」になります。
脂肪を燃焼させる、筋線維を強くする、体の柔軟性を高める。
どんなに有能なスポーツトレーナが付いていても、体の理屈だけは変えようがありません。

鍼灸治療にも同様のことが言えます。
複雑に絡み合った症状を、体に負担がかからによう改善していくにはある程度の時間が必要となります。また、治療間隔も必要となります。
そしてそれは個人差があるため、やはりお一人ずつ診させていただきお伝えするしかできません。

3,4回通ったけど鍼灸じゃ良くならない。と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなときはダイエットや筋トレと同じだと思い出してください。

1回1回、見えないところで治療効果は確実に重なっているのです。

2021年02月05日