誰でもなりえる「うつ」

ストレスが多い現代社会では、うつは身近な病気です。ストレスが全くない方はいないと思いますし、真面目で周囲に気をつかう方ほど心と身体のバランスを崩しやすいのではないかと思います。

うつというと大変な病気に感じますが、すこしのきっかけで誰でもなる可能性があります。本人の自覚はなくとも「なりかけている」「ギリギリの状態でなんとか堪えている」…という方も沢山いらっしゃると思います。

社会で働き、生きていく為には我慢することも必要です。でも身体の不調が現れはじめたらSOSのサイン。眠れない・食べられないは割と分かりやすい予兆です。限界を迎える前に、自分自身を助けてあげましょう。あなたの身体より大切なものはありません。家族も仕事も、あなたの健康な身体があってこそ守れるのです。

心療内科の受診や服薬、カウンセリングはもちろん有効ですが、鍼灸もうつ症状に効果があります。当院はおひとりずつの施術でプライバシーも保たれますので、ひとりで抱え込まずに、安心してご相談ください。

2020年11月17日