漢方アロマ 胃腸活トリートメント

漢方アロマコースの胃・腸活トリートメントコースは食欲があまりない、お通じが良くない、お腹が張るなど胃腸のお悩みにアプローチするトリートメントです。

 

 

①便秘
お通じのお悩みは多く、女性は子宮があるため男性に比べ腸が圧迫されやすく便秘になりがちです。
また生理による出血があるため陰虚になりやすく腸燥便秘となります。

②食欲不振
ストレスや疲労などで胃腸の活動が低下すると、飲食物を消化・吸収する力が落ち食欲がなくなります。
お腹が空かないのに時間だからと無理に食べると余計に胃腸の負担が増えますし、おいしくご飯を食べられなくなってしまいます。

③お腹の張り
ストレスで体の気血の流れが悪くなると胃気が滞り、みぞおちの辺りの痛みや張った感じが出てきます。
おへそより上は胃、おへそより下は腸の領域と考えるのでどこが張るかにより胃の問題か腸の問題かを見分けることができます。

 

使用するオイルは「軽」や「実」などです。

軽:脾胃に帰経するオイルで、消化機能のバランスを整えます。
消化不良や食欲不振などで使用し、お腹周りに使用します。

実:デトックス、リンパの流れをよくし、巡りを改善する効果があります。
便秘の方には実で胃や脾の経絡を流します。

 

トリートメント部位は脚前面、リフレクソロジー、お腹と胃腸に関連のある部位がメインとなります。
足の前面は外側に胃経、内側に脾経が走っており、それぞれ胃と脾に関係する経穴が並んでいます。経穴にはそれぞれ効能があり、鍼灸では経穴に鍼で刺激を入れ該当する臓腑を調整しますが、トリートメントではその経絡を流し通りを良くします
リフレクソロジーは足裏の反射区を刺激し胃腸を活性化させます。

 

胃腸活トリートメントは少しお腹の調子が気になる方へおすすめのコースであり、胃痛や腹痛などはトリートメントでは対応できませんので、ご了承ください。

2024年03月07日