サイオン
エンディング比較
MSX版サイオンは100面に到達すると、ウーンと唸る音とともに画面がチカチカと変化し、最後はなぜか爆発。で、ゲームオーバーになります。
このエンディングには「意味が分からない」「なんで爆発するの?」とわたしの周りでも非難轟々でした。ゼビウス式に細かく設定されたストーリーや、
敵と戦う目的が一気に無にされる、永遠のMSXワーストエンディング大賞ノミネート作品です(対抗作品は悲しすぎるウシャス)。
さすがにこんな理不尽なエンディングはMSX用に作られた簡易的なものだと思っていたのですが、アーケード版も基本的には同じのようです。
アーケード版のエンディング
アーケード版は999面クリア後に地表を飛行するようになっています。
900面台後半になると、ワープ中に同じステージが何度か連続で表示されて面の調整が入り、
最後は必ず地表を飛んでエンディングになります。
で、地表をウィーンと飛んだ後、なぜか爆発音。味方を救出するというストーリーだったので、どうやら作戦は失敗したようです。
アーケード版は、この後にメッセージが表示されます。日本語で表記すると…
サイオン プロジェクト 1984
デザイン
モモセ コウジ
ムラタ マコト
ナガハマ ヤステル
サウンド
ヤマモト ミエコ
プログラム
カセ トモユキ
サイオンをプレーしたすべての方々へ
宇都宮から愛を込めて…
1984年1月29日
セイブ電子って宇都宮の会社だったんですね。


①ワープして100面に突入 ①999面のコアをすべて破壊


②なんかウォーンウォーン唸ってる ②いつものようにウィーンと飛んで行き、


③カラフルに色が変化してる ③そのままスクロールして、爆発音が!!


④どんどん変化してる ④何か出てきたぞ!!


⑤ん?爆発音がしたぞ ⑤製作者のメッセージが。宇都宮から愛…


⑥ゲームオーバーって!! ⑥ゲームオーバー