ミッドナイトブラザーズ

発売年:1986年
メーカー:ソニー / ZAP
価格:4800円
機種:MSX
媒体:ROMカートリッジ

「ジェイクとエルウッドは、奪われたヘリコプターを取りもどすために夜のビル街の謎を解く。アドベンチャー感覚いっぱいの3次元迷路ゲームだ。」(当時の広告より)


操作方法

↑←→  :前進、左右の方向転換
↓    :爆弾のセット
RETURNキー:ドアの開閉
SELECTキー:1、2プレーヤーの切り替え

3つのビルとその中の部屋を探検し、アイテムを集めます。 隠された指輪を奪って、ビルの屋上からヘリコプターで脱出すればクリアです。


あのZAP社製

 昔のMSXソフトには、時々「アスキー/アンプルソフトウェア」といった感じで、 社名が併記されているものがありました。子供心に「きっとあんまり知らない会社のほうが作ってるんだろうな」 という予感はしていて、実際そういうことだったようです。
 学校でも家でも、毎日MSXのことを考えながら生活していると、 この併記されている会社の「水準」が分かるようになってきます。
「コンパイルってC-SOもザナックも作ってんだ、すげーな」とか、
「このマスティールって複雑なルールのゲーム作るよな」とか。
 そんな中で、いつも独自色溢れるゲームを作っていたのがZAPでした。 「パイナップリン」は画面がキレイで、色使いから南国の雰囲気がすごくよく出ていました。 「ペイロード」「コスモエクスプローラー」は、テーマが独特で、かつスケールが大きい。 そのZAPがまた斬新なものを作った、さすが、と感じさせたのが、このミッドナイトブラザーズでした。
 だが悲しいかな、「チャンピオンシップロードランナー」と同時期の発売だったせいか、 当時唯一の広告媒体だったMSXマガジンでも、いつものソニーの場所に大きな広告が載ることもなく、 注目を集めないまま、ひっそりと旬を逃してしまいました。でも実際にプレーしてみると、やっぱり面白い。 25年経った今も、さすがZAP、と改めて感じるゲームです。


パッケージ                 タイトル画面




懐中電灯を発見               ジェイクが警備員と遭遇!



警備員に捕まるもなぜかVサイン      ワナの時限爆弾が爆発!



14階建てビルを目指すジェイク        ゲームオーバー