アスレチックボール

発売年:1984年
メーカー:アスキー / パックスソフトニカ
価格:4800円
機種:MSX
媒体:ROMカートリッジ

「ぼくはアメーバーのブヨブヨ君。島のあっちこちで燃えている火にボールをぶつけて消化するんだ。 でもモグラがジャマするし、レンガがくずれてボールは川に落ちるし、なかなかたいへんなんだ。 うまく全部の火を消して、ぼくを次の島へ進めてよ!どこの島まで行けるかな?」
(パッケージより)


操作方法

↑↓←→  :移動
スペースキー:ボールを止める

アメーバーのブヨブヨ君を操作し、ボールを動かしたり止めたりしながら、 島のあちこちにある炎を鎮火していきます。 すべての炎を沈下すると、島に一箇所ある柵が開きます。 ボールを柵まで運べば面クリアです。


ルールの複雑なブロック崩し

 キャラクターがボールを操り、前後左右にボールを投げて炎を消すという、ブロック崩しの応用版といった内容です。
 画面には表記がありませんが、パッケージと説明書には「プログラマ・パックス・ソフトニカ」の記述があります。 「はらぺこパックン」と同じく、初期MSXに多い「隠れパックスソフトニカ」の一本のようです。


パッケージ                 タイトル画面




ブヨブヨ君は地形に関係なく移動可     ボールが海に落ちるとゲームオーバー



左上の柵がオープン            柵までボールを運んでクリア