はらぺこパックン
全30面とクリア例
動くキャラクターはパックンのみ、敵は出現せず、クリア出来るか否かは
一筆書きの成否のみで決するという硬派なシステムです。
説明書に「全部クリアするのは何年後か」と書いてあるように、
結構粘り強くプレーしなければ、全面クリアは難しいでしょう。
なんとなく動かしてたらクリアしてもうたわ!みたいなアクシデントに頼っていると、
次に電源を入れた時に、前回よりも早い面でゲームオーバーになる、といった事態が多発します。
解答は1つではない!
一般的な一筆書きと同じく、解答は一つではありません。一つの面に対して、複数の答えが存在します。 解答の一例を、右にズラッと列挙してみました。
そしてもちろん…
エンディングはありません。30面をクリアすると、何事もなく1面に戻ります。
発売当時からクラシック感いっぱい
「はらぺこパックン」の発売は1984年なので、MSX最初期のソフトというわけではありません。しかし全体から滲み出る隠しきれないクラシック感。
この時期にはすでに「けっきょく南極大冒険」など、MSX1トップクラスのグラフィックを持つゲームが発売されていたので、比較すればその差は一目瞭然。
目の利く小学生ならばきっと手を出さなかった1本です。
グラフィック、音声ともにbasic感が溢れ、タイトルは子供向けを狙っているものの、ゲーム内容は結構シビア。
いろいろ狙ってはみたものの、アンバランスな仕上がりで、その全てを逃してしまった作品の雰囲気がムンムンしています。いや、いい意味でですよ!いい意味で!
パックスソフトニカって
重度のMSXユーザーなら名前は聞いたことのあるパックスソフトニカ。ネットで検索すると、今でも意外と簡単に情報が出てきたりします。
パックスソフトニカがMSXに残した足跡としては、横視点のテープ版野球ゲーム「ベースボール」、4人制バレーボール「アタックフォー」などがあります。
この2つのゲームは、自社で発売したため、当然社名がクレジットされていますが、開発のみ担当したこの「はらぺこパックン」では、
その事実はスタート画面にたった一行表示されているのみ。なぜか説明書にもパッケージにも表記がありません。


1面 1面のクリア例


2面 2面のクリア例


3面 3面のクリア例


4面 4面のクリア例


5面 5面のクリア例


6面 6面のクリア例


7面 7面のクリア例


8面 8面のクリア例


9面 9面のクリア例


10面 10面のクリア例


11面 11面のクリア例


12面 12面のクリア例


13面 13面のクリア例


14面 14面のクリア例


15面 15面のクリア例


16面 16面のクリア例


17面 17面のクリア例


18面 18面のクリア例


19面 19面のクリア例


20面 20面のクリア例


21面 21面のクリア例


22面 22面のクリア例


23面 23面のクリア例


24面 24面のクリア例


25面 25面のクリア例


26面 26面のクリア例


27面 27面のクリア例


28面 28面のクリア例


29面 29面のクリア例


30面 30面のクリア例