採れたてはおいしい


以前、畑で完熟したトマトを食べながら収穫していると思いました。
「採れたての野菜や果物は、収穫してから長時間の輸送をかけて店頭に置かれるものとは比べ物にならないほど、おいしいし栄養も豊富だ」と。

そんな採れたて野菜や果物のおいしさをみんなに知ってもらうにはどうしたらよいか、
「野菜や果物はもっとおいしいものなんだよ」
と直接みなさんに伝えられる場所はできないかと考えた時に、

「お客さんの顔が見える飲食店をやろう」、

とダイニングバー「地菜ダイニング 菜菜彩」を立ち上げました。

お店では直営農場である「菜菜彩畑」の野菜をはじめ、
地元秦野の生産者さんに作って頂いた野菜や果物を、
秦野にないものは神奈川県産を、
とできるだけお店に近い産地の食材をたくさん用いた料理を提供しております。

お店での一食を通じて、
「地産地消」
という、地元ので作った物を食べていただくという、
社会活動に負担なく貢献していただくこともコンセプトとした、
生産者直営のダイニングバーでもあります。

だからと言って野菜だけのお店ではありません。
肉や魚も含めてバランスよく食べるべきだと思っていますので、
新鮮な採れたてのおいしい野菜や果物をふんだん使っているという特徴を中心に、
肉や魚も使ったお店。
それが菜菜彩です。

カップルやグループはもちろん、
お一人様でもご家族でも、
菜菜彩でのほんの一杯、一食を通じて、
心やすらぐ「楽しい時間」をすごすだけでなく、

新鮮な野菜や果物を多く食べて、
「新鮮を味わい」ながら「栄養もとって」、

人生の中の限られた食事の回数のうちの貴重な一回を通じて、
地元の食材をふんだんに食し、
地産地消という「社会活動」をむりなく行うことができる。

こんな一石三鳥のお店作りに今後も協力していただらうれしく思います。

菜菜彩
代表 伊藤総司
神奈川県エコファーマー
日本野菜ソムリエ協会養成講座 講師)