安い充電電池は充電時間で切らないと過充電で消耗してしまうので充電時間で切れるタイマーを作成。
今回はXC8に調整、時間のカウントに割り込みを使ったので、PICはMIDレンジの12F615です。
時間のモードは3つ用意、スイッチで切替ます。

ローエンドな私とマイコン

我が家で活躍する装置達


二槽式洗濯機停止ブザーVar2

 Var1は10年以上使っているが、壊れない。機能的に完成していたが、欲がでた。
 まず、ブーブーブーでは味気無い。メロディー音がいいな。
 それと、稼働時間を表示させればあとどれくらいで止まるか予測できるではないか。
 よって、Var2では以上の2点を追加仕様とした。
 ソフトウェアはほぼ完成した。次にやらなければいけないことは、基板をおこすことである。近日中に仕上げたい。
扇風機タイマーVar2

間引き制御による速度制御基板である。
 Var1はバラックになっておりプラのBOXに投げ込んで使用していたが、
これをちゃんと組もうと思った。(危険だからだ!)
 ついでにOFFタイマーがあったら便利、最終的には温調機能で気温が下がったら停止してくれると風邪を引かずにすむかな。

※工事中 
充電タイマー