Photo

13    20060911『グラマン(1)』

『グラマン(1)』

グラマン(1)
 
悪役である。
空飛ぶ豚かフグ提灯か。
でっぷり肥満のその胴体。
“飛びゃーいいんだろ”式の、不粋な角型主翼。
卑猥な笑いの形した、エアインテーク。
この醜怪さ、カッコ悪さよ。
それになんといっても、
「グラマン」という名字の、ふてぶてしさ。
「ヘルキャット」という名前の、ずるがしこさ。
 
そう、「カーチス・ウォーホーク」とか
「ノースアメリカン・ムスタング」とか
「ロッキード・ライトニング」とか
「チャンスボート・コルセア」とか
「リパブリック・サンダーボルト」といった
ライバル機の名前はどこか間延びして、愛嬌もある。
しかるにこの、「グラマン・ヘルキャット」
アメリカの田舎町のチンピラ姉御を思わせる、
このブタフグな、身体と名前。
まさに空の悪役、極まれり。
 
思えば、今を去ること六十余年。
大ニッポン帝国が鬼畜米英(当時の用語だよ)と、
本当に戦争していた、冗談みたいな暗黒時代。
その緒戦で太平洋の空を制したのは、
ニッポンの天才が生み出した、
最新戦闘機、零戦だった。
身軽で快速。小回りがきくうえに、
二十ミリ機関砲というヘビーな武器を構え、
一気に二千キロメートルという驚異の航続力まで誇る、
オリエンタル・マジックな戦闘機。
 
空の女王、零戦。
ばたばた撃ち墜とされる、鬼畜米英(当時の用語だよ)の
ちーぷな戦闘機たち。
万歳万歳、無敵の大ニッポン帝国。
 
しかし、零戦の天下は、儚かった。
贅肉を削りに削った、骨粗鬆症なボディは、
あまりに脆弱で、真剣に急降下すれば分解する御粗末さ。
防弾装置が皆無で、張り子同然の操縦席と、
一発着火の燃料タンク……
つまり、大砲を背負ったペーパー・プレーン。
悲しいかな、空の女王は裸の女王だったのだ。
 
 
更新日時:
2006/10/01

prev. index next

HOME


Last updated: 2010/1/11

akiyamakan@msn.comakiyamakan@msn.com