コンサート・チケット半券の記録

じみぃが行ったコンサートを紹介するもので、私の嗜好がよくわかるのです。
懐かしいチケットは捨てられませんね。当時が蘇ります♪
Y・M・O
上京して初めて行ったコンサートで、この頃よくボコーダーとか弾いて「TO・KI・O!」とかやってました。1980.12.27
QUEEN
オープニングのこんなにかっこいいバンドは、知らない。フレディがフラッシュ・タイツで決めていた。名曲のオンパレード!1981.2.18

KING CRIMSON

今は無き浅草国際劇場。「THIS IS RED!」と言って始まったこの名曲のナマを忘れることはできない。トニー・レビンに「海坊主!」やじは笑った。  1981.12.18

ULTRAVOX

80年代は、ニューロマンティック。ドイツの香り。「オー、ヴィエナー」ヴァイオリンが決まっていた。1982.2.25

TALKING HEADS

トムトムクラブとの共演で盛り上がったツアーです。
デビッド・バーンを当時尊敬してました。1982.4.27

MIKE OLDFIELD

プログレファンなら一度は観たい彼のライブ。開演前に「マイクが神経質なので騒ぐな」と注意があった。ゴングのドラマーを含むツインドラム。1982.5.26

HUMAN LEAGUE

ステージ上に映像オペレーターがいて、スクリーンにVJさせる。当時では新鮮。もうノリノリ、ダンスしまくりのライブだった。1982.6.1

 喜多郎

武道館の真中にステージ。回りを雲海にしてレーザーの嵐。日本でライティングで一番感動したのは、この荘厳ライブ。1982.7.1

AUREX JAZZ FES’82

何がすごいかって、ジャコパスのバンドですよ。このライブを観たことが一生の誇りです。
後ろ向きのジャコがかっちょいい。1982.9.1

ROXY MUSIC

3人の個性が絡み合って、この絶妙の音が出ていると感じる「アヴァロン」の名曲ツアー。
この後ソロ活動になっちゃうわけね。1983.2.10
WHITESNAKE

確かコージーがドラムだったはず。デビッドのマイクスタンド・プレーは見せる。ミッキー・ムーディの味あるギターにカンパイ!1983.2.23

TANGERINE DREAM

1曲終わって休憩。もう1曲でアンコール。1曲45分なわけ。でもエドガー・フローゼの顔も拝めた貴重なライブに行けてよかった。1983.6.23

BRIAN ENO

「ビデオアートと環境音楽の世界」の記念講演なのだ。ECMに浸り、心酔していた頃である。イーノ、いつまでもお元気で。1983.7.23

DAVID BOWIE

「レッツ・ダンス」のツアーですから、もう大変な盛り上がりです。ヒーローは健在であります。いい声なんですよ、ホント。1983.10.25

ASIA
 

直前に主役がジョン・ウエットンからグレッグ・レイクになった。でもなぜか違和感を感じないぞ。カール・パーマーは見せた。1983.12.8

SUPER ROCK’84

アンヴィル、初来日のボン・ジョビ、スコーピオンズ、ホワイトスネイク、トリがマイケル・シェンカー!こんなのがあったのです。1984.8.12

DEEP PURPLE

黄金時代の再結成来日。1曲目から「ハイウェイ・スター」!これも見といてよかったと心から思うライブじゃ。1985.5.15

JEFF BECK

一度は観たかった彼のナマ。「哀しみの恋人達」のギターの泣きは、彼そのものだ。かっこよすぎる。これぞ、ギター弾き。1986.6.11

Z Z TOP

テキサスのひげおやじは、乗せる乗せる。3人の息がすばらしくあっていて、かつお笑いありのライブ。ギターリフが好きなんだなァ。1987.2.17

GENESIS

夢にまで出たこれぞバリライトの元祖。メイン3人の忙しい楽器切り替えで見せる。
フィル・コリンズの流れるようなドラムが好きだ。1987.3.14

DURAN DURAN

後楽園スタヂアムも最後の頃でしょう。ニューロマンティックの最大ヒットメーカー。演奏もいいのです。もうダンスしまくりでした。1987.3.22

PINK FLOYD

ロジャー・ウォーターズはいなくて残念でも、ギルモアが頑張ってくれた。
豚が飛んでの「吹けよ風呼べよ嵐」が最高でした。1988.3.3

YES

私の記憶では、トレバー・ラビンのイエスだったはず。「ロンリーハート」は現在もヒットしています。個人的には旧イエスファンなのです。1988.4.4

AEROSMITH

大好きなバンドである。今も現役バリバリですね。タイラーとペリーの息があっていると、
ほっとして観られます。曲は名曲ぞろい。1988.6.21
STING

氷室京介が前座扱い。ファン層が違いすぎたよ。バックメンバーがすご腕ぞろいで、
スティングが楽しそうだったなぁ。1988.10.27
CHAR

私のギター1号機もムスタング。チャーは、歌って弾ける男。何でもそれなりにこなします。1988.11.30
VAN HALEN
サミー・ヘイガーです。東京ドームで後ろでもいい音で聞けたのは、このバンドしか知りません。エディーは元気でした。1989.2.1

ROLLING STONES

2万で手に入れたストーンズ、ナマ体験。観れてよかった。ただそれだけです。ビル・ワイマンもいたしね。1990.2.23

ANDERSON、BRUFORD、WAKEMAN、HOWE

スクワィヤでなく、トニー・レビンだった旧イエス同窓会。これも貴重な体験だった。
一人ずつソロがあって、見せましたよ。1990.3.2

PHIL COLLINS

ヒット曲が以外と多く、あきることのないライブでした。でもやっぱりジェネシスのフィルですね。1990.3.9

STEVIE WONDER

言うまでも無く歌のうまさは、天下一。誘われて行ったわけです。ヒット曲ばかりでした。1990.12.23
YUMI MATSUTOYA

ユーミンは、家内のためです。でもステージのこだわりは尋常ではないですよ。
日本でもここまでやるというライブです。1991.4.4
WOMAD’91

ママドゥってこのときから日本に来たんでしたっけ。ユッスンドゥール他たくさん観たので、忘れました。1991.8.31
SHEENA&THE ROKKETS

ロック道一筋のこのバンドは、シンプルで好きです。ドラムがジョニー吉長だったはず。1991.11.3
GUNS N’ ROSES

理想のロックバンドなのに、今はありません。10年以上たったら、復活するかもね。大好きなバンドです。1992.2.22
YES

今回は8人組の豪華ツアーだ。ずっと付き合ってきたYESもここで集大成を迎えたわけだ。1992.2.29
WOMAD 92 YOKOHAMA
パパ・ウェンバ、ヌスラット・ファテ・アリ・ハーンのライブを見ました。ヌスラットの澄み渡るような声のパワーが忘れられません。1992.9.5

EMERSON、LAKE&PALMER

プログレ御三家のしめくくりとして、やっと観ることができた。エマーソンは、元気一杯でキーボードをナイフで一突き。1992.9.18

ROBERT FRIPP

4人組み編成のストリングライブ。ディシプリンされたメンバーの中に日本人がいた。
みなスティック使いばかりである。1992.11.11
GUNS N’ ROSES

1年ぶり。前回よりこなれた感じで、のびのびと演奏している。このバンドに匹敵する後継者をまだ知らないので、このライブが見納めだった。1993.1.14

AVEX RAVE’93

東京ドームがジュリアナになった。いろいろとミュージシャンが出ました。このライブ自体がバブルだったのですかね。1993.8.7

Mt.FUJI JAZZ FESTIVAL’93

チック・コリアE・BAND、ジョー・スコフィールド、チャカ・カーン他豪華出演。帰るのが大変だった。1993.8.21

JAPAN SOUL JAM’93

バブルガム・ブラザーズ、大木トオル&BEN・E・KING他出演。「スタンドバイミー」の大合唱でした。1993.12.11
COVERDALE&PAGE

日本でしかなかった超貴重なコンサート。4日間行きました。なまの御大じみぃ師匠を拝めるだけで幸せです。しかも派手でした。1993.12.14〜18

SCORPIONS

大好きなバンドです。今回はなんとスペシャルゲストがマイケル・シェンカー!シェンカー兄弟見参だ。いいバンドは音が違う。1994.1.24

PETER GABRIEL

これも見といてよかったです。トニー・レビンがここにもいるぞ。ビコを歌い上げるピーターを
忘れることはできない。求むジェネシス復活!1994.3.8
STEELY DAN

ドナルド・フェイゲンのキーボードタッチはとても心地よい。ウォルター・ベッカーが大人しすぎ。(笑)1994.421
CINNAMON

狂熱のライブ 1994であります。大変楽しませていただきました。ZEP万歳!1994.4.29
AEROSMITH

久々のエアロ。全然変わっていなーい。まだまだいけるぞ。タイラーの声にはぶったまげる。1994.5.12
THE ROLLING STONES

また来日。でもビルがいなーい。来るたびに見に行かざるを得ないバンドは、
こことぺいじ御大だけなのだ。1995.3.9
YUMI  MATSUTOYA

ユーミンは、凝りに凝ったステージを相変わらず展開する。踊りも小道具もすごかった。1995.5.14
ERIC CLAPTON

ほとんどアンプラグドで演奏するツアー。ブルーズばかりだ。ときおりすごいギターソロを弾いていた。1995.10.3
KING  CRIMSON

特等席で鑑賞。フリップ先生の鋭い眼光が見えた。やはりディシプリンの精神は変わっていなかった。1995.10.5
VAN  HALEN

エディーが変わった。おやじ顔で、おとなしくなった。そりゃ飛びすぎて腰やられたものね。でも演奏は変わらずのパワーです。1995.11.2

JIMMY PAGE/ROBERT PLANT

この日のために生きてきました。o(^o^)o何度聞いてもあきないZEPサウンドのフロントマン達。
5回行きました。師匠の音が日に日にでかくなるぞ。1996.2.5〜12
OZZY OSBOURNE

ジョー・ホームズがギターのオジーツアー。かなりランディを意識したギタープレイ。
でもこのツアーの後、彼はクビだったのですかね。1996.3.16

GONG

行けてよかったライブ。スティーブ・ヒレッジはいないけど、他はオリジナルメンバーです。
デビッド・アレンの存在感がすごい。1996.6.8
佐野 元春

家内が大ファンでして。おもしろい人ですね。ヒット曲のオンパレードで楽しかったです。
バックに元うちの会社の…… 1996.12.17

KISS

観れてよかったです。ショウとしてもすばらしかった。ヒット曲ばかりでジーンと熱くなりっぱなしでした。
エースがんばれ! 1997.1.18
GRAND FUNK RAILROAD

またまた貴重なライブ。なまであこがれの3人の演奏が聴けるとは。みんな声もでてるし、演奏も頑張っています。よかった。1997.6.24

GREAT3

仕事でご縁があるかもで行きました。曲は耳慣れしやすいし、センスよく、
展開もおもしろい物が多かった。はやくよりメジャーになってくれ。1997.9.26

MEGADETH

ソリッドでたたみかけるリフ。好きなんですよ、メガデス。デイブのかえるをつぶしたような
ボーカルも合ってるのです。ベッドバンキングー! 1997.11.30
OZZY  OSBOURNE

今度は、本命ザック・ワイルドのギターで文句無し!オジーも気持ちよさそうに乗っている。ザックはすごい。しかもオジーより人気あるぞ。1998.3.5

YNGWIE MALMSTEEN

ツアー直前にコージーが死んだ。本当はここにいたはずだった。イングヴェイはとむらいのギターをがむしゃらに弾いた。やっぱうめえなぁ。1998.4.10

METALLICA

場内明るいまま最初に1曲やったけど、意味がないように思えました。曲を知っているので乗れました。かなりゆっくり弾くのがメタリカらしい。1998.5.6

YUMI  MATSUTOYA

シャングリラは、観た人しかわからない感動のショウでした。真剣な芸意識です。1999.6.26
JOHN PAUL JONES

ペイジ師匠、ジョンジーを観てくれ!こんなにけなげに演奏してるぞ。前代未聞のベースライブ。ZEPサウンドは、あんたがいないとだめなんだ。 1999.12.10

CHAR

チャー、ボガード&アピスの3人でやってくれました。本当です。すごかった。1999.12.25
KING  CRIMSON
フリップ先生過去最高のプレイ、鍛錬の成果です。でもアルコールは「ヒーローズ」!2000.10.16
IRON MAIDEN
トリプルギターのパワー、ディキンソンの独特なボーカル。メタルの全盛期に戻った感じ。2000.10.21
JERRY GOLDSMITH

映画音楽の偉大なる御大。数多くの名曲。アンコールは「トータルリコール」「スーパーガール」2000.10.27

JIMMY PAGE & BLACK CROWES 12.11  12.12
キャンセルになった幻のコンサート2days。カバペーのときは大丈夫だったのに。無念!

HALFORD
20世紀の締めくくりは、メタルGODの最高のライブ。脳天つんざくシャウト!2000.12.21

AC/DC
19年ぶり日本公演。シンプルなリフがカッコ良すぎる。パワー全開圧巻。2001.2.20

RENAISSANCE
アニー・ハズラムの美声は健在。日本初公演で往年の名曲が聞けて大満足。2001.3.16

JOHN WETTON featuring IAN MCDONALD
ウェットンの美声もいいが、イアン・マクドナルドのフルートは感動。歴史的ライブだろう。2001.6.7

OZZY OSBOUNE
ザック・ワイルドのギターは4年前と同様かっこ良い。オジーとザックのバンドだけど他の
メンバーの印象が薄すぎる。DVD撮影があって、バケツ水かけがなかった。2002.2.15

MAI KURAKI
初めての武道館経験のマイケー。3階と言われて苦笑。おじさんは癒されました。
2002.2.21
ROGER WATERS
30年ぶり来日で名曲3時間の満腹ライブ。声がいいんです。ギター3人編成。2002.3.31

DREAM THEATER
3時間半のプロらしいコンサート。よく鍛錬しているな。ベースの音を大きく。2002.4.19

WE WILL ROCK YOU
ロンドン・ドミニオンシアターで観ました。クイーンミュージカルは最高!2002.8.24

21st CENTURY SCHIZOID BAND
プログレ元祖の名曲オンパレード!イアンがリーダーと確信。貴重すぎる体験だった。
2002.11.5

KING CRIMSON
ヌーヴォ・メタルのライブ。こなれているが、面白みは薄れた?御大健在。2003.4.17

MAI KURAKI
少し大人になったマイケーにドキドキ。名曲揃いの満足内容のコンサート。2003.4.20

SOFT WORKS
なんとソフトマシーンの来日。アラン・ホールズワースはやってくれました。2003.8.8

YES
黄金メンバーならではの演奏、堪能しました。アンコールがアレとはね。2003.9.15

AYUMI HAMAZAKI
当時人気絶頂。チケット入手は大変でヒット曲のオンパレード。2004.2.29

JUDAS PRIEST
やっぱりロブのいるJUDASは違う。ヘビメタの最高峰のライブ2時間でした。2005.5.18

CATS
劇団四季の人気ミュージカル。耳にこびりつく楽曲。すっかりはまりました。2005.11.6

YNGWIE MALMSTEEN
インギーはシャープになった。相変わらず王者、貫禄のステージング。2005.12.14

以上、私のコンサート記録、最後まで観てくれてありがとうございます。



トップページにもどる   映画の小部屋へ   食玩の小部屋へ