Hiroshi の日記

新しいコーナーです
絵と離れて私の日常生活を書いています

Hiroshi の絵 ホームページはこちら

●2022. 4 UP  2024. 5. 1 更新


古いのは下から順に消してます
スマホで見る場合 文字サイズを見やすいサイズに
適宜調整してくださいませ





2024. 4.28

散歩1097
昨年 ホームセンターで 600円で買ったゴムの木
本体が二股に別れており 鉢も小さく窮屈そうなので
大きな鉢に植え替える事にしました


散歩1098
ホームセンターの開店と同時に培養土と敷石
そして鉢を二つ買ってきました
早速 鉢から本体を引き抜き 根っこが少し繋がっていたので
適当にハサミで分離
この日は朝から気温が上がり この時点で既に大汗をかく(笑)


散歩1099
新しい鉢の底に敷石を詰める
なんだか楽しくなってきたぞ!!


散歩1100
土を入れ だいぶ前に買ってあった鹿沼石を上に被せて出来上がり!!
あれ? ちょっと真っ直ぐじゃないかな?


散歩1101
「パキリ!」
あっ! やってしまった!
切れ目から ゴムの汁?が出てきた


散歩1102
ご覧の通り 全くセンスの無い「hiroshi植物園」

次は写真左端にある
一度も咲いたことがない「彼岸花」の株分けに挑戦します!





2024. 4. 7

散歩1096
今日は妻と休みが合いました
いつもパートを頑張っている妻へのご褒美として
タリーズコーヒーに行ってきました

私はコーヒーで 妻はココア
アイスとホイップクリームをトッピングし
私はそれにハチミツをかけてもらいました

店内はカッコよくて スタッフの対応も良かったです
頼み方が分からない私が行っても大丈夫でした
(妻が通訳してくれました。。。)
たまにはこういう気分転換もいいですね!

しかし
この様な高級な飲み物をいただいた事がないので
緊張の余り 一口でむせってしまい
向かいに座る妻に 咳で豪快にぶっかけてしまい
妻に怒られました





2024. 3.24

息子が春休みで帰省してきました
私も妻も ちょうどこの日は休みだったので
三人で盛岡に行ってみることにした
いつも通り 日帰りの強行軍なのである

散歩1000
8:00 東北道 金成PA
ここで 昨日買ったベーグルとコーヒーで朝食


散歩1001
高速を快調に走ります
おおぉーー 見えてきました 岩手山


散歩1002
盛岡到着
中津川沿いのコインパーキングに止めます


散歩1003
傍に賢治清水


散歩1004
この先 盛岡城跡公園から盛岡駅まで散策します!


散歩1005
盛岡城跡公園 結構広いようです


散歩1006
綺麗な石垣


散歩1007
石垣の傍の屋敷に こんなものが!
可愛い!!


散歩1008
この子達にエサを与えないでという事ですね・・・


散歩1009
川沿いを歩くコースもあるみたい


散歩1010
おっ! 下に裸婦像 何だろう?
帰りに行ってみよう


散歩1011
桜が咲いていたら綺麗でしょうね


散歩1012
高い所を歩きます


散歩1013
おっ! 柏餅!


散歩1014
柏の木はこうなっているんだ!
枯れた葉っぱを離さず ぶーらぶら


散歩1015
見晴らしの良い所から岩手山(ビルの上)


散歩1016
来た道を振り返る


散歩1017
終点 この様な池がありました


散歩1018
右を見る


散歩1019
左を見る


散歩1020
昼に じゃじゃ麵を食べたかったが食堂が混んでいる
神社があったので こちらから先に行ってみます


散歩1021
あっ! 加古里子さんのだるまちゃんシリーズ!


散歩1022
「傘みくじ」をやってみましょう


散歩1023
快晴! 大吉でした!!


散歩1024
さりげなく ガス燈 本物です! 火が揺れています


散歩1025
さて 移動 岩手銀行赤レンガ館が見えてきました
橋を渡りましょう


散歩1026
橋の上からパチリ 中津川


散歩1027
多くの人が ここで写真を撮っていました
設計は 東京駅と同じ辰野金吾
中を見学しましょう


散歩1028
天井にシーリングメダリオン
NHKの「ふるカフェ」で学びました
コレ 部屋ごと全てデザインが違うんです!


散歩1029
ガラスを覗くと 外の風景が歪んで見えます
これが 当時物のガラスの証拠


散歩1030
見学終了
ブロンズ像が「早く左に行って昼を食べなさい」
と言っているので 昼にします


散歩1031
その前にちょっと寄り道
所々 歴史ある建築物


散歩1032
紺屋町番屋
ここ カフェなんです!
中で テディベアを売っていました
建物に青空が映える


散歩1033
どんどん進みます
カッコいい建物


散歩1034
歴史ある建物が あちこちに普通に建っています


散歩1035
着きました 白龍(パイロン)


散歩1036
盛岡じゃじゃ麵 これが食べたかった!


散歩1037
ちょっと残して そこに卵を入れて「ちーたんたん」にしてもらいます
美味い!!


散歩1038
外に出ます
あっ サギさん こんにちは!


散歩1039
次はココ
もりおか 啄木・賢治 青春館


散歩1040
建物の脇 ここから入ります


散歩1041
中へ進みます


散歩1042
中をサラッと見学
レトロなカフェがあり コーヒーを飲みたかったが
先を急ぐことにしました 駅でコーヒー飲むか・・・


散歩1043
盛岡県庁
庇に特徴があります
どうしても建築に目がいってしまう・・・


散歩1044
どんどん進みます


散歩1045
こんなに多くの古い建築が残っているのは
盛岡は大きな地震が少ないからなのでしょうか


散歩1046
どんどん進みます
有名な石割桜


散歩1047
盛岡駅へ


散歩1048
途中 こんなものが
本物のシャツかと思った!


散歩1049
おや? 石川啄木の家を発見!


散歩1050
新婚当時住んでいた家だそうです
間借りしていたようです


散歩1051
見学無料


散歩1052
石川さん おじゃましま~す!


散歩
畳 二畳部屋!!
二畳は納戸を除けば初めて見ました
 福島の古い旅館で三畳客間を見ましたが
これはそれよりも衝撃的でした
もし私の部屋だったら ソリッドモデル四機置いて終わり。。。


散歩1054
ここに住んでいたのは ちょっとの間だけだったそうです


散歩1055
昔の人は 物が少なかったから これで十分なのでしょう


散歩1056
バスでお越しの際は ここで降りて下さい
分かりやすい


散歩1057
妻「ああっ 閉まっちゃったわ・・・」
ここで 明日食べるパンを買いたかったそうです


散歩1058
盛岡駅でも売っているようなので
そこで買いましょう


散歩1059
旭橋から北上川
水量が多い なんか力強く流れている


散歩1060
橋の上から岩手山
カメラを向けたら 通りの車が遮らないよう止まってくれました!!


散歩1061
さて 盛岡駅へ 急がないと
実はこの後 花巻にも行くので・・・


散歩1062
「Backrooms」のような地下道を進む


散歩1063
私は息子の後をついて行く


散歩1064
脱出


散歩1065
間もなくです


散歩1066
盛岡駅!!


散歩1067
駅に大きなタワービルがあり
そこから景色が一望出来るようです
急ぎましょう


散歩1068
西口バス停


散歩1072
岩手県北バス


散歩1069
ビルのエレベーターで展望室に到着


散歩1070
どうですか! この眺め!!
新幹線が北へ向かうのが見えます


散歩1071
バチン バチン バチン!
記念メダルを作りました


散歩1073
この上から眺めました

駅構内に戻りましょう


散歩1074
妻「ああっ 売れ切れちゃったわ・・・」
またしても。。。


散歩1075
いよいよ盛岡駅東口


散歩1076
そう この円形地下道入口
懐かしい


散歩1077
私が前回来たのは もう28年くらい前だと思います
バスのカラーが当時と違っています
待機中のバスをパチリ

運転士さん 休日もお仕事大変ですね
お体に気をつけて頑張ってください! 尊敬してます!!

あっ すみません 私もバスの運転士さんだったんだ・・・


散歩1078
当時 ここに時刻表を持った案内人が立っており
私が行きたい場所を告げると
「あのバスだよ!」 と
なんと走り出したバスを止めて私を乗せてくれました
この出来事は一生涯忘れられない思い出です


散歩1079
ここを降りると何処に行くのでしょうか?


散歩1080
大きな駅


散歩1081
啄木の碑


散歩1082
また いつか来れますように さらば 盛岡駅!
さて 駐車場に戻りましょう


散歩1083
本当にさりげなく歴史ある建物が多く点在 カッコいい!


散歩1084
雪国ならではのカプセル信号機

現在16:30を回ったところ
この後 花巻のマルカン大食堂に行きたいのですが
マルカンの閉店が18:30だと思ったら なんと18:00閉店!
急いで花巻に行かないと!
盛岡城跡公園の裸婦像を諦める

高速を走る

マルカンデパートに到着! 駐車場に止めて
猛ダッシュでエレベーターへ


散歩1085
17:40 マルカン大食堂到着!

昭和レトロ爆発!!


散歩1086
メニュー爆発! ハイ左!


散歩1087
ハイ右!


散歩1088
レトロな箸立てがお出迎え


散歩1089
窓から景色をパチリ


散歩1090
もう何回か来ているんです ココ


散歩1091
ハイ キター!! 10段ソフト!!!
260円
あっ しまった! カメラのアングル間違えた・・・
実際は 先端がダラーッと長く垂れています

これ 箸で食べるんです!
皆さん 花巻にお越しの際はマルカンデパートへ!!


散歩1092
帰りは階段を使います
レトロなベンチ これがまたイイ


散歩1093
ありがとう マルカン


散歩1094
さっき来た時はココを駆け下りました


散歩1095
日も暮れました

さて 家に帰りますか
楽しい一日 でも明日から仕事 頑張らなければなりません

あっ そういえば コーヒー飲みそびれた。。。





2024. 3.16

散歩0999
いやー 毎日仕事キツすぎ・・・
なんか最近は 帰宅後 夜遅くに夕飯食べて
そのまま倒れ込むように 布団に入って寝てしまいます

当然 朝風呂になるのですが
この間 まだ暗い朝 風呂に入る為
階段の電気を点けて下に降りようとしたら
白い割ぽう着を着たお婆さんが 下の廊下を横切りました

幽霊だと分かりましたが
シャワーを浴びて すぐ出勤しないといけないので
怖いなんて言っている時間はありません(笑)

まあ そんな事はいいとして
上の写真は 100均で購入したカレー皿です
皿が300円 ルーを入れる器が500円でした
なんか気分的に美味しくなります!
食洗機対応なので 食べたら機械にツッコむだけ
動画でも紹介していますが ほんと食洗機は便利です!

仕事でストレス溜まっているので
ちょっとした物でも 私には気分転換になるようです





2024. 2.16

職場から 「また 東京に行くんですか?」
と言われても仕方ありません・・・
そう また行くんです!

息子の通う大学で 学生達のコンサートがあるのです
行かない訳にはいきません!!


散歩0984
6:00am 国見PAで朝食
妻が作ったサンドイッチを食べる


散歩0985
そして いつも通りのコーヒー


散歩0986
アパートに昼頃到着
昼を息子と近くの焼肉屋で石焼ビビンバを食べる
美味かった!
店内は船の船室をイメージした内装でした

夕方に 息子は大学に行って合わせをするというのでいなくなり
その間に私は掃除 妻は食材の調達

昨日までの仕事の疲れもあり
夜は早く寝ることにする

------------------------------

2024. 2.17

今日はコンサート! いや~楽しみですねぇ
この日の為に来ました 東京!

散歩0987
朝食は 昨日調達した近所に新しく開店したパン屋さんのパン
美味い!!! ベーグルの中に チョコがゴロゴロ!!
この様な贅沢な食べ物は 昨日と同様 息子と一緒の時だけです・・・

なんか食レポのようになってしまいました(笑)


そしてコンサート
学生の皆さんの素敵な演奏に感動しました!!!

今回の目的であるコンサートの記事はコレだけ (いつもですが・・・)
写真も無し
学園内で写真バチバチ撮るわけにはいきません
変態だと思われます(笑)


で 今日は せっかくの東京なので
この後 以前 仙台で働いていた元同僚のO氏と会うことにした
彼は東京在住で 羽田空港バスの運転士

新宿まで迎えに来てくれるというので
一人で電車で新宿に行くことに・・・


新宿到着!
改札出ようにも 切符が何故か跳ね返され
適当な出口から なんとか出る
ここは何処???
京王西口改札
ここから一歩も動けず・・・


散歩0988
この赤い光は 今置かれている状況を表す赤信号に見える


なんとかO氏と合流! 4年ぶりの再会です
彼は 帽子にコート そして革靴と ダンディーなスタイルで登場!

私は強引にも 羽田空港を見たいとリクエスト
快く受けてくれました

山手線に乗って早々 「あっ 違う これ外回りだ!」 とO氏
それでも私は 内だか外だか分からず ついて行きます


散歩0990
東京モノレール
カッコいい名前なので 新しい路線かと思ったら
なんと私が生まれる前からあったようです(スミマセン・・・)


散歩0989
あっ 東京タワーだ!!
いや~ 凄い! ライトアップされてる
(周りのビルが高く 頭だけ見えました)


散歩0991
そして到着 初めて来ました 羽田空港!


散歩0992
何ですかコレ! 規模が凄い!!


散歩0993
展望デッキから撮影
嬉しくて写真バチバチ!
左から B787 A350 B767
B767はまだ飛んでいたんですね

と 隣で「カシャカシャカシャッ」と連写する音・・・
ん? 周り皆 マニアだらけ
なんでこんな夜に飛行機撮ってるの?
帰りの電車なくなるじゃん。。。

いや 違う! 夜遅くまで電車があるので 彼等は帰れるんだ!
恐るべし 東京。。。


散歩0995
この後 新宿に戻り ごはんを食べました


散歩0994
新宿駅をパチリ! 完全おのぼりさん(笑)


散歩0998
そして たぶん一生涯利用しないであろうバスタ新宿(笑)

それにしても 人の数が凄い・・・
夜遅くても 電車が走っている そしてこのバスの数・・・
私が走る路線の町は 夜8時になると信号が点滅するというのに・・・
もう飲み込まれそうだ・・・


散歩0996
慣れない私をここまで送ってくれたO氏に感謝しつつ
新宿を後にしました
O氏よ また会おう! 元気でいてくれ!
別れ際に握手した彼の手は デカく 力強かった・・・

明日 仙台に帰ります

------------------------------

2024. 2.18

散歩0997
また来ます 東京
帰りの東北道にて





2024. 2. 4

いやー 毎日 仕事キツイです・・・
なので ちょっとストレス発散のつもりで造ってみました

紙コップ ディスペンサー!

散歩0983
 
材料はペットボトル以外 全て100均!

紙コップの取り出し口の調整がうまくいかず
切ったり 紐で縛ったり・・・
結局セロテープで調整しました(笑)
背に磁石を付ければ出来上がり!!

生活の中にも ちょっとした遊び心があってもいいですね!





2024. 1.20

パート先まで自転車で行っている妻に
「危ないから早くヘルメット用意したら?」 と言ったら
生協宅配でやっと買ったようです


散歩0978
帽子型ヘルメット!
妻は ヘルメットだと どうも見た目が気になるらしく
これだと 帽子を被っている感覚で使用出来るようです

こういうの あったんですね・・・

早速 開けてみました


散歩0979
妻 「あらっ 私 茶色頼んだかしら・・・?!」

知りません そんなの(笑)


散歩0980
内側は こんな感じ ちゃんとヘルメット!


散歩0981
外してみたところ

ただ 今だと時期的に寒い
ニット帽型のヘルメットなんてあるのかな?


散歩0982
安全第一!!





2024. 1.14

散歩0966
で・・・ この間の続きで 棚がどうなっているかという事ですが
棚自体は 壁にL字金具で固定 まず倒れることはありません
そして中のソリッドは 台座に市販の耐震粘着シートを貼ればいいのですが
これだと たまに手に取って眺めたい時に不便な訳です
なので ちょっと工夫しました


散歩0963
脚立を使い 一番上の段のジャンボを降ろしました
降ろすのだけでも苦労した・・・ 重くて大きくて・・・

どれだけデカイかというと


散歩0964
この通り・・・


散歩0965
全長70cmの重いソリッドが吹っ飛ぶとこうなる・・・
ウイングレットは折れてしまい 他傷だらけ


散歩0967
まず 台座ごと吹っ飛ばないように
台座に紐をくくり その先に引っ掛け金具


散歩0968
棚の奥 端から端に渡したテグスに
先程の紐付き金具を引っ掛ける
倒れても外側に行かないようにする


散歩0970
表にチェーンと 縦横テグスでバリア!


散歩0969
奥にテグスを張っているのが見えます
ここに引っ掛ける


散歩0971
全て1/100スケール
大型機になればなるほど 頭が出てきます(笑)


散歩0972
大好きなコメット 隣はB777


散歩0973
ウエスタン カッコいい!!


散歩0974
仙台空港からグアムへの直行便は コンチネンタルのB727でしたね


散歩0975
キャプテン! エプロンが一杯です!!
溢れたのは本棚の上へ・・・


散歩0976
こちらJAL 3万フィートを順調に飛行中!

掃除もして 久しぶりに楽しめました
でも ここは実家 帰り際に少し寂しくなりました・・・
仕事でなかなかコイツ達を見に来れないからです


散歩0977
大丈夫! ボク達がいるよ!!

そう 家に4機ある コイツ達も綺麗にするか!

約30年くらい前からコツコツ集めたソリッド
仕事 頑張れますよ!!!

(絵も頑張ります!!!)





2024. 1.10

正月早々 大きなニュースが飛び込んできた
大地震 そして飛行機事故

それで実家にあるソリッドモデルが気になってしまい
地震で落ちてこないかもう一度確認しようと
今日 仕事帰り 実家に寄ってみた


散歩0957
棚にあるモデルを確認
特に問題なさそうで一安心。。。
ついでにちょっと写真撮影

東日本大震災の時は 多くのモデルが棚から吹っ飛び
このモデルも落下 エンジンがもげました


散歩0958
30年前に買ったソリッド 「日本エアシステム A340-200」
スケール1/100 全長60cm程あります
畳の大きさと比べてみれば このモデルのデカさが分かります
長い翼に細身のCFM56エンジン 美しい!


散歩0959
マニアなら分かりますが 日本エアシステム(旧東亜国内航空)は
長距離機として このA340を候補に上げていたのですが
実際はB777の導入により実現しませんでした

なんて美しいレインボーカラー!
昔 仙台空港にA300が舞い降り
このカラーの美しさと B767よりも太い胴体
そして主脚の なんと長いこと!
圧倒された記憶があります


散歩0960
ついでに A320とパチリ!
仙台空港と言えばコレ! 「ドラゴンエア」
よく写真撮りに行ったなぁ・・・
A320のソリッドは 中古ショップで激安価格でゲット


散歩0961
ビーチクラフトとパチリ
同じ1/100で私の手作り
もちろん木を削って組み立てました
この様に実際の大きさ比較が出来ます


散歩0962
先に話した通り 東日本大震災の時は
棚から ジャンボやらコンコルドやら みんな吹っ飛んで破損

ま・・・今日はここまで

次は棚がどういう対策をとっているかをご紹介





2024. 1. 1

散歩0954
あけましておめでとうございます!





2023.12.28

散歩0953
普段 私はお酒を飲みません
年末の休みが調整されて 明日休みになり
息子も帰省し 嬉しくなり ヨークでワインを買いました
「マドンナ リープフラウミルヒ」 税込¥1,174

甘いワインで 糖度の高い順から
アウスレーゼ → シュペトレーゼ → カビネット → リープフラウミルヒ
(確かこの順だと思った)

明後日は乗務なので 今夜しか飲めません
このワインを知ったのは21才の時
いつしか 21才の息子とワインを飲む・・・

私は歳を取ったんですね・・・ 

久しぶりのマドンナ 美味しくいただきました!!





2023.12.24

散歩0952
メリークリスマーース!
なんか今日は体がダルく 一日中ゴロゴロ・・・

でも 「ケーキあるよ!」 と言われると
すぐ起き上がる

メリークリスマーーース!!





2023.12.18

散歩0950
いつも真っ暗な回転場の隣に
工事事務所のクリスマスイルミネーション
この付近で三度幽霊を見たが これじゃ出ないわ(笑)
感謝!


散歩0951
渋滞で遅れても文句も言わず
「ありがとうございました!」
と言ってくれるお客様に感謝!





2023.12.10

散歩0949
夕べ 仕事で疲れて 帰ってから風呂に入らず寝てしまい
結局 朝風呂になりました
風呂から上がって コーヒーを淹れて
まだ暗い朝5時前 ベランダで星を見ながらコーヒー・・・

休みの日の朝は いつも決まってて
パンに手作りカスタードクリーム
卵二個使います 簡単です
亡くなった祖母から教わりました
写真撮るため 閉じたパンをもう一度開きました(笑)

台所に立つのは 嫌いではありません
簡単な料理は 気晴らしにもなります!





2023.11.27

散歩0948
ブレていますが 月がとても綺麗でした

また来ます 東京
東北道 栃木県 宇都宮





2023.11.26

散歩0924
二日目
今日は息子が習う先生の門下生による演奏会
この日の為に仙台から来たんです!!

息子は先に リハがあるから行ってしまい
妻と私は後で出発しました
会場は藤沢市です

演奏会は12:30から
せっかく東京に来たのだから 早めに出て 妻のリクエストで
鎌倉の鶴岡八幡宮と小町通りを散策することにしましした


散歩0925
新宿駅に着きました
ここで湘南新宿ラインに乗り換え・・・なのですが

私は普段 乗務のある日は トイレの問題もあり
朝 水分を100ccしか取りません

しかし今日は 休みという事で
朝から ミルクティー2杯 コーヒー1杯を飲み
胃袋ジャブジャブ状態だった為
もう おしっこがしたく 大変!

改札出てから トイレを探すのに 右往左往
10分以上探しても見つからず 結局 駅員さんに聞きました

新宿駅は広すぎて分かりません
早くここから脱出しよう


散歩0926
今日は日曜の朝なのに この人の多さは何??
大都会東京 凄い!!


散歩0927
あっ 危ない!! 電車ぶつかる!!
結構なスピードで並走している!!
しかも近すぎ!!


散歩0928
鎌倉に着きました


散歩0929
今 乗って来た電車


散歩0930
鎌倉駅


散歩0931
小町通り
あいにくの雨 今日は晴れじゃなかったの?
神奈川の天気 確認しなかった。。。
しょうがなく コンビニで傘を買いました


散歩0932
鶴岡八幡宮に着きました
今日は結婚式や七五三の人達がいました
ここに来るのは22年ぶりです
鶴岡八幡宮の写真はコレだけで・・・


散歩0933
ハイ キター!! 知らないバス


散歩0934
ハイ キター!! こっちも


散歩0935
ハイ キター!! 前方から知らないバス


散歩0936
ハイ キター!! こっちらかも

神社撮らないで バスを撮る

ガンガン走って来ます
いや~ 都会のバスの運転士さんって凄いですね
交通量多くても ぶつからないで走れる
運転士さん 尊敬します 頑張ってください!!

あっ すみません 私も運転士さんだったんだ・・・


散歩0937
妻 「ちょっと小腹がすいたわ」
昼は なんだりかんだり 出店のをつまもう
久しぶりの鎌倉散策で 妻はテンションUP!!


散歩0938
肉まん


散歩0939
大判焼き


散歩0940
あらあら 鳩さん こんにちは
おこぼれちょうだい!


散歩0941
さて 藤沢に戻らないと 演奏会が始まる


散歩0942
江ノ電 ホームに人いっぱい


散歩0943
藤沢に着きました
仙台には無いスーパー サミット


散歩0944
今日は学生の皆さんの 素晴らしい演奏 ありがとうございました
素敵な時間を過ごせました!!
帰りは三人


散歩0945
新宿駅に到着
息子がヨドバシに用があるというのでついて行く
なんか分からない時計台がライトアップ


散歩0946
あっ ウェンディーズ!!!
仙台ではとっくの昔に消滅したのに
東京にあったんだ!! 次 絶対行くぞ!!!

次 東京に来た時は 新宿を散策したいです
いったい 新宿には 何があるのでしょうか?
田舎者の私には分かりません・・・


散歩0947
今日 一日 かなり強行軍でした
少ない休み こうでもしないと・・・

結婚してから23年
バスの運転士になってから 家族で一泊二日の旅行すら行ってません
束の間の 妻と息子と過ごす楽しい時間
都会に慣れた息子の後をついて行く・・・

明日は仙台に帰ります





2023.11.25

散歩0921
おはようございます
朝6:30 東北道 国見SAです

そうなんです また東京に行くんです!

今朝の仙台は雪がちらつき 初雪になりました
早めにスタッドレスタイヤに履き替えて正解でした


散歩0922
ここでカップコーヒーと 昨日買ったパンで朝食


散歩0923
安達が原の鬼婆こけしが飾ってありました
垂れ乳がいい感じですね

今日は余裕を持って ゆっくり東京に向かいます





2023.11.19

散歩0917
今日は休みです でも 一日中 忙しくしていました
歯医者 買い物 実家の車のタイヤ交換 絵の額の準備・・・

そうだ ホコリ被ったソリッドモデル コイツも掃除しないと・・・
私の手元にあるのは4機で 実家には まだまだ沢山駐機させています(笑)


散歩0918
やはり癒されます 木製特有の温もり コレがいいんです!!
大きさ比較の為 トミカサイズのミニカーを置いてみました
モデルのデカさ 圧巻!!!
B747とB707(正確には367-80プロトタイプ)は同じ縮尺1/100


散歩0919
このテカリ具合! イイでしょ? 高品質なハンドメイド

特にB707なのですが
初飛行時の1954年に このデザインと このカラー!!
斬新です!!!


散歩0920
因みに 1954年当時のシボレーベルエアは こんな感じでした

何でも趣味を持つことは大事ですね
仕事 頑張れますよ! ホント





2023.11. 3

散歩0912
いよいよ今日は 杜の都のアート展 本番です!!
今日の仙台は 23℃くらいまで気温が上がり
ちょっと体を動かすと 汗ばむくらいでした

荷物をほどき シュミレーションどおり手際よく設営
今回 左側に場所が空いていたので
全体を「ひの字」にしなくても大丈夫でした


散歩0914
設営完了後 疲れたのか 体が動かず(笑)
一時間程は このバックヤードから 出たり入ったり


散歩0915
今日は区民祭りもあり 人出は多いようでしたが
ご覧の通り 私のブースに 人はとどまらず
みんなスルーして行きました(笑)

何人かは 私の説明に耳を傾けてくれたのですが
ほとんどは 私の絵に理解不能で
みんな引いてしまった印象でした(大笑)

改善点は 絵の説明書きの文字を
もっと大きくした方が良かったかも・・・


散歩0913
しかし それもアート
観る人が どう受け止めるかは それぞれ違うので・・・

今回 24年ぶりの参加 本当に楽しめました!!
さて 今度は アートメーターに出品準備しますか!!!





2023.11. 1

2023 定禅寺ストリート 杜の都のアート展(11/3祝)
参加確定しました!!

いや~ 心配しました
今日の朝になっても ブース場所が発表されず
あと二日なのに まだなの? という感じでしたが
午後にやっと発表されました

私のブースは
Aブロック ブース名「hiroshi」です 是非探してみて下さい!!
お時間ございましたら どうぞお立ち寄りくださいませ!!

前回参加は24年前
切り絵で参加しました 懐かしいなぁ・・・
あの時の楽しかった感覚が思い出されて
今もワクワクです!! 楽しんで来ます!!!!





2023.10.29

散歩0911
今日は朝から頭痛が酷く 薬を飲む状態
でも 迫るアート展に向けて頑張らなければと
「hiroshiパビリオン」(笑)の設営シュミレーションを実行しました

額は 以前 NICCO様のギャラリーで使用したものを利用し
新たに足したのを混ぜ そこそこの数となりました

当日 割り当てられるブースは 間口2m 奥行1.7m
この狭いスペースに絵を飾らなければならないので
正面から見て 背中を「ひ」の字に曲げ
出来るだけ多く飾れるよう工夫しました
なので写真では見えないのですが
斜め右 もしくは斜め左に立つと 他の絵が見えます

沢山飾ろうと 欲張った挙句 すっちゃかめっちゃかになり
この様に。。。

当日は これに「hiroshi」のプレート
100均の電飾を付けるという 力のいれよう(笑)
バックの生地は 以前 宮城県美術館に存在した
今は無き「レストランサリックス」の
淡いサーモンピンクの壁の色を再現しました

今日の時点で まだ当日の割り当てブースが発表されておらず
少し不安が残るのですが 多くの方々に観て頂けるよう
頑張りたいと思います!!





2023.10.20

散歩0910
おや!? 新500円玉
そうなんです 出てきました!!
一枚は歯医者に行った時のお釣りで
もう一枚は100均のセルフレジでのお釣り

仙台でも 既に流通していたんですね
私だけが運悪く 手に入らなかっただけのようでした。。。

ピカピカなので 二色の色の違いが まだはっきりしませんが
この間手に入れた最初の一枚のように
使いこなすと 色違いが強く出てくるようです





2023.10.17

散歩0907
一昨日 義理のお父様の用事で目的地まで同行
その時 土産屋で見つけた 昭和レトロな貯金箱
もう二度と この様なものは手に入らないだろうと
買ってしまいました 1,600円くらいだったかな? (レシート無く忘れた)


散歩0908
陶器で 厚みがあり 札束を再現した溝の意匠が なかなかです!
帯の紙は カビてます(笑)


散歩0909
裏にお金を取り出す穴 溜まったら紙を破り 取り出せます
しかし これには注意が必要なようです

入れる時 500円玉は入るのですが
取り出す時 穴の直径が足りず 500円玉は出せません。。。

まっ オブジェとしては イイかもしれませんね!!
因みに 旧一万円札バージョンも売っていました





2023.10. 4

散歩0906
皆さんのお住まいの地域では 新500円玉は流通していますか?
私の住む仙台では 買い物のお釣りで 新500円玉は出てきません

■■■■■■はまだ新硬貨に対応しておらず 自販機もそうだと思います
最近やっと スーパーのセルフレジで対応しているのを見かけたくらい・・・

手に入らないのは 運が悪いだけなのでしょうか(笑)

銀行で 新硬貨に交換してもらうよりも
お釣りとしてもらいたいので
しぶとく お札を出して 500円玉をもらうようにしていました

しかし いまだに手に入らず・・・
そこで たまらず 職場で交換してもらいました(笑)

いやー 綺麗!! 2色になってる!!
違う合金をくっつけているのだから 凄い技術!!

次は釣銭でもらうぞ!!!





2023. 9.26

散歩0905
小学6年の頃だったと思うのですが
友達のお母さんが ピアノの先生で
タダ(笑)でピアノを教えてくれると言うので
ちょっとだけ教わりました

最初は右手だけ その次は左手だけ
今度は両手同時に

さて いよいよ 曲に・・・ という事で キラキラ星

両手で弾けず 挫折。。。

言い訳を言わせてもらえれば

◆家にピアノが無く 練習出来ない
◆曲がつまらない
◆レッスンは夜で 飯食った後で眠い

特に二番目
ゴダイゴの「銀河鉄道999」みたいな ノリノリの曲だったら
すぐ上達したでしょう(誤)


写真のCDは
アルド・チッコリーニのピアノで 「スカルラッティ ピアノソナタ」





2023. 9.20

散歩0904
息子の話で 今度の課題がブラームスのコンチェルトだと言うので
私が 「それなら CDあるよ!」 と言って 彼が帰省した時 手渡しました

それが ヒラリー・ハーンが弾くCDだったのですが
これがちょっと違ったようなのです

息子の課題は クライスラーのカデンツァで
私が渡したCDは ヨアヒムのカデンツァだったのです

カデンツァ違い。。。

調べてみると
ヨアヒム ハイフェッツ クライスラー ミルシテイン・・・ 他にもある・・・
そうでしたか。。。

クライスラーのカデンツァが どうしても聴きたく
中古のCDをネットで買いました
送料込みで 1,350円
実は このCDには ブルッフのヴァイオリン協奏曲も収録されていたので
衝動買いと言ってもいいでしょう

クライスラーのカデンツァは難しそうですね
このCDの奏者は ウルフ・ヘルシャー
ヒラリー・ハーンのパワフルな演奏と違って こちらは上品な演奏でした


■ブラームス ヴァイオリン協奏曲 / ■ブルッフ ヴァイオリン協奏曲 第1番
ウルフ・ヘルシャー(ヴァイオリン)