Photo

41    20090722『日食』

※写真にカーソルを置くと別カットになります。
 
 
日食
 
衆院解散の翌日、2009年7月22日、日食、ソーラーエクリプス。
こちらは曇っていたので、こう見えました。
日食といえば日本食堂のことで、
かつては、出張の帰りに東京駅のお店で定食を食べたものです。
本物の日食も、
やはり、実際に太陽が何者かに食べられていく……って感じで、
見ていると不思議な気持ちになります。
昔々の人たちには、怖い出来事だったでしょう。
ここでは部分日食だったので、食われたのは半分くらいでした。
あたりの景色はちょっと夕方に近くなりましたが、
意外と暗くならなかった、というのが実感です。
まあ何にしても、「日食」とはよく言ったもので、
エスエフでも、太陽を食ってしまう宇宙怪獣が出てきて、
日食ハンターの人たちが狩りに行くという設定もできそうで。
今回の日食では、南の島へ出かけていった日食ハンターの皆さんが、
せっかく待ち望んだのに暴風雨に見舞われたりと、悲喜こもごも。
つくづく、天は運任せですね。あ、逆か。
 
 
更新日時:
2009/08/15

prev. index next

HOME


Last updated: 2010/1/11

akiyamakan@msn.comakiyamakan@msn.com