Photo

10    20060321『ハウルバンド』

『ハウルバンド』

ハウルバンド
 
中古DVDについていた応募ハガキを出すと、
我が家へ愉快なバンドがお越しになった。
「世界の約束」など、アニメのテーマ曲から、
往年のなつかしロックまで、
手を振り足を弾ませて
ちゃかぽこ元気に演奏してくれる。
 
しばしテーブルの上は、魔法のステージだ。
『魔法使いの弟子』に出てくるほうきのように、
「ボクたちがんばってます!」と言いたげな
一生懸命な仕事っぷりが可愛い。
 
家族、大受け。
 
しかし演奏が終わると、
ぴたりと止まって動かなくなる。
魔法の時間が過ぎ去って、
黙したエンターテイナーたちは、
孤独に耐えて、どこか寂しい。
 
ファンタジー流行りの世の中だけど、
魔法が解けて現実に戻ったときには、
孤独感とはかなさも、必ずやってくる。
だから人々は、次から次へと、幻想を追って
ファンタジーを消費し続けるのだろうか。
 
それはともかく、この景品ほしさに、
親父が娘の名前を借りてハガキを書き、
丸文字で「大好きです。お願い」に続けて、
ピンクのハートマークまでつけていたことは、
大きな声で言えないのである。
 
更新日時:
2006/10/01

prev. index next

HOME


Last updated: 2010/1/11

akiyamakan@msn.comakiyamakan@msn.com