上田 さん (神戸の後で) 2005年 12月 05日 20時 51分 24秒
URL:btxxc373@ybb.ne.jp

神戸で「震災組曲」を1/230人 として歌ってきました。オーケストラとの共演は大満足を与えて頂き感謝です。難曲の暗譜とて、ハードルを少し下げて練習を始めましたが、次第に欲が出まして、いやいや練習をしてしまいました。そんなな事があってか「ふるさとの四季」が始まりましたが、心地よく練習が出来そうな予感がします。いい曲に仕上げたいですね、皆さんよろしく。

8年、ひと昔? さん 2005年 12月 05日 14時 52分 40秒

ふるさとの四季を歌うのは、第2回定演以来だから8年半ぶりです。
いつも感じる事ですが、とんだばやし混声には、この手の曲が本当にしっくりきますね。年齢構成でしょうか?(ごめんなさい!)

コンクールとは縁が無い当団にとって、楽しく気持ち良く、安心して、そして難しい顔をしないで歌える曲は本当にありがたいです。(個人的見解です)

先日、神戸で歌ってきた「震災組曲」も第2回定演の曲でした。何か、ひと昔前に戻った感じ・・・・   おかつよし

12/3練習 さん 2005年 12月 04日 22時 41分 15秒

新しく、ふるさとの四季 の練習に入りました。
パート練習では譜読みの進捗状況がまちまちでしたが、最初の数曲は繰り返し合わせて、残り時間で最後まで取り合えず歌いきりました。

新年、最初の練習日 1月7日は新年親睦会に変更です。会場は一心太助で、会費は 男性4,000円、女性3,500円です。
             (T:しばた)

Shall We Sing? さん (shallwesing@infoseek.jp) 2005年 12月 04日 17時 00分 06秒
URL:http://shallwesing.hp.infoseek.co.jp

突然の書き込み、失礼致します。
私たち合唱団「Shall We Sing?」は、昨年12月に結団。最初
は10数人だった団員も、約1年で40人にまで増えました。
そこで、以下のようなコンサートをさせていただくことになり
ましたので、お知らせさせていただきます。
是非、お越しください。


第1回 Shall We Sing? によるチャリティーコンサート
盲導犬育成のためのコンサート

日時 2005年12月24日(土)
開場 10:30  開演 11:00  入場無料
場所 大阪府立文化情報センター さいかくホール
演奏曲
・HAIL HOLY QUEEN
・Hallelujah!
・クリスマスメドレー
・このみち
・きみ歌えよ
・遠い日の歌
・Amaging Grace 他

合唱の他に、ハンドベルの演奏などもあります。

団員一同皆様の御来場を心よりお待ちしています。

http://shallwesing.hp.infoseek.co.jp/

VIVA!震災組曲オ−ケストラ伴演奏 さん 2005年 11月 25日 20時 40分 19秒

オンステ−ジされた皆様、ご苦労様でした。
とても良かったです。
感激でした。
知っている曲のところは、
心の中で一緒に歌いながら聞かせていただきました。
男声の♪タカラジェンヌもきた・・・も見事にクリア−!
今回の貴重な体験を、
私たちの活動にも活かしていただければ幸いです。
   (T:おかだ)

富田林混声ばんざい。 さん 2005年 11月 23日 22時 21分 26秒

我が富田林混声合唱団代表

岡毅

おとこでっせ。

フロイント・コール さん 2005年 11月 20日 23時 44分 39秒

突然の書き込み失礼いたします。
演奏会のご案内をさせていただきたく、書き込みいたしました。
(不適切な場合は削除をお願いいたします。)

大阪大学混声合唱フロイント・コール第48回定期演奏会

日時:2005年12月17日(土)
   開場17:00 開演17:30
場所:豊中市立ローズ文化ホール
入場無料

第1ステージ
1 『風になりたい』
2 『南はきっと』
3 『Lamento Borincano』
4 『バラ』

第2ステージ
1 『O Holy Night』
2 『マーブルスカイ』
3 『小さな空』
4 『There is a ship』
5 『Grandfather's Clock』
6 『最後の雪に』

<休憩>

第3ステージ
1 『この国中に』(歌おう会)
2 『風の魂』
3 『鶴』
4 『Siuil A Run』
5 『Sign』
6 『きょうの陽に』
7 『ファナ・アスルドゥイ』

団員一同、皆様のご来場を心よりお待ちしております。

大阪大学混声合唱フロイント・コール official site
http://sound.jp/freund/


福井君の活躍ぶりの一端 さん 2005年 11月 20日 23時 13分 25秒

第7回 日本演奏家コンクール( 声楽部門 )
大学の部 見事第2位!
  
 *コンク−ル審査結果、演奏会11/27の案内HP
   http://www.jpa.or.tv/

11/19 練習 さん 2005年 11月 20日 00時 51分 12秒

パート練習のあと、久しぶりにホームソングメドレーのアメリカ編。海のディヴェルティメント全曲をざっと通しました。

元団員の奥野さん、福井くん来訪。それぞれ大学での活動の案内や近況報告。福井くん、モーツァルトの歌劇から一曲披露で大喝采!文化の秋ですなあ!

大阪教育大学混声合唱団 弟46回定演 1stステージは奥野指揮で木下牧子作曲『うたよ!』。他に『心の四季』など。
12月11日(日)16時30分開演 八尾市 プリズムホール 入場無料

新入団 ソプラノに徳原さん。
また、今日はお二方が見学に来られました。是非 一緒に歌いましょう。

23日の神戸の演奏会。出演される皆さん、応援してます。

今年の練習は あと二回です。     (T:しばた)

矢吹さまへ/メ−ル拝受!  さん 2005年 11月 06日 21時 37分 18秒

返信メ−ルがうまく届かないようなので、
掲示板に書き込ませていただきます。

お仕事ご苦労様です。
新しい曲「海のディベルティメント」
ようやく一通り譜読みを終えたところです。
HPでお知らせされていますので、
アクセスしてみてください。
(電子版シャンテ↓)

時間がとれればぜひ来てください。
待ってます。
  (T:おかだ)

「モナミ」とは? さん 2005年 11月 06日 08時 09分 21秒

海のディヴェルティメント終曲「なみ」に出てくる
<モナミ>とは???

手持ちの辞書によれば、
フランス語で「私の友人、私の愛人」(mon ami)
となっていました。
なんとなく「ほほえみ」という言葉とつながるかなという感じですが・・・。

この分野に詳しい方、ご教示いただければ幸いです。
                 (T:おかだ)

電子版シャンテ NO.107 さん 2005年 11月 06日 00時 26分 41秒

11/5練習 海のディヴェルティメント 終曲。
なみ〜 なみ〜 なみ〜 なみなみ〜〜〜〜
練習が終わってからも耳について離れません。
これでこの組曲は全曲譜読み アンサンブルが一通り終わりました。
次回練習では皆であわせて復習のようです。

次回、貞松先生に代わりYAMAZAKIさんの指揮との事です。よろしくお願いします。 (T:しばた)

Space Truckin' さん (wwww@space-truckin.com) 2005年 11月 06日 00時 16分 10秒
URL:http://www.space-truckin.com

音楽バンドメンバーの募集内容の検索が簡単です。
都道府県別 ジャンル別 年齢別 方向性別 など
検索機能を充実させました。

電子版シャンテ NO.106 さん 2005年 10月 29日 22時 29分 07秒

10/29 練習 海のディヴェルティメント 
第4曲 と 第5曲 パート練習とアンサンブル。

元団員のモンゴルからの留学生、アランタンバガン君の訪問あり。自身がプロデュースする多文化共生コンサートの件で挨拶されました。5年前に来日したときは、あいうえお さえ知らなかった彼も来年帰国です。日本語で今の思いを語ってくれました。かっこいい!!皆さん、応援を! 招待券も頂きました。

多文化共生コンサート 日本・中国・韓国・モンゴル 夢の共演
 11月3日 文化の日 14:00開演 すばるホール 全席自由 前売り2000円 当日2500円
 中国の京劇、モンゴルの民謡、韓国の伝統舞踊、日本の狂言など。各国から来日されての出演です。

チケットの問い合わせ すばるホール 0721-25-0222
公演内容の問い合わせ 益歙殃浙渺 090-8045-3769



電子版シャンテ NO.105 さん 2005年 10月 16日 22時 49分 36秒

10/15 練習
海のディヴェルティメント 第3曲 小さな創世記
この一曲でパート練習とアンサンブル。
むつかしそう、だけど結構みんな頑張って歌いました。

貞松先生、いつから髪型(へやーすたいる)変えたの?
          (T:しばた)

京都教育大学マンドリンクラブ さん 2005年 10月 14日 15時 22分 00秒

突然の書き込み失礼いたします。
演奏会のご案内をさせていただきます。

【京都教育大学マンドリンクラブ第46回定期演奏会】
 日時:平成17年11月5日(土)    開場17:30  開演18:00
 会場:京都府長岡京記念文化会館
 交通:阪急京都線長岡天神駅下車 徒歩6分
    JR京都線長岡京駅下車  バス7分

 〈曲目〉
  第一部
『ローラ』序曲   G.Lavitrano/松本譲
小組曲 C.Debussy/鈴木静一

第二部
Gone with the Wind A. Kruisbrink
STABAT MATER   藤掛廣幸

第三部
海の嬉遊曲 桑原康雄
Beyond the Skies (委嘱作品/初演) 末廣健児


入場無料(チケットなしでも御入場いただけます)


  マンドリンをご存知の方も、ご存知でない方も、少しでも興味のある方は
  ぜひ御来場くださいますようお願い申し上げます。
  皆様のお越しを、奏者一同、心よりお待ちしております。

  お問合せ先URL http://sound.jp/kuemc/ (京都教育大学マンドリンクラブ)

  管理人様 この書き込みが不適切であった場合、削除お願いします。

コンクールを見て私も一言 さん 2005年 10月 11日 22時 45分 06秒

 合唱コンクール、私は高校の部だけ見ていました、みんな素晴らしい演奏でしたね感激しまして聞きほれていました,音のまとまり、歌声に心が入り熱くなった歌声も有りました、私は宮城県第三女子高校が気にいりました、熱のこもった指導そしてこの演奏眼を閉じて聞いていまた、課題曲の風になりたいは心に響く歌声を堪能させてくれました惜しくも今回銅賞でしたが私はファンになりました、金賞の埼玉栄高校は力強くそして優しく歌い上げほれぼれしました、ただ歌うだけでなく,歌の意味、心を読み取り、いかに表現し歌い上げていくか作詞者,作曲者の意図を理解しどう仕上げていくか、でもこんな事(やってないよなあ)パートを覚えるだけで、、、、こんな事を思い反省もさせられたコンクールでした、素晴らしい演奏を聞かせてくれた出場校に拍手! 坂東でした

のりさん さん 2005年 10月 10日 20時 36分 03秒

昨日、今日とも日曜大工もせずに、NHK学校音楽コンク−ルに聴き入っていました。美しく勉強になります。一万人のレッスンも休んだ甲斐がありました>
あの高校生のような演奏が生きているうちにできたら、感激でしょうね。三週間前にがなりたて、のどが痛い、シンマイのテナーでした。

合唱コンク−ルを見て、聴いて・・・ さん 2005年 10月 10日 19時 38分 24秒
URL:http://www.nhk.or.jp/event/oncon/

♪雨降る体育の日、
テレビの前に座り続けた一日でした。
今年も見ました。聞きました。そして感動しました。
NHK学校音楽コンク−ル全国大会です。
午前は中学校、午後から高等学校。

♪いつもながら、特に高校生の演奏には、
感服します。
演奏もさることながら、テレビの画面に映し出される
一人一人のいきいきとした表情や眼差しがとても素敵です。
心と体全体で音楽を感じながら、
自分たちの心の中に湧き上がってくる思いを、
しっかり体から声を出して表現していることです。

 「一人一人の顔が見える合唱、
  全員が光輝く合唱をめざしています。」
と、ある指導にあたっておられる先生がおっしゃておられましたが、
彼ら、彼女たちの演奏から、それが見事に伝わってきます。

♪いい演奏には、確かな音楽性と情熱を持った優れた指導者とともに、
やはり素敵な曲があることだと、あらためて感じます。
ちょうど高校の課題曲「風になりたい」の作詞は、
今私たちが歌っている「海のディヴェルティメント」を手がけられた川崎洋さん。
司会者のお話では、
残念ながら昨年10月、
74歳で急逝されたとのことでした。

 <一人一人の気持ちを音に乗せて歌う。
  その思いは、同じ一つのものとは限らない。
  一人一人が持っているいろんな思いを声にだして歌う。
  その中から、素晴らしい響きとハ−モニ−が生まれてくる>

こんなメッセ−ジが込められた新しいエネルギ−を、
今日の演奏からいただきました。
ありがとう!
       (T:おかだ)
 

あいうえ音楽工房 さん 2005年 10月 04日 19時 16分 28秒
URL:http://sound.jp/aiueongaku/

はじめまして、楽譜制作・編曲・採譜の「あいうえ音楽工房」です。
突然の書き込み失礼致します。


・演奏したい曲の楽譜が市販されてない
・市販のアレンジ楽譜では原曲と異なり不満
・交響曲をピアノで弾きたい
・スコア譜は持っているがパート譜がない
・管楽器の移調した楽譜が欲しい
・曲が難しすぎて演奏できない


などの時は是非こちらをご利用ください。
長年のキャリアを積んだベテランスタッフがお客様のご要望にきっちりお答えいたします。

楽譜完成後でも1ヶ月以内であれば2回まで安心無料修正保証付。

詳しくはHPをどうぞ
http://sound.jp/aiueongaku/

「あいうえ音楽工房」

電子版シャンテ NO.104 さん 2005年 10月 02日 10時 43分 52秒

10月1日練習
「海の筑┳洽拊ミ歡」が始まりました。
前半はパートに分かれて、1曲目「海へ」と2曲目「さかな」の譜読みを行ないました。
後半は、貞松先生によるアンサンブル練習。
次回は、3曲目以降の予定。

シャンテ10月号配布。(芝田さん製作をいつもありがとうございます)
新入団員・高木さん(ベース)。貞松先生の中学生時代の恩師であらせらられるとのこと(ひえ〜)
                 おか

書き込み感謝 さん 2005年 09月 05日 12時 20分 22秒

毎年、定期演奏会にお越し頂きありがとうございます。
9月11日のコーラス・フェスティバルでの混声の演奏曲は、源田俊一郎編曲の
『ホームソングメドレー2』から「アメリカ編」を演奏させていただきます。

今年7月の定期演奏会終了後、来年の定期演奏会に向けて練習を開始した、
1曲目の曲です。まだまだ、完成とはいきませんが頑張って演奏いたします。
是非お聴きいただければ幸いです。   (おかつよし)

のりさん さん 2005年 09月 04日 23時 36分 21秒

毎年、混声の定期演奏会には、すばるへおじゃましていましたが、今年は、ちっぽけな仕事の関係で、聴くことができませんでした。がしかし、11日のコーラスフェスティバルにとりで歌われるのを、今日、すばる第九を歌う会に参加してみてしりました。富田林女性コーラスもファンですが、当日は素敵なハーモニーを楽しみにしています。
曲目はなにですか??

東山 佳夫 さん (h-440@ezweb.ne.jp) 2005年 08月 25日 10時 48分 31秒

※池辺晋一郎の指揮で歌おう!オーケストラとともに。

「阪神大震災鎮魂組曲」

テナーとアルトの初心者の方用に、CD焼いてお渡ししましたが、他にも欲しい方がいらっしゃればメールか、練習の時にでも言って下さい。

ごぶさた 坂東 さん 2005年 08月 23日 22時 36分 13秒

 ただ今、練習休みがちの坂東です、申し訳ございません
9月よりがんばって参加いたします。
 実は、本日NHK全国音楽コンクール大阪大会(高校の部)を見てきました、(息子が合唱で出たので)高校生のハーモニーすばらしかったですね、特に課題曲(風になりたい)は全校が歌うので聞き比べ安かったように思いますがほとんど差はないようにおもわれました、私の耳では比較はむりかな?。 
  結果は次の 通りです

    金賞  淀川工業、夕陽丘高校
    銀賞  泉陽高校
    銅賞  大阪信愛女学院 清教学園
特に淀川工業の男子27名の男性合唱はすばらしいものでした、力強く、そして曲の意図をしっかりと表現した歌声は申し分なかったです、それと各団体全てにあてはまりますが緊張感もなく素直に日頃の練習成果を披露しておられました、練習量のちがいでしょうか、
 それと審査員の意見として、作曲家の意図を理解されて演奏されているか、テンポ取り、それとパートソロをいかに表現されているかなど指摘があり勉強になりました、
 参加10校、人数の多い、少ないはありましたが、ハーモニーの美しさ、そしてまとまった歌声しばらくは耳から離れないと思います。
 そして近畿ブロック大会は9月11日に行われます、(あそうだ、コーラスフェスティバルの日では、、、!)
                坂東でした

電子版シャンテ NO.103 さん 2005年 08月 21日 01時 01分 40秒

8月20日練習 
ホームソングメドレー2より アメリカ編
本番間近のため、事実上の仕上げ練習!?ピアノの伴奏と合唱のつながりというか、からみ具合というか、ピアノ伴奏譜もよく知ってピアノの音もよく聞いて歌う事を考えさせられた練習でした。

9月11日のコーラスフェスティバルの当日スケジュールが配布されました。

震災鎮魂組曲の練習が6時より開始。本日は第4章。
参加希望者は楽譜手配を早い目に!

定演の写真申込受付中。

シャンテ8月号はお休みさせていただきます。(多分9月号も)夏休みということでお許しください。(T:しばた)

TVドラマ「象列車がやってきた」を見て さん 2005年 08月 14日 15時 35分 30秒
URL:http://www.nhk.or.jp/special/

■太平洋戦争中、動物園にいた多くの動物たちが、
軍からの圧力により、銃殺、餓死させられた。
しかし、名古屋の東山動物園では、2頭の象が奇跡的に生き延びていた。
その事実は、多くの人々に生きる希望を与え、
ついには、象を見るための「ぞうれっしゃ」を
走らせることになった。
その奇跡の裏には・・・・

■ご覧になられましたか。
実際にあった出来事をもとに作られたお話です。
すでに絵本、アニメ、合唱曲などが
作られていますが、
今回新しい脚本によるドラマの誕生です。
かつて(2000年/第5回定演)PLプレアデスの皆さんたちと歌った合唱曲とは
少し趣が違い、とても静かで悲しい、
ちょっぴりロマンのある物語に
仕上げられていました。
時には合唱のメロディ−を重ねながら、
時には胸を詰まらせながら、
一つひとつのシ−ンに見入っていました。
(8/12放映 NHKスペシャル戦後60年企画)

■見終わっての感想は・・・・
なんといっても<命の尊さと平和の大切さ>
ということでしょうか。

 ♪ 子どもたちの笑顔は 明るく輝き
   戦争に傷ついた 心を癒してくれる
   人間の命を いつくしむ心を
   動物の命を いつくしむ心を
   子どもたちよいつまでも 忘れないでほしい・・・   

合唱構成の最終曲「平和とぞうと子どもたち」の歌詞の一節です。
大人の合唱に、子どもたちの元気な歓声が「ワ−!」とかぶさってくる、
あのとても感動的なフィナ−レ。
機会があれば、ぜひもう一度、子どもたちと一緒に歌いたいです。
“八月十五日”の意味を心に刻みながらゥ・

(T:おかだ)


情報提供 さん 2005年 08月 12日 06時 42分 27秒

今晩8/12、テレビドラマ「象列車がやってきた」が、NHKで放映されます。(午後7時半から)
かつて歌ったことを思い出しながら、
見てみたいと思います。

  (T:おかだ)

↓続き さん 2005年 08月 08日 00時 58分 06秒

リハーサル室での練習時音を外し、かなり高いように言われ自分自身 音の高さにかなり迷ってます。
音楽練習室の音の高さで良かったのか、悪かったのか教えて頂きたいのですが!良かったのであれば続けていきたいです。

いまだにバスの中でも声の高さが自分だけ違うように思え悩んでいます。

選手交代 さん 2005年 08月 07日 03時 42分 25秒

今日の、練習は出だしの音を上ずって確かに外しました。しかし根本的に音の高さがバリトンよりバスのように
思いました。デシャバッてすみません!是非選手交代
宜しくお願い致します。  岡

電子版シャンテ NO.102訂正 さん 2005年 07月 31日 00時 15分 05秒

7月30日練習でした。もう、あさっては8月1日 PLはなびなんですね。

電子版シャンテ NO.102 さん 2005年 07月 31日 00時 12分 31秒

7月16日練習 
ホームソングメドレー2より アメリカ編
パート練習ののち、アンサンブル 全曲。
9月11日のコーラスフェスティバル合同曲「夕日がせなかをおしてくる」(二部合唱)の練習。

※池辺晋一郎の指揮で歌おう!オーケストラとともに。
 震災鎮魂組曲の演奏会参加申込書が配布されました。一応、締切りは次回練習日の8月6日ですがあとからの参加も可。8月20日の通常練習日、午後六時から譜読みを開始します。

定演の写真申込受付中。
          (T:しばた)



山澤のダンナより さん (fit3956@ybb.ne.jp) 2005年 07月 18日 20時 55分 30秒

貞松先生
ご無沙汰しております。今回家内より耳にいたしました。響くんおめでとう御座います。陰ながらより応援致しております。お父さんとしても色々大変心配や気苦労も御座いましょうが、良かったですね!

電子版シャンテ 訂正 さん 2005年 07月 18日 00時 32分 53秒

電子版シャンテ NO。101 および、シャンテ7月号の記事訂正です。
練習の変更(振り替え) 【誤】9/23(土)→9/10(土)
      【正】9/17(土)→9/10(土)
11日のコーラス・フェスティバルの次の練習日は10月1日まで飛びます。 (T:しばた)

電子版シャンテ NO.101 さん 2005年 07月 17日 00時 37分 37秒

7月16日練習 
ホームソングメドレー2より アメリカ編
パート練習 アメリカ編の譜読み。
アンサンブル ざっと通してから 峠の我が家のSwing の部分をあわせる練習。ジャズのスウィングで歌います。転調もあるしちょっと難しそうですが軽やかにカッコよく歌いたいですね。

※練習用CD カセットテープ が配布されました。全員分を用意するのには大変な手間がかかったと思います。井関先生はじめ製作してくださった方々に感謝。

※池辺晋一郎の指揮で歌おう!オーケストラとともに。
 震災鎮魂組曲の演奏会参加のお誘いが神戸市役所センター合唱団よりありました。団としては有志参加として出演することになりました。とはいっても大曲なので、有志で練習時間をとる計画です。通常練習開始前の1時間(午後6時より)。全曲演奏の経験者が多く参加していただいて未経験者をひっぱっていただければとのお話が岡代表よりありました。

※練習日の振り替え  9月10日(土)が練習日になりました。11日のコーラスフェスティバルの練習にあてられます。9月23日の練習はなくなります。
         (T:しばた)

東山 佳夫 さん (h440mie@ybb.ne.jp) 2005年 07月 09日 12時 36分 22秒

>団員で響くんの応援基金でも創設せねばいけませんね

PL学園は給料がいいので、ぜひ応援基金の創設お願いします。

ビッグ・ニュース!!(その2) さん 2005年 07月 05日 22時 19分 50秒

現地の子供たちにとっても本当に狭き門であるウイーン少年合唱団への日本人である響くんの入団は、
本当に快挙ですね。貞松家の慶事に、そして響くんの
頑張りに団員一同で大きな拍手を贈りたいと思います。
これから秋の渡航まで、貞松先生のご家族は本当に忙しく大変だと思います。どうか頑張ってください。
貞松先生もオーストリアに行かれる機会も増えることと
思います。是非、とんだばやし混声合唱団のオーストリア演奏旅行も計画していただきたいと思います。
団員で響くんの応援基金でも創設せねばいけませんね。(団代表 岡 毅)

ビッグ・ニュース!!(その1) さん 2005年 07月 05日 22時 10分 24秒

貞松先生の次男「響くん(小学校4年生)」が、このたびウイーン少年合唱団への入団が決定いたしました!!
実は、6月に試験を受けられていました。そして本日発表が。
とてつもない、すごいこと。単身、親元を離れて海外に歩まれること。送り出されるご家族に・・・心から祝福を。

ご来場ありがとうございました さん 2005年 07月 05日 10時 38分 51秒

たくさんのお客様にご来場いただき、盛会のうち第10回定期演奏会を終えることが出来ました。
お越しいただいた方、いろいろとご協力いただきました方に心から感謝申し上げます。

当日のアンケートから・・・演奏内容への温かなご高評のお言葉に感激いたしております。
ホール内の空調の温度への苦情には来年は対策を検討いたします。
毎年、駐車場が満車となりご不便をおかけいたしております。今年もまた同様で・・・・。本当に申し訳ございませんでした。
本日、来年の演奏会の会場を予約いたしました。
不要で無駄にはなりますが、ホールの全施設部屋を借り切りました。来年は他の催し物とは一切重なりませんので、
駐車場はやや緩和されるはずでございます。

来年の演奏会でのご来場を心からお待ち致しております。
              団代表 岡  毅
   

電子版シャンテ 祝 NO.100 ! さん 2005年 07月 04日 23時 54分 16秒

自ら 祝 をつけてしまいました。ナンバーを打つと節目の重みを感じます。

さて、皆様 それぞれに定演を思い返しながら、それぞれの味をかみしめているところかと存じます。ただ、聴いてくださった方がどのように味わってくださったのか、気になるところ。田嶋さんの力強いお褒めのお言葉、しばし達成感に酔いしれて、

その勢いのまま、次回練習へ。
7月16日(土) 午後7時から
来年の定演に向けスタートです。
貞松先生から発表がありましたように、源田俊一郎編曲 ホームソングメドレー2 の アメリカ編 から練習が始まります。9月のコーラスフェスティバルでの演奏が予定されています。ということは練習日が
5回しかありません。ご承知おきを。 (T:しばた)

田嶋聖子 さん 2005年 07月 03日 21時 51分 46秒

みなさま〜〜お疲れ様でした〜(*^-^)
10回目の演奏会を満員の客席でしっかり聞かせていただきました。
それはそれは感動の2時間でした。
開演前のビデオもしっかりと見させていただき、今までの10年を振り返ることができました。
自分が舞台に立って歌っていると、「この難しい歌詞がお客様に伝わっているのかなあ」といつも不安な気持ちで歌っていたけれど、しっかりと伝わってきましたよ。
ほんとうにすばらしい演奏でした。
いつもみることのできなかった皆さんの歌っている真剣な、楽しそうな姿と、貞松先生の指揮の熱さ(後姿は始めてみました)と、そして井関先生のピアノを弾く姿。。。本当にすごかったです〜
娘といっしょに最高の拍手を贈らせていただきました。
お客さんもいいけれど、やっぱり皆さんと一緒に舞台で歌いたかったかなあ〜
なんのお手伝いもできず、すみませんでした。
今夜は感動と達成感でゆっくりおやすみくださいね

本日は定演なり さん 2005年 07月 03日 00時 09分 45秒

先程までのリハーサルの疲れで、ややノビております。・・・が、明日(今日)は少しでも
良い演奏がしたいです!!
昨年からの練習の成果を出し切りたいです!
本番に強いことを証明できるよう、みんなの心を合わせて
頑張りましょう!!    (おかつよし)

田嶋聖子 さん 2005年 06月 30日 09時 39分 29秒

こんにちわ(*^-^)
いよいよ今週ですね〜
当日なにかお手伝いと思っていたのですが、朝からは用事がありお昼からの演奏会をお客として聞きにいかせてもらいます。
えっと・・何時開演でしょうか?
で。。私チケットもってないのですが、いれてもらえるのかな・・・

電子版シャンテ NO.99 さん 2005年 06月 25日 23時 48分 41秒

6月25日 練習
全曲を最初から。
いよいよというか、ついに一週間前になりました。
今日の練習で1回ですまなかった曲は、水のいのち と 北極星の子守歌 でした。水のいのちは指揮を良く見るだけでなく、以前に身にしみ付いたテンポを歌いだす前から振り払って、やっぱり暗譜がいいかなと思いました。北極星も前回よりずっと自信を持って歌えるようになってきて、「本番に強い?」当合唱団のことなのできっといい演奏ができるでしょう。<いい演奏がしたいなあ。
あとは演奏順をしっかり覚えて次の曲への頭の切り替えが大事かな。皆さん、いい演奏会にしましょう。

来年の定演の楽譜が販売開始です。
源田俊一郎編曲 ホームソングメドレー2 です。1,000円
      (T:しばた)

神戸フロイデ合唱団HP係 さん (kofreude@agate.plala.or.jp) 2005年 06月 22日 19時 12分 00秒
URL:http://www12.plala.or.jp/kfreude/

神戸フロイデ合唱団です。
お邪魔いたします。
1995年1月17日、未曾有の大震災が襲い、6,433名もの尊い命が奪われました。以降毎夏、”私達は1・17を忘れない”を合言葉に「レクイエム」、「ミサ曲」を歌い続けてまいりました。
そして今年、大震災後10年を節目に、亡くなられた方々への鎮魂の曲、モーツアルト「レクイエム」を演奏いたします。
是非ご来場ください。
また、12月には世界平和と人間愛を訴え、今年も神戸からベートーヴェンの「第九交響曲」を発信いたします。
“第九の神戸フロイデ”にも是非ご参加ください。
◆サマーコンサート モーツアルト「レクイエム」
7月12日(火)19:00開演、神戸文化ホール(大ホール)
●モーツアルト「レクイエム K.626」
●ビゼー=シチェドリン「カルメン組曲」より
指 揮:亀井正比古
管弦楽:関西フィルハーモニー管弦楽団
独 唱:大島洋子 竹本節子 倉石真 高橋啓三
合 唱:神戸フロイデ合唱団
その他詳細は下記ホームページをご参照ください。
http://www12.plala.or.jp/kfreude/
◆第九を歌って2005年を締めくくろう!(団員募集)
12月20日(火)19:00開演 神戸文化ホール(大ホール)
指 揮:外山雄三
管弦楽:大阪センチュリー交響楽団
●申し込み期限:2005年7月18日(月)
●練習開始日:2005年7月19日(火)
●練習会場:六甲道勤労市民センター(JR六甲道駅すぐ)
その他詳細は下記団員募集チラシをご参照ください。
http://www12.plala.or.jp/kfreude/dan/d07an.html
お問合せは
合唱団事務所 TEL/FAX 078−382−2613

皆さん、有難う御座います。 さん 2005年 06月 20日 23時 55分 05秒

皆さん、ご心配お掛け致しまして・・・有難う御座います。
練習の帰り運転感覚がおかしく始めての運転みたいで
何がと説明は出来ませんが自宅に着いてもフラフラ
バランスを失っていて、落ち着くのに3時間ほど掛かりました。
自立精神、旅行中なんでしょうか?あくる日早速
エグザスに行き土日プランの申し込みをしました。
事故以降運動もせず、体温調節がうまく出来てなかったのかも?
それが原因で腕の冷たい感覚が解らず痺れてたのでしょうか?
飛んだり跳ねたり、しんどいからヨガを取り入れた
バランス運動からやりたいと思います。
声にもヨロシイかも?

良かったですね・続 さん 2005年 06月 20日 08時 37分 52秒

団員の鏡です!!
自動車事故(後ろから追突されたとの事)の後遺症が全く完治されますように。頑張ってください。(おかつよし)

良かったですね さん 2005年 06月 20日 08時 34分 59秒

忠男さん、検査異常が無くて良かったですね!やれやれ。
検査入院もお疲れ様でした。退屈な時間を暗譜に費やされたとの事・・・

検査結果異常無し! さん 2005年 06月 17日 23時 33分 26秒

低髄液圧症候群(脳脊椎髄液減少症)6月13・14・15日アイソトープ、RI検査異常無しでした。
事故から7ヶ月最初髄液漏れあったみたいで全脳MRI写真に写ってましたが結果異常なしでホットしています。
頭、頚椎部の痛み・左目の焦点機能障害は有りますが入院中、暗譜が出来、遅れてた分だいぶ取り戻せました。あと2週間頑張りましょう。 B1岡

電子版シャンテ NO.98 さん 2005年 06月 12日 00時 39分 25秒

6月11日 練習
第1部から演奏順に第2部のおわりまで。

男声はパート練習の成果で苦手部分をほぼ克服。油断せずに各自復習しておきましょう。

曲ごとのテンポ感というかフレーズ感を重視した練習だったかと思います。曲間にしっかり頭を切り替えて準備していないと歌い始めてからではなかなか修正がきかないので、心して練習時のテンポや歌い方を思い出しましょう。<もちろん、指揮を見ながらですが。

Return