定演案内HPを見て さん 2005年 06月 09日 21時 11分 21秒

田中様へ
定演案内のHP、
ステ−ジごとのキャッチフレ−ズ、
なかなかいいですね。

「思い出を語れば・・・」
「懐かしき思い出」
「新たな旅立ち」

こんな気持ちで歌いたいですね。
いつもありがとうございます。

   (T:おかだ)

電子版シャンテ NO.97 さん 2005年 06月 05日 22時 44分 53秒

6月4日(土) 練習
久々に 井関先生の伴奏で練習。休養充分?で颯爽と登場されました。
旅 全曲 と 第1ステージの曲から数曲。
歌うたびに仕上がっていく感触があって楽しかったです。

演奏曲に 「いつの日か」から 赤とんぼ が追加されました。

男声パート練習 11日 午後2時からです。 すばるホール音楽練習室。夜も 通常練習あり。

チラシ、チケットが配布されています。まだ受け取っておられない方は次回練習で受け取ってください。

シャンテ6月号の西尾さんの文章の締めくくりの一文が抜けていました。西尾さん、ごめんなさい。
「第10回定演を団員の皆様と心を一つにして良い演奏会にしたいと願っています」 です。あと一ヶ月、あせりもあるけど期待でわくわくもしますね。これもみんなで心を一つにできるという期待感があるからこそだと思います。

富田林女声コーラス 35周年記念コンサート 6月19日(日)午後二時開演 すばるホール

新 虹の会 コンサート 6月19日(日)午後二時開演 大阪フィルハーモニー会館

ヴィオレッタ 15周年コンサート 7月16日(土)午後二時開演 すばるホール

              (T:しばた)


電子版シャンテ NO.96 さん 2005年 05月 28日 21時 41分 51秒

5月28日(土)練習
ホームソングメドレー、落葉松、流浪の民、北極星の子守歌をたっぷりと練習。特に落葉松は曲のイメージが共有できるようになって良くなりました。北極星はインテンポで何回も歌って再構築。無伴奏なので結構難しく、もっと歌いこみたいですね。
他に部分的な練習もふくめて、早春 ボランティア こきりこ 河口。

※落葉松の「陽」が正解でした。(岡田さんより)

落葉松 の歌詞で質問(追加) さん 2005年 05月 26日 22時 55分 40秒

ひょっとして、と思って技術通信を読み返すと、
「落葉松の日のある影に私の思い出がゆれる」というクライマックスという記載がありました。楽譜の中では、「からまつの ひのある あめに わたしの おもいでが ぬれる」のところでしょうか??? (T:しばた
)

落葉松 の歌詞で質問 さん 2005年 05月 26日 22時 41分 42秒

落葉松の歌詞で、からまつの ひのある の「ひ」って何の「ひ」でしょうか?私は今のところ勝手に「陽」をあてて歌っているのですが、「陽」のある雨に って全然意味が通らない。分かってるんですが、どうしても何か漢字をあてたほうが覚えやすいもんで、つい‥。    (T:しばた)

「落葉松」に心震わせて・・・ さん 2005年 05月 25日 22時 34分 14秒
URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00009PNAZ/qid=1117026776/sr=8-10/ref=sr_8_xs_ap_i10_xgl14/249-0048340-9569908

<曲は高原の霧雨の中からやってくる。
 やがて激しく心を揺さぶり、
 再び高原の秋の、雲霧の彼方へと去ってゆく−−>

「落葉松」の作曲者・小林秀雄自らのコメントです。
 「技術通信」で紹介されていたように、
 歌曲あり、女声合唱あり、混声合唱あり。
 加えてピアノ曲にまで編曲されているとのこと。

 歌っていて、
 もの悲しいというか、愛惜の情というか、
 なんともいえぬ感情、まさしく言葉を超えたなにかが伝わってきます。
 「落葉松」というと同名の北原白秋の詩がよく知られていますが、
 この野上彰氏の歌詞、どうとらえたらよいのか、
 いろいろ考えさせられます。

「手が濡れる」「心が濡れる」「思い出が濡れる」「乾いた眼が濡れる」
 とはどういう意味なのでしょうか?
 秋の雨、夜の雨とは、さぞ冷たい雨なのでしょう。
 その冷たい雨が降る落葉松の林を一人歩いていると、
 一度は吹っ切れた悲しい思い出が再び蘇ってきて、濡れてしまう・・??
 とでもいうのでしょうか。
 この曲、この詩、みなさんはいかがですか。

 先日ミュ−ジックショップで、
 「落葉松」とタイトルのついたCDを見つけ、
 買い求めました。
落葉松の風景が写っているとても素敵なジャケットです。
 もちろん演奏(ソプラノ歌曲/ピアノ曲)もグ、グッとくる名演です。
 一度聞いてみたいなとご希望の方は、
 ご遠慮なく声をかけてください。

 ●小林秀雄 歌曲・ピアノ作品集「落葉松」 
   中澤桂 フォンテック  FOCD3501 ↑

    (T:おかだ)


電子版シャンテ NO.95 さん 2005年 05月 22日 00時 06分 48秒

5月21日 練習
組曲 旅 全曲。合宿の成果か?いい感じで、歌っていても気持ちいいです。でも やっぱり全部まじめに歌うと疲れきってしまうのは身体になじむところまではいっていないというところでしょうか。

★練習日の追加 6月11日(土) 午後7時から すばるホールリハーサル室
これから定演まで、毎週土曜日練習があります。
次回は 5月28日(土)で、場所はPL小学校音楽室。開始時刻は 午後1時ですぞ!お間違いなく。

田嶋さん、定演で客席に身を置きたい気持ち、わかります。休団の特権?をいかして万難を排して聴きに来てください!

田嶋 聖子 さん 2005年 05月 18日 23時 37分 46秒

10周年をむかえたこの年にやむなく休団。。。
記念の舞台に皆さんと一緒に立てないのが非常に残念ですが、予定があけば必ず客席よりしっかり聴かせてもらいます。(それも1度やってみたかったのですが。。)
練習にいけるようになればまた一緒に歌いたいと思っています。それまではこの掲示板でみなさんの活躍ぶりを拝見させてもらいますので、よろしくね

本多 峯朗 さん 2005年 05月 15日 18時 57分 07秒

追伸、文字化けがあるようです。
アルファベットでシャンテと書いたつもりでした。
 シャンテに投稿して報告します。でした。
                  以上

本多 峯朗 さん 2005年 05月 15日 18時 53分 34秒

本日、さや混の定演を聴きに行って参りました。
結論から言いますと、観客動員数、演出、衣装と、
すべての点で当団を超えていました。残念!
 先ず演出では3部構成の真ん中にミュージカル
(子供にも楽しめる内容)を入れて、観客の中だるみ
を止めたこと。
3ステの組曲では演奏前に映像と子供を使って組曲の
テーマを説明して、演奏の前振りとして、観客を引き
込む工夫をして演奏のムードを盛り上げたこと。
又、衣装もシンプルな中に変化があり洗練されてい
た。
当団でも衣装については、現在何かと課題になってい
ますが、次回に向けて早急に真剣に討議すべきではないでしょうか。
いっぱいいいたいことがありますが、詳しくは団員の
皆さんに報告したいので■達硲腺裡圍釘辧廚謀蟾討キ
ます。
 お聴きになった他の皆さんはいかがでしたか?


ご覧あれ!NHKのプロジェクトX さん 2005年 05月 07日 10時 40分 05秒
URL:http://www.nhk.or.jp/projectx/

矢吹君が活動されていた淀工グリーがNHKテレビに取り上げられます。
詳しくは、上記HPにアクセスしてください↑

 5月10日(火)21:15−22:00
  プロジェクトX・挑戦者たち
  「ファイト!町工場に捧げる日本一の歌」

   (T:おかだ)
 

山本弘明 さん (hiroaki_yama@yahoo.co.jp) 2005年 05月 02日 21時 37分 08秒

突然の書き込み失礼いたします。
私は、宝塚混声合唱団の山本と申します。
オーケストラ・ソリストと共演でメンデルゾ−ンの大曲
オラトリオ「エリヤ」を2006年8月に歌う事になりました。
当団は現在約80名ですがエリヤを歌うためにはメンバ−が不足しております。
そこで、私たちと一緒に歌って下さる方を募集しています。
なお練習は5月7日から始まります。
興味をお持ちの方は当団のHPにアクセス下さい。
http://homepage2.nifty.com/takarazukakonsei/

電子版シャンテ NO.94 さん 2005年 04月 30日 23時 39分 23秒

合宿終了!定演の全曲を通して予定通り5時解散。先生方ありがとうございました。
いろいろやりましたが、男性の皆さんは 「‥アーティストの慰問タタタタ☆タカラジェンヌがきーた」だけは本番ではずしたくないですね。
個人的には、北極星の子守歌が演奏の難しい曲だとわかりました。しっかり楽譜をさらっておこうと思います。
あとは暗譜にはげみましょう。(T:しばた)
 

矢吹です さん 2005年 04月 25日 01時 21分 40秒

形だけ淀工グリーのOBですが、まったく顔を出していません。
こんなに近くで吹奏楽部の演奏会があったなんて・・・。
私は7月のタリス・スコラーズの演奏会に今から胸を躍らせています。

淀工吹奏楽部演奏会 さん 2005年 04月 23日 23時 50分 17秒

岡田さん、フランスで7人に1人が観た、というのは私も気になってました。レンタルが出たら見ようかな。
  SAYAKAホールでの淀工吹奏楽部特別演奏会に行ってきました。1月のチケット発売日にホールでかろうじてゲットした念願の?演奏会です(完売)。パフォーマンスいっぱいで中高生からシニアまで楽しめる評判どおりの素晴らしいステージでした。大栗裕「大阪俗謡による幻想曲」は以前オーケストラ版で聴いた事がありますが吹奏楽版で聴けたのが良かった。大栗裕作品はヴァイオリン協奏曲を、やはり大フィルの演奏で聴いた事がありますが独特の情緒感があって好きな作曲家です。
今日の演奏会で驚いたことがもうひとつ。後半のお楽しみコーナーで指揮者体験ができるのですが、休憩時間に応募した人が100人!!岡山から聴きに来た中学生も指揮台にのぼっていました。おそるべし!吹奏楽ファン。会場の中高生もとっても元気でした。合唱部もがんばれ!!
明日は京都まで曾我蕭白を観に行きます。ホントは暗譜を早くしないといけないんですが‥(T:しばた)

映画「コ−ラス」を観て・・・ さん 2005年 04月 23日 09時 46分 21秒
URL:http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD6338/index.html


フランスで7人に1人が観たとの記録的なヒットで社会現象にまでなったとか。
<その歌声に、心が涙する>とのキャッチコピ−に誘われて、
映画館に足を運びました。

舞台は1949年、第2次世界大戦直後のフランスの片田舎。
非行少年や親を亡くした子どもたちを集めた寄宿学校“池の底”。
そこに、音楽家をあきらめた一人の教師が赴任してきます。
過激ないたずらを繰り返し、手に負えない子どもたち、
でも歌で心をつかめるかもしれない・・・

心すんだこどもたちのエネルギ−を、
合唱を通して昇華させ、荒れていた学校が変わっていきます。
名声を求めることなく小さな自分の夢に生き、
多くの人を幸せにした先生のお話。
でもほんとの主役は、子どもたちと彼らの歌といえるでしょう。

早速、サントラ盤のCDも買い求めました。
 途中でみてごらん/亡き人への想い/海への想い/凧/夏の光・・・
子どもたちの歌声やメロディ−を聞くと、映画のシ−ンが蘇ってきます。
その歌詞の一節から・・・

 君の行く道の途中でみてごらん
 忘れられ 道に迷った子どもたちを
 手を差し伸べてあげよう
 あの子たちを導くために
 もっと別の明日という日へ

合唱を愛する私たちに必見、
静かに感動できる作品です。
   (T:おかだ)
 

電子版シャンテ NO.93 さん 2005年 04月 17日 00時 10分 37秒

4/16(土) 練習
わが街よ永遠に
歌詞変更:練習番号Hのページ  死者六千三百人⇒死者六千四百人

水のいのちから「雨」‥早めに言葉の準備をして遅くならないように。基本は イン テンポ。
「こきりこ」 「河口」 最後に「行こうふたたび」

いよいよ練習回数が少なくなってきました。できるだけ休まないようにしましょう。合宿も全参加が無理な方は部分参加しましょう。

合宿全参加で9千円に下がりました。
新しい役員を募っています。衣装委員も。

歓迎 ソプラノに奥田和代さんが戻ってこられました。7年ぶり。

シャンテ原稿、合宿でも受け付けます。(T:しばた)

電子版シャンテ NO.92 さん 2005年 04月 09日 23時 08分 43秒

4/9(土) 男声パート練習
練習したのは、リュックサックの歌 落葉松 流浪の民 北極星の子守歌 わが街よ永遠に です。
リュックサックの歌は男声4部の合唱曲、男声のみのハーモニーを味わいながら練習しました。男声合唱もなかなかいいもんだと思いました。

PL小学校までの桜が本日ちょうど満開。練習が終わって、幸せな気持ちで桜のトンネルをぬけて帰路につきました。(t:しばた)

電子版シャンテ NO.91 さん 2005年 04月 02日 23時 27分 48秒

4/2 練習
各パートでソロの部分を誰が歌うかを話し合って決めました。

北極星の子守歌、早春、ボランティアがやってきた
以上3曲を練習しました。
練習回数がいよいよ少なくなってきました。今日の練習でうまく歌えなかったところは各自でよくさらっておきましょう。

・合宿の参加・不参加の届け、まだの方は次回練習までにお願いします。
・男声パート練習‥9日(土)13時よりPL小学校音楽室にて。当日、車は本庁側入り口よりしか入れません。

ブリュッセルからの依頼〜「遥かな友に」歌詞の英訳 さん (family21th@yahoo.co.jp ) 2005年 03月 31日 21時 01分 01秒

ベルギ−の中山さんからメ−ルをいただき、
以下のような依頼がありました。
「遥かな友に」の歌詞の英訳、
ご存知の方があれば、お教えください。
よろしくお願いします。
     (T:おかだ)
−−−−−−−−−−−−−−−
お久しぶりです
ブリュッセルはすっかり春になり、
水仙やクロッカス、それに桜が咲いています
とんだばやし混声のHPを楽しみに見ています
 実はひとつお尋ねしたいのですが、「遥かな友に」と言う曲の英語翻訳をご存知でしょうか
6月5日に東京から女声合唱団がベルギーにやってきます。
そのときに地元の合唱団と歌いたいのです
教えていただけると助かります
ではお元気で
   ブリュッセルから なかやま(3/28拝受)

結成10周年記念会ありがとうございました さん 2005年 03月 20日 12時 57分 15秒

たくさんのお客様、温かなお励ましに支えられて無事記念会を行うことが出来ました。
もちろん源田俊一郎先生にお越し頂けた事があってのこと。

昨日臨席頂いた団外の皆様方のおかげで「とんだばやし混声合唱団」が、先の10年に向けて
再び歩んで行くエネルギーを頂戴したと実感しています。本当に感謝、感謝です。

たゆまぬ努力のもと、精進していきたいですね。
7月の定期演奏会でも良い演奏をして、お客様の温かな拍手を頂戴出来るように頑張りましょう。

本日、午前11時に源田俊一郎先生は帰京されました。
皆様方によろしくお伝えくださいとのこと。
委嘱作品が出来上がってくる日が本当に楽しみです。
大きな楽しみをみんなで共有したいと思います。

記念会開催に際し、準備頂いた当団スタッフ、ホール関係者、その他ご援助いただきました
皆様方に心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。  代表 岡  毅

電子版シャンテ NO.90 さん 2005年 03月 20日 08時 54分 51秒

3/19 10周年記念会
・源田俊一郎先生による公開指導
  楽譜を土台にして、テンポの緩急 強弱 音色 演技 聴衆との交流など、演奏者が色々と工夫して歌えばよいのだ、というような事を教えて頂いた練習でした。ソフトなタッチのお話しぶり、貞松先生と似てるなあと感じたのは私だけでしょうか?

委嘱作品に取り掛かかる前に作詞者にも会って合唱団のの歌を聴きたかった、と。あったかい声の合唱団とおっしゃていただきました。委嘱作 楽しみですね。

・懇親会には、突如 仮面をつけた異な風体のもの乱入!なんと新屋英子さんでした。

中山さん、ありがとうございます。ベルギーと日本 遠く隔たった二つの土地ながら、合唱を楽しむ、この一点で共鳴できる関係が築けたんだなあと今更ながら思います。
      (T:しばた)

中山博幸 さん 2005年 03月 19日 02時 46分 57秒

創立10周年、おめでとうございます。遠く、ベルギー・ブリュッセルの地からお喜び申し上げます。2002年8月に、「とんだばやし混声合唱団」と「PLプレアデス」をお迎えして、当地で国際親善コンサーを開催し多数の在留邦人とベルギーの皆さんが日本の合唱に聞き入った時のことは忘れられません。「ラ ケレ デ シャン」は昨年12月に創立45周年を祝いました。「とんだばやし混声合唱団」の益々の発展を祈念しております。

福井 聖子 さん 2005年 03月 14日 06時 50分 11秒

昨日は雪の降る中を、わざわざ尼崎までお越しくださり本当にありがとうございました。
おかげさまで、無事に舞台を終えることが出来ました。
若いうちから、あのような大舞台の機会を与えていただけること、皆様の御指導をいただけること、
本当に幸せなことだと思います。
今後も、厳しく御指導御鞭撻くださいますよう
宜しくお願い致します。

追:「親○か」ながら、厚かましくもチケット等御無理お願いしましたこと、
  申し訳なく思います。
  本当にありがとうございました。

福井 聖子 2 さん 2005年 03月 06日 23時 45分 58秒

きゃあ〜、文字化け・・・・再送します!!

3月5日の練習ご苦労様でした。
出席率72名・・・なかなかの出席でした。

さて、3月19日のことですが、
2部の「懇親会」の中で「とんだばやし混声」の10年を振り返ってのVTR、
田中さんが土曜日、徹夜で12分間のテープにまとめて作って下さいました。
出来栄えは・・・田中さんのセンスがキラキラキラリ
どうぞご期待下さい!!

その他、役員の方をはじめ団員のみなさま、準備から片付けまで本当に大変ですが、
源田先生のご指導を心待ちにして、すばらしいひとときと
なりますようよろしくお願いいたします。
        ♪福井 聖子♪

福井 聖子 さん 2005年 03月 06日 23時 37分 00秒

3月5日の練習もご苦労様でした。
出席者72名ゥイ覆C覆C僚仞蔑┐任靴燭諭」

さて、3月19日のことですが、
2部の「懇親会」のなかで「とんだばやし混声」の10年を振り返ってのVTR、
田中さんが土曜徹夜で12分間にまとめて作って下さいました。
できばえはゥヅ鎮罎気鵑離札鵐垢」D薀D薀D薀蝓
当日、上映いたします。
どうぞご期待下さい!!!

その他、役員の方はじめ団員のみなさま、準備から片づけまで本当に大変ですが、
源田先生のご指導を心待ちにして、
すばらしいひとときとなりますようよろしくお願いいたします。
               ♪福井 聖子♪

電子版シャンテ NO.89 さん 2005年 03月 06日 00時 04分 36秒

3/5 練習
3/19源田先生の公開練習の曲=いつの日か より、@しゃぼん玉 B叱られて  E月の砂漠 G汽車のうた L赤とんぼ

記念式典のオープニング曲として、『旅』の終曲を歌うことになりました。ということで、第7曲 行こうふたたび の練習をしました。

4月29日、30日の合宿の案内と参加申込書が配布されました。不参加の方も含めて全員、4月2日の練習までにパートマネージャーに提出してください。
※19日の記念式典当日のタイムスケジュールが配布されました。
※シャンテからの宿題、19日も提出受け付けます。多分バタバタしそうなので、直接 芝田に渡してください。


貞松朋子 さん 2005年 02月 28日 10時 16分 13秒

2月27日『第8回PLプレアデス合唱団演奏会』にお越し下さいまして本当にありがとうございました。今回は、合唱曲を中心にお聴きいただきましたが、子供たちは、本当に生き生きと、またのびのびと歌い上げました。きっと満足していただける演奏ではなかったかと思っております。源田先生より『子供の元気は大人の元気。プレアデスの歌大空に響け!』と祝電を頂きましたが、全くその通りです。ここで、何人かの卒業生を送り出し、また心新たに練習を始めます。今後ともよろしくお願いいたします。また何か、お気づきの事がございましたら、教えていただけるとありがたいです。本当にありがとうございました。

坂東 さん 2005年 02月 22日 22時 52分 45秒

 2月19日、仕事で休んでしまいました、すみません、それと田中さんパソコンの相談ありがとうございました、どうしても元に戻らず、20日にふりだしにもどす作業とかいろいろ、やりました、ところがアウトルックメールのバックアップに失敗、メール関係すべて消えてしまいました(バカでしょ!)田中さんそれと、皆様一度メールください、お願い申し上げます。ショックで立ち直ることができません!!

電子版シャンテ NO,88 さん 2005年 02月 19日 22時 35分 06秒

2/19練習 発声練習のあとアンサンブル。
水のいのちより 雨⇒基本的にイン テンポ。雨が同じ調子で降り続くイメージを持って。はやめに次の言葉の準備を。
ホームソングメドレー イギリス編、落葉松
それと、3/19源田先生の公開練習の曲=いつの日か より、@しゃぼん玉 B叱られて  E月の砂漠 G汽車のうた L赤とんぼ
次回練習のときも いつの日か の楽譜用意してください。
◎定演会計より会費徴収のお知らせがありました。3月より6月までの間に徴収します。一括払いで12,000円。分割払い3,000円×4回です。
◎PLプレアデス合唱団のメンバーが5名で2/27 定期演奏会の曲を一曲披露してくれました。ワンダフル!!でした。
◎入団希望の方お二人(お母さんと娘さん)が見学参加されました。ソプラノかな?正式入団をお待ちしています。


電子版シャンテ NO.87 さん 2005年 02月 05日 23時 56分 22秒

2/5 練習
旅 全曲。
貞松先生 フルパワーで濃厚に味付け。違う料理がでてきたみたいでした。おいしく頂く為にはかなり腹筋が要りそうです。疲れましたが、この曲の面白さがわかってきたような気がします。

第8回PLプレアデス合唱団演奏会
2月27日(日) PM2時開演 
指揮 貞松道人  伴奏 竹綱奏子→昨年シャンテ9月号に寄稿していただきました。

                (T:しばた)

矢吹 さん 2005年 02月 03日 20時 18分 12秒

堂々と歌っておられる姿を見て、同性ながら「ほれぼれ」しました。

また、ご一緒できればいいですね。

福井雅志 さん 2005年 02月 02日 01時 31分 18秒

前回の練習で歌わせてもらいありがとうございました。
久しぶりに合唱に参加でき楽しい時間を過ごせました。
これからも音楽の喜びを忘れずに頑張りたいと思います。
福井雅志



電子版シャンテ NO. 86 さん 2005年 01月 30日 00時 38分 07秒

1月29日 練習
発声練習のあと9時までパート練習。
こきりこ 河口 中心に。
貞松先生お休み 山崎さんの指揮でアンサンブル。上記2曲と 落葉松。河口をスカッと歌って練習終了。

新入団の3名の方が練習に参加されました。
歓迎!  アルト 祖慶さんと池内さん、ベース 桑原さん です。

元団員 福井雅志くんが訪問。
大阪芸大オペラ公演 フィガロの結婚 から、フィガロのアリア 一曲披露してくれました。
※3月13日 アルカイックホール チケットは福井くんが販売中 \1,500 

矢吹 さん 2005年 01月 27日 21時 24分 19秒

こんばんは。ごぶさたしていますどころか、明けましておめでとうございますすらも言っていない矢吹です。
年明けてからまだ一度も顔を出していませんが次回の練習は行けそうです。たぶん・・・?!(予定は未定ですが)
遅ればせながら、今年も(こそは?)皆様の足を引っ張らないようにがんばりますのでどうぞよろしくお願いいたします。m(- -)m

うれしい情報!! さん 2005年 01月 26日 18時 22分 20秒

ここ一週間に入団希望のコンタクトが3人。
いずれの方も次回か近日には見学にこられます。

男性2名(友人同士で、近くで混声を探しておられました。
すばるホールで当団を紹介いただいたと。パートはベース)
女性1名(田中さん力作の当団HPをご覧になって。パートはアルト)      (おかつよし)

8の次は22.‥あれ? さん 2005年 01月 22日 22時 00分 38秒

今日 すばるホールに行ってきました。楽譜もって。
そこで初めて気がつきました。今日は練習日ではない!
‥‥ということは、
先週 練習だったんですね。
申し訳ない。2週連続で 電子版シャンテ で練習内容を報告できませんでいた。

今日は徒歩でホールまで行ったので帰りは、足取りも重く  残念!!  (T:しばた)

富田林市少年少女合唱団 さん (koji-yamasaki@nifty.com) 2005年 01月 18日 15時 04分 21秒
URL:http://homepage2.nifty.com/tbgc/

富田林市少年少女合唱団は、1月16日(日)すばるホールにおいて結成40周年記念第33回定期演奏会を開催しました。
おかげをもちまして盛況のうち終えることができ、とても嬉しく思っています。
とんだばやし混声合唱団の皆様には、ご多忙中たくさんのご来場を頂いたうえ、いつもながら素敵なお花を頂きましてありがとうございました。心より御礼申し上げます。
少年少女合唱団は、新たな目標に向けて活動をしていきますので、混声の皆様是非ご声援をお願いいたします。
(山崎康二)

結成10周年パーティーの件 さん 2005年 01月 11日 10時 38分 13秒

3月19日開催予定の標記パーティーには、既報の通り源田俊一郎先生にご出席いただく事が
確定いたしました。約30分ほど源田先生から公開レッスンをご指導頂くほか、先生への
質問コーナーなども考えています。あとは第10回定演に向けて練習中の曲の中から数曲を
お客様に聴いていただければと思います。お客様は団員の家族のほか、他の合唱団体・文化団体の
指導者・関係者ほかを予定しています。すばるホール銀河の間で約90分程度の立食形式での会に
致します。

次回は10年後?になりますので、今回出来る事はいろいろとしておきたいと思いますので、
みなさんのお知恵をよろしくお願い致します。(おかつよし)

おめでとうございます さん 2005年 01月 01日 09時 10分 39秒

新年あけましておめでとうございます。

旧年中はいろいろとお世話になりありがとうございました。
本年もまた、貞松先生、井関先生、和田先生のご指導を仰ぎ、多くの仲間と歌わせて頂ける事を楽しみにしています。
団の運営に際し、多くの有志のみなさんに多岐に渡りご協力を頂いておりますこと深く感謝いたしております。今年もまたお力添えを宜しくお願い致します。
新年が皆様方にとりまして良い年となりますように。(おかつよし)

謹賀新年!雪の大晦日から一夜明けて・・・ さん 2005年 01月 01日 00時 24分 57秒

新年あけましておめでとうございます。

昨年は、貞松先生をはじめ各先生方のご指導のもと、
とてもいい音楽体験ができ、
加えて思わぬ機会を頂きありがとうございました。

今年は、合唱団結成10周年の節目の年。
音楽的にもより充実した活動ができることを期待しています。
源田先生の委嘱曲、とても楽しみにしています。

今年もよろしくお願いしま−す。
よき年でありますように。
   (T:おかだ)

文字化け修復に挑戦 さん 2004年 12月 18日 23時 54分 47秒


12/18 強化練習 クリスマス会


すばるホールで6時過ぎからクリスマス忘年会

オリジナルクリスマス曲集で歌ったり、合唱団で歌った曲で一番好きな曲アンケートと発表など。

そしてビッグなクリスマスプレゼント!1委嘱作品の最終歌詞選考の結果が貞松先生より発表されました。

電子版シャンテ NO,85 さん 2004年 12月 18日 23時 45分 05秒

12/18 強化練習 ・誇熟祝最Q
今年最後の練習でした。定演演奏曲集の「こきりこ」まで。
※シャンテ担当者は最後の1時間しか練習に参加できず。練習内容で追加情報あれば、書き込んでください。

すばるホールで6時過ぎから誇熟祝最Q顱」
オリジナル誇熟酋塀犬撚里辰燭蝓キ臂b弔悩C泙撚里辰振覆念貳峭イC紛覆蓮D▲鵐院璽箸犯h宗」
そしてビッグな誇熟縮炸賞歡!!委嘱作品の最終歌詞選考の結果が貞松先生より発表されました。また、その場で詩の朗読あり、作詞者に盛大な拍手を皆でおくりました。応募いただいた方々、選考に携わって頂いた皆様、ご苦労様でした。詳報はシャンテ1月号、2月号でお伝えしたいと思います。

来年第1回目の練習は、1月8日です。では、よい年末年始を!(T:しばた)

なれし故郷を放たれて・・・ さん 2004年 12月 12日 14時 32分 59秒
URL:http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4794209215.html 

横田めぐみさんの遺骨が別人であるとの衝撃的なニュ−スが流れました。
つい先日、ある講演会で、
横田さんご夫妻から直接お話を聞く機会があっただけに、
とても心が痛みました。

ところで、その横田めぐみさんも
「流浪の民」を歌ったことがあることをご存知ですか。
お母さんの横田早紀江さんの書かれた本によれば、
絵を描いたり、歌を歌ったり、本を読んだりするのが好きだっためぐみさん。
新潟で通っていた小学校の卒業式の謝恩会で、
6年生全員で辞-|の「流浪の民」を歌ったそうです。
コ−ラス部に所属していためぐみさんは、ソプラノを独唱。
   ♪可愛し乙女舞い出でつ すでに歌い疲れてや
    なれし故郷を放たれて 夢に楽土求めたり

コ−ラス部の指導をされていた先生がテ−プに吹き込んでおられ、
そのテ−プが今でも残っていて、
とりわけ「なれし故郷を放たれて・・・」の箇所を聞くと、
堪らない気持ちになり、涙されるそうです。
「流浪の民」にまつわる話題でした。

 ●「めぐみ、お母さんがきっと助けてあげる」 横田早紀江 草思社
(T:おかだ)
  

産業医科大学混声合唱団メデュトピア・コール さん 2004年 12月 10日 16時 00分 29秒

とんだばやし混声合唱団
田中俊介 様

初めてまして。突然の書き込み、申し訳ございません。
産業医科大学混声合唱団メデュトピア・コール渉外担当の馬場と申します。
私達の団も、去る11月27日(土)をもちまして、第22回定期演奏会を無事に終えることが出来ました。
以前、堀先輩から貴団に音源を提供頂いたと聞きましたので、演奏会の終了の報告と共にお礼の言葉とさせて頂きました。
演奏会の成功も皆様のお陰です。
本当にありがとうございました。

これからも何かとお世話になることがあるかと存じますが、
その際はどうかよろしくお願いします。

それでは、失礼致します。



矢吹 さん 2004年 12月 08日 02時 35分 54秒

坂東さん、早速話しにのって頂きありがとうございます。
実は、このユニットの構想はこれだけに留まらずまだまだ色々なアイデア(ご提案)を聞いてもらいたいのです。
また、お話しましょう。

坂東 さん 2004年 12月 06日 20時 56分 42秒

4日、休んでしまい、すいません、DVD,CD芝田さん同様早く聞きたいですね、18日は、今調整しているので、昼の練習行けないかもしれません、夜だけに成るかも分かりませんがお許しください。
 それと矢吹さん、いいですね、私もやりたいと思ってます、又お話ししましょう。

T:しばた さん 2004年 12月 05日 21時 23分 59秒

電子版シャンテ書き込みありがとうございます。
定期演奏会のCD はやく聴きたいです。残念!

12/4練習 電子版シャンテ NO84 さん 2004年 12月 05日 16時 11分 11秒

♪新しい楽譜、最初からということで、
 早春、ボランティアの2曲を全体で音とりから練習しました。
 とくにボランティアは、変拍子のリズムがポイント。
 悪戦苦闘でした。

♪定期演奏会のCD、ビデオ、DVDができあがり配布されました。
 初めてのDVD化。早速、拝見させていただきました。
 とても素晴らしい出来栄えでした。
 井関先生、お世話をいただきありがとうございました。

♪次回12/18は今年最後の練習で、強化練習となります。
  午後1時~5時 PL小学校音楽室
 練習終了後、すばるホ−ルに移動して、
 誇熟酬ル抃措阿任遼最D僉櫂謄C鮃圓い泙后」

♪風邪がはやっているようです。
 くれぐれも気をつけてください。
       (前シャンテ担当でした)

  
 

電子版シャンテ担当者 さん 2004年 12月 05日 12時 14分 51秒

T:しばた です。きのうの練習休みました。
練習を休まれた方のために、練習内容や急ぎの連絡事項などありましたら、どなたかこの掲示板に書いて教えてくださいませ。

Return