銀河英雄伝説
撃墜王編

2012/8/4 13:00&17:30 天王洲 銀河劇場
最終更新日2012/8/6

GOODS&会場の様子

GOODS

今回横ニカが出てるGOODSはパンフのみでした。
他にも銀英伝のグッズは沢山あるんですけど、権利の関係か、横ニカの写真が出てるのはパンフだけ。
でも、横ニカの扱い、物凄くいいですよ〜。
主役の中川さんの次に横ニカの名前が出てて、ソロのページが2人とも4ページずつあって、他に、中川さん、横ニカの対談のページが6ページもありましたvv

で、ソロページですけど・・・よこーさんの軍服姿がめちゃくちゃカッコいい〜〜〜vvv

 

そして、ニカちゃんのソロページは、パイロットの戦闘服でした。軍服の方が可愛くて好きなので、そっちも着てほしかったんですけどね〜・・・。

対談の内容は、こないだのルクアトでの対談の内容と同じようなことを喋ってましたが、2人とも、ホントにしっかりしたことを喋ってましたよvv

今回のお仕事をやることによって、2人はホントに成長できたんじゃないかって思いますね〜。

しかし・・・パンフに載ってたニコラス君の経歴が・・・あんまりで・・・。(涙)

 

●会場の様子

入り口のポスターはこんな感じ。
これと同じ写真のチラシは中に入ると、貰えますvv
ホントに横ニカ、カッコいい〜vv

そして、お花ですけど、横ニカには、「キスマイRadio」や、「濱キス」からの他、アイドル雑誌や、Mステ等、沢山届いてましたよ。
相変わらず美保子からも胡蝶蘭が届いてましたが・・・私が行った8月4日の夜の部には、客席に美保子が来てました・・・。(^^;)

●オリジナルカクテル

 そして、会場のロビーでは、舞台の登場人物をイメージした、オリジナルカクテルが販売されてました。すごく綺麗な色のカクテルだったので、思わず幕間に飲んでましたが、昼の部の幕間に飲んだのは、綺麗なブルーの「ラインハルトオリジナルカクテル」です。シシリアンレモンのカクテルですvv
きっとラインハルト様の瞳の色をイメージしたんでしょうね。
ちなみに、キルヒアイスとコールドウェルのカクテルはありません。

そして、夜の部の幕間で飲んだのは、「ポプランのアップルジャック」という黄色のカクテルです。
ポプランはお酒大好きで、劇中にもアップルジャックって言葉が出てきます。
他には、「シェイクリのミルクフレーバー」(シェイクリはお酒が飲めず、ミルクばかり飲んでいるので)や、「スパルタニアンオリジナル」という多分戦闘服の色をイメージしたオレンジ色のカクテルなんかがありました。
こういうのって、あったら楽しいですよね〜。

でも・・・ジャニでやったら、ものすごい行列になって大変かも・・・。(^^;)

 

2012/8/4 13:00 感想&詳細レポ

今回、パンフにSETLISTとかが無いうえに、私、銀英伝のことは全く分かってない(正直、舞台観てても、よく分からなかった・・・^^;)ので、勘違いしてること言ってたら、すみません・・・。

【1幕】
●オープニング
自由惑星同盟軍の単座席戦闘艇スパルタニアンでの戦闘シーンからはじまります。
中川さん扮するポプランと、コーネフ、ヒューズ、シェイクリの4人は「撃墜王」カルテッドで、敵の帝国のワルキューレと戦闘を繰り広げているんですけど、戦いながら「カルテッド」という歌を歌ってて・・・これが頭の中にかなり残る・・・。(^^;)

そして、ステージの上手の上段に戦闘服姿のニカちゃんのコールドウェルも登場。
2:「シェイクリ先輩!ヒューズ先輩!援護します!」
で、先輩たちから「俺を援護しようなんて、10年早いぜ、コールドウェル」
2:「あの、でも・・・10年はちょっと・・・」
っていうと、「冗談の通じないやつだな〜。1年にしてやるよ」
って言われて、笑顔で、「ありがとうございます!!」って笑うニカちゃんがかわいすぎる〜vvv
先輩たちも「
まったく、可愛い後輩だぜ!」って・・・vそう言いたくなる気持ち、わかる〜vv
で、ニカちゃんはヘルメットをかぶって、はけます。

●帝国軍
そして、帝国軍のシーンでは、よこーさん扮するキルヒアイスと、ニコラス・エドワーズ君が扮するラインハルト様のシーンがvv

よこーさん、軍服ですっごくかっこいい〜〜vvニコラス君も超美形で綺麗v
しかもニコラス君、日本語上手い・・・っていうか、よこーさんより滑舌いい・・・。

ちょっとラインハルト様は玉森くんでも見たい・・・と、密かに思ったことは内緒vvv

そして、よこーさんがラインハルト様を「いささか欲が深い」と戒めてるんですけど、それがまるで「カミングセンキュー」のコーナーかと思うくらい、難しいセリフの連続・・・。
よくよこーさん噛まずに言えたなあ〜vvv

キルヒアイスに戒められて、ラインハルト様は帰還を指示。

●同盟軍
逃げる帝国軍に対し、今回は勝ったと浮かれる同盟軍。
そして、帰還した船で、シャワーを浴びてる同盟軍。
でも・・・桶みたいなことにはならないで、ニカちゃんも軍服着て、タオルを持ってるだけ・・・。残念・・・。
しかし、みんながタオルを股間に挟んで変な踊りするのが可愛い〜。

ここで、ポプランはナオミという航宙オペレータにちょっかいだして、愛の歌を歌いますが、ナオミからは自分を裏切ったりしないか?とおかしなことを言われますが、そこでニカちゃんとか仲間が現れて、みんなでポプランをちゃかします。
誰かがポプランに「お前、歌、うまいな」って言ってたのがおかしかった。(夜の部ではなかったので、アドリブでしょう)

そこに機械開発が得意なモランビルが開発したものをみんなに披露するんだけど、それは失敗作でした。

スパルタニアンのみんながじゃれてると、ポプランの好きなナオミのことをニカちゃんが「ある意味、ナオミは俺の天使でもあるな」と、以前コールドウェルが帰還できないまま取り残された時、ナオミに助けてもらった話を。
2:「もっと生きて帰ってこれることに感謝しなくては。だから俺、ヒューズさんの言ってることが分かります。笑顔でいる時間が多い方が得ですもの。」って笑うニカちゃんが可愛い〜vvv
あと、コールドウェルはウサギの写真を持ってて、みんながそれを聞き出そうとして、「知りたい、知りたい」って言うと、ニカちゃんが「真似できる?」って言って、みんなに「♪デデンデデデデン」と、キカイドーの行進をさせてました・・・。(^^;)でも、夜の部では違ったので、これもニカちゃんのアドリブだったんですね。

●ハイネセン(自由惑星同盟首都星)
ローゼンリッター(薔薇の騎士連隊)が戦闘練習をしています。ローゼンリッターは同盟軍でありながら、過去12人の連隊長が帝国軍に寝返ったため、ニカちゃん扮するコールドウェルはローゼンリッターを嫌ってる・・・という設定になってます。

●ハイネセンの司令部
大澄賢也さん扮するムライ参謀長がヤン・ウェンリーからの司令を受けているシーン。

●ハンナとクラフトのデートのシーン
同盟軍のオペレータのハンナなローゼンリッターのクラフトと付き合ってた。
そこに、ユリアンというヤンと暮らしている子がやってきて、「ヤン提督と暮らしていると、大人になれます」と・・・。

KingQueen Bar
バーでは、スパルタニアンの人たちがお酒を飲んで戯れてます。ニカちゃんもトランプをやったりしてますvv
そこにケイトという民間人の女が現れ、ポプランが早速口説こうとすると、「そこの彼だったら一緒に飲んでいいよ」と、お酒の飲めないシェイクリを指名。
ニカちゃんが「男が酒飲めないってのもね」って言って、「お前、調子に乗んなよ」と言われちゃってました・・・。
でも、女が待ち合わせしてるのはローゼンリッターの男で、ローゼンリッターが大嫌いなコールドウェルが、その場にいたローゼンリッターと喧嘩をして、乱闘に。
しかし、さすがニカちゃん、動きがいいですね〜vvv

●戦闘シーン
また戦闘シーン。でも、今回のスパルタニアンへの指示は援護のみ。ローゼンリッターと一緒に作戦に参加しないといけないことになり、コールドウェルは不信感を感じてますが、作戦は成功し、イゼルローン要塞を落とすことに成功。

●帝国軍
パンフでよこーさんが言ってた、今回出てこないオーベルシュタインについて、説明してるシーン。
キルヒアイスはオーベルシュタインは門閥貴族の手先ではないかと、ラインハルトが近づくのを危惧して、「
私では、不十分ですか!?ラインハルト様」って言ってるのに、萌え〜vvvよこーさんって、こういう報われない感じが似合いすぎるvvv

そして、そのあと、民衆への輸送物資を送る船を攻撃しようというオーベルシュタインの作戦に賛成しようというラインハルトを止めようとするキルヒアイス。

しかし、ラインハルトがキルヒアイスに命令を。「本当にこれでいいのですね?非占領地の民衆を飢えさせることで、敵を困窮させるという戦法で・・・。民衆を犠牲になさってはいけません。」って言いながらも、しぶしぶ命令に従うキルヒアイス。
しかし、その場を立ち去ろうとするキルヒアイスに、ラインハルトが「待て!勝つためだ。キルヒアイス」と声を。

●戦闘シーン
アムリッツア星域会戦の戦闘シーンですが、出撃する前に賭けをしたりするスパルタニアン。

でも、気づくと、ヒューズ、シェイクリが無線を切っていたことが原因で、戦死してしまいます。

同盟軍も敗退。傷ついたスパルタニアンのメンバー達。ポプランは仲間を亡くした歌を歌います。

【2幕】
幕間は休憩が15分ほどあります。

続きです。
●同盟軍
帝国軍から双方の捕虜200万人以上の交換をしたいという申し出があり、捕虜の食費だけでも馬鹿にならないので・・・というのが表向きの理由だけど、ラインハルトの本当の目的は同盟軍を内部分裂させることだというのは分かっているけど、それに乗ろうとする同盟軍。
捕虜交換式が行われるイゼルローン要塞まで、輸送船の護衛でスパルタニアンも出動することに。

●帝国軍
ラインハルトが同盟軍から帝国軍に寝返ったリンチという男を呼び出します。
キルヒアイスは「ラインハルト様。このような男、役に立つでしょうか?」と、不審顔。
ラインハルトは「役に立たせるさ。でなければ、この男、生きてる価値も無い」と、ひどいことを本人を目の前にして平然と言います。(やっぱ玉森君か光一さんで見たい〜)
で、ラインハルトはリンチに「成功したら、お前に帝国軍少将の位を授けてやる」と言って、「捕虜交換式の前にフェザーンを経由して、お前の母国に潜入し、不平分子を集め、クーデターを起こさせるのだ」という任務を押し付けます。

ラインハルトは「ここに計画書がある。この通りやれば、必ず成功する」と、自信まんまん。
しかし、失敗したら、俺は死ぬってビビってるリンチに、「
その時は死んでしまえ!!今のお前に生きる価値があると思ってるのか!?」と、ひどい言葉を・・・。(^^;)やっぱ玉森くんか光一さんに言ってほしい〜vvv

そして、ラインハルトが「門閥貴族を一掃する」と言うと、よこーさんが「御意!」って・・・。(^^;)
確かにこの手の話にはよく出てくる台詞だけど・・・。(^^;)

●捕虜交換式の後
捕虜交換式に参列したキルヒアイスのことを同盟軍のみんなが「男前だったなあ〜v」とか、ラインハルトから届いた言葉が完璧だったなあと、敵のはずの帝国軍の2人のことを誉めたたえてます。
よこーさんがみんなに誉められてるようで、なんか嬉しいvvv

で、ポプランが喋ってると、後ろになんとキルヒアイスがvvv
マジで、同盟軍の人達の前に出ると、よこーさん、超スタイルが良くてカッコいい〜(><)

キルヒアイスはそこにいた同盟軍のユリアンという少年に「君はいくつですか?」と話しかけ、ユリアンは「今年、15になります。キルヒアイス閣下」と答えると、「頑張りなさい、と、言える立場ではありませんが、元気でいてください」と、キルヒアイスは優しい言葉をかけ、「はいっ!」と、完全にキルヒアイスに目がハートマークのユリアンvvそのまま、キルヒアイスの後姿を追っかける勢いで、「なあ、ユリアン!いくら感激したからって、帝国軍に寝返るなよ」と言われてしまうほどで・・・。

●輸送船の中
突然ナオミが武器を持って、集中管制室に立てこもったという情報が。
ポプランがナオミを説得しにいくと、帰還兵の中にナオミを騙した男がいるので、200万人の帰還兵を巻き添えに輸送船ごと恒星に突っ込もうとしていたのだ。

そこでニカちゃんもナオミを「冷静になれよ!あのさ、俺もあの時、ナオミが助けてくれたとき、コックピットの中に一人きりで、ものすごく怖かったんだ!でも、ナオミの声に救われた。ウサギはひとりぼっちだと淋しさで死んじゃう。あなたはウサギじゃないけど、助かるまで私と楽しい話をしましょうって言ってくれた。誘導システムでずっと俺に話しかけてくれただろ?あんたは俺の命の恩人だ!そんな優しいあんたが200万人の帰還兵を道連れにするなんて出来るわけない!今度は俺があんたを助ける!」と、説得すると、ニカちゃんは「恥かしいから、誰にも言ってなかったけど・・・あの後、俺、ウサギ飼ったんだ」って・・・めちゃくちゃ可愛いvvv

しかし、その騙した男はとっとと自分だけ、船から脱出してしまったので、目的が無くなって、輸送船の進路を元に戻すナオミ。

ナオミは自殺しようとするんだけど、それをモランビルが開発した失敗作で、助けたりします。

●帝国軍
キルヒアイスが「ラインハルト様、もうまもなくリンチが動き出す頃かと」と。

で、いつも白い手袋をしてるはずのラインハルト様がいつの間にか手袋を外してて・・・キルヒアイスに手を差し出すと、よこーさんも自分の手袋を外して、ラインハルトの手を握るんですよ〜〜〜vvvこのシーンに萌え〜〜〜vvvv

ラインハルトは「もうすぐだ。キルヒアイス。もうすぐ宇宙は
俺たちのものになる」って・・・「俺の」じゃなくて、「俺たちの」っていうのが、また萌えっときますねvvv

●その後の同盟軍
とりあえず、同盟軍には色々なことがあったけど、ようやくポプラン達を乗せた船はイズルローン要塞に到着し、リンチが起こした武力氾濫が発生し、ポプラン達に出動要請が。

●帝国軍
キルヒアイスのラインハルトへの長い独白が。
「民衆を犠牲になされば、手は血に汚れ、どのような美辞麗句を持ってしても、その汚れは洗い流すことはできません」と・・・よこーさん、よく「美辞麗句」を噛まずに・・・。(^^;)
「ラインハルト様、あなたは決して、そのようなことをなさるお方ではないと、信じています・・・」

●「撃墜王」カルテッド
ヒューズ、シェイクリの亡き後、「撃墜王」カルテッドには、ニカちゃんのコールドウェルも加わってました。で、みんなで「カルテッド」を歌って、エンディング。

●カーテンコール
カーテンコールでは、一番最後の中川さんの前に、横ニカが2人で出てきましたvvv
ちょっと感激vvv
最後一列に全員が並ぶところでは、真ん中の中川さんの両脇にニカちゃんとよこーさんがvvホントにいい扱いで嬉しいvvv

●アフタートークショー
そして、アフタートークショーですけど、ニカちゃんが真ん中で中川さんの隣にいるんですけど、よこーさんは帝国軍なので、舞台の上手でニコラス君と2人でいますvvv
中川さんが「激中、何度かポプランが舌を噛むという・・・あの、人間ですから、噛むこともあるんですね〜」って言うと、何度もよこーさんが頷いてましたvvv
で、ニカちゃんがデカイ声で「♪気にしな〜〜〜い!!!」って言ってるのが可愛いvv

そして、メンバー数人にコメントを中川さんが振ってましたが、中川さんがよこーさんに話を振ると、よこーさんは「僕ですか?僕は昨日喋って噛んだんで・・・」と、ニコラス君に話を譲ってしまって・・・。なんでよ〜〜〜。こういうところで、どんどん喋っていかなくちゃ・・・。
しかし、ニコラス君は流暢な日本語で挨拶しますね〜・・・。
でも、やっぱりよこーさんに振られて・・・。
Y
:「帝国軍は、この2人芝居が多いんですけど、僕らで仲良く、真剣でありつつ、相談して作っていく・・・」
って、変な空気になったので、ニカちゃんが大きな声で「よこ〜!!!!」と叫んでました。可愛い〜v
Y
:「僕らはどう出そうかっていうのを、みなさんにアドバイスをもらって、ホントにありがとう」

その後、雨宮さんと大澄さんに話が振られ・・・中川さんが「最後に、この中で、ホントにプレッシャーに強い、ニカちゃん。」って・・・、最後にニカちゃんに話が振られ・・・。
ヲタが「頑張れ〜」って叫ぶと、ニカちゃんが「頑張れじゃないよ!!」と返してました。

2:「どうも、二階堂です。ジャニーズを離れて、外部の舞台に出させていただいて」
中川:「テンション低っ!」
2:「・・・これからもよろしくお願いします」
って、それだけ・・・??
2:「こういうの、苦手なんですよ〜」ってことで、トークショー終わり。

 

8/4 17:30感想&レポ

そして、その日の夜の部なんですけど・・・細かいアドリブとかが変わったくらいで、殆ど昼との違いは無かったんですが・・・、一幕で、コールドウェルにみんなが「知りたい、知りたい」って言ったシーンでは、夜の部は、ニカちゃんがサザエさんのエンディングみたいに笛を吹く真似をしながら、「ピッピッ」って、みんなを誘導して、ステージからはけていってました。これがすごく可愛かったvv

あとは・・・毎回あると思ってたアフタートークショーが夜は無かった・・・。(TT
ニカちゃんが「え?これで終わりでいいの?」って言うような顔をしてたので・・・ニカちゃんは毎回トークはあるものだと思ってたっぽい・・・。(^^;)
でも、最後まで手を笑顔でブンブン振ってくれて、超可愛かったですよ〜vvv

 

おまけ

おまけです。今回の会場がシーフォートスクエアだったので・・・すごく周りにステキな飲食店が沢山あってよかったですvvv

●モニミアンドトイズ
開演前はそんなに時間もなかったのですけど、シーフォートスクエア内のカフェでちょっとお茶しました。
写真はスチームポテトとマンゴーティーです。
どっちもすごく美味しかった〜〜vv
スチームポテトはホイップバターたっぷりで、絶対カロリーヤバイけど、美味しいvvv
マンゴーティーはマンゴーの果肉たっぷりで美味しかったですvv

●第一ホテルシーフォート
そして、隣接するホテルにステキなレストランがあったので、そこで昼の部と、夜の部の間、休憩しました。
ホントに広いし、静かだし、美味しいし、かなり良かったですvvv

で、私が食べたのは、スモークサーモンとチーズのサンドイッチ。良子さんはハンバーグのサンドイッチを食べてました。
とっても美味しかったです。

そして、食後にケーキセットを。
ケーキは10種類くらいあるなかから選べて、迷いました・・・。
モンブランと、桃のショートケーキを良子さんとシェアして食べましたvvv
どっちも美味しかったですvvv

以上でレポ、終わりです。

説明: C:\Users\furu\Desktop\tamagayatemp\back_ha1.gif