滝沢歌舞伎
レポ1 (2011年4月〜5月 日生劇場)
こどもの日特別公演 2011/5/4 17:00詳細レポ
最終更新日2011/5/9

こどもの日特別公演の会場の様子

 まだ通常バージョンの「滝沢歌舞伎」レポもアップしてないのに、順番がおかしいのですけど、忘れないうちに「こどもの日 特別公演」レポをアップしておきたかったので、先にアップします。

左の写真は会場入り口にあった、こどもの日用のオブジェです。
この前でキスマイがお見送りしてくれます。

そして、右の写真は入場時に配られる、鯉のぼりです。これは大人も配られますvv

 結局、鯉のぼりの出番は2幕でちょこっと使われただけですけど・・・。

SET LIST 一幕】
第一場 OVERTURE

 で、セットリスト&5月4日のレポです。
一幕は通常バージョンと一緒なので、そっちのレポも兼ねてます。

 開演前ですが、去年の歌舞伎と同様に赤いカーテンが舞台中に敷いてあり、そこに前座として、ピエロが2人登場して、桟敷席のお客とボールのやり取りをして、今年は去年、プールがあった場所に穴が空いていて、ピエロはそこから奈落に落ちていきます。

 で、暗転して、会場の天井に星のライトがついて、ナレーションが。
 ステージにはピアノを弾くタッキーのシルエットや、過去映像が流れ、今回の出演者のシルエットが登場するんですけど、キスマイの4人はシルエットだけで、既に華があるvvv(・・・単純にヲタだから、そう見えるだけかもしれませんけど・・・)

 そして、客席から白いジャケットを着たJr.(キスマイと屋良君以外)が登場。タッキーの声で、最初、後藤君で、その後、真田君、野澤君の紹介があって、その後はまとめて、スノーマン、They武道、ふぉーゆー.MADの一軍だけ呼び方が変わったみたいで・・・)、MADMADE、ジャニーズJr.という、結構雑な紹介があり、その後、屋良君の紹介があり、屋良君がステージに出てきて(キスマイは紹介が無いんです^^;)、お決まりの「春の踊りは、よ〜いやさ〜〜!!」がvvv

第二場 OPENING
「春の踊り」
「いにしえ」

●「春の踊り」
 で、この台詞の後、赤いカーテンが巻き取られ、キスマイの4人がシルバーと紫の着物風衣装でステージに登場して、「春の踊り」が。やっぱりキスマイは4人だけでも、すごいカッコいいし、華がある〜〜vvv
 で、タッキーがステージの上から赤い衣装で登場して、「♪君の〜〜」で、紙ふぶきの中、フライングしますvv
ここは毎年一緒ですけど、やっぱり派手ですごく好き〜〜vvv(4月の地震の後、最初に見た舞台がこれだったので・・・ホント〜にこれが有り難かったなあ〜・・・)

●「いにしえ」
 そして、すぐに「いにしえ」が。ここでは、キスマイはグリーンと金色の着物風の衣装(ニカのグッズの生写真にもこの衣装の写真あり)ですけど・・・やっぱりキスマイの衣装が一番お金かけて貰ってて、嬉しいvvv
 
タッキーのすぐ後ろがニカセンの2トップでした。
「いにしえ」の1コーラスは、キスマイがバックでしたが、2コーラス目でキスマイがはけて、ミスノとふぉーゆー.と武道がバックにつきます。2コーラス目では、こっしーと辰巳が2トップでした。

●口上
 で、千賀君がGC席下手からオレンジの着物に黒い袴で(これもグッズに写真ありますvv)登場して、口上のコーナーが。

 以下、5月4日の夜の部の口上ですが。
千賀:「今日はこどもの日。
特別公演初日。こども達を最高に楽しませたいと思います。千賀健永。」・・・って・・・。初日は前日ですよ・・・。のっけから間違ってるよ・・・。(TT

横尾:「(横尾さんもGC席上手から登場。)ちびっ子のみんな。仲良くしてね。横尾渉。」横尾さんは毎回、いつ噛むんじゃないか・・・ドキドキ・・・。

宮っち:「(1階客席下手から登場して、奇声を発し(すいません・・・。なんかのアニメか戦隊物なんかが出典だと思うんですけど、よく分からなくて・・・と、思ったら、「遊戯王」というのが出典だったみたいです。))まずは、こいつを出すぜ!宮田俊哉。ブンっ!」

ニカ:「(1階客席上手から登場して、宮っちを見て、めっちゃ笑ってました。可愛いvvで、宮っちの真似をして)宮田俊哉を生贄に捧げ、二階堂高嗣を召還!ブン!二階堂高嗣。」
と、キスマイの4人は子供の日用に、口上を変えてました。

で、大塚君、中村君、羽場君、今野君、真田君、野澤君の口上があり。
辰巳:「僕、タツミッキ〜。ホホッ。」
こっし〜:「勇気100パーセント。こしアンパンマン!」
福田:「福田の福は幸福の福。みなさまに幸福が訪れますように」
松崎:「会場のみんな〜。こ〜んばんわ〜。・・・あれ、子供の声が聞こえない」って、MADは福ちゃん以外は子供の日用に口上を変えてました。

「七五三じゃないよ」と、屋良君の口上があり、最後にレッドカーペットがステージにしかれて、そこに黒タキシードで登場したタッキーの口上が。出演者全員がステージに並びますが、センターのタッキーの横が屋良君で、その2人をキスマイが挟んで(下手から、横尾さん、ニカちゃん、千賀君、宮っちの順番)・・・っていう、キスマイの扱いの良さが嬉しいvv

●影絵
そして、タッキーと、屋良君でチビズの歌をバックにして、影絵・・・の地味〜なコーナーが・・・。いい加減、この影絵・・・なくしてもいいんじゃないかな・・・って思うんですけど・・・タッキーはこれ、気に入ってるみたいですよね・・・。

第三場 滝沢秀明「乱」十役

●乱十役
チビズの「みなさん、タッキーを見失わないで、くださいね」っていう紹介があり、去年は無かった「乱」が。

●義経(源頼朝〜源義経〜弁慶)
三郎役のニカちゃんが黄色とブルーのチェックの着物で客席から登場。めちゃくちゃ可愛いです。
ニカ:「源義経!源氏の時代を作り上げた悲劇の英雄。なんの野心も、何も望まず、義経はただただ、新しい国作りを目指した。〜その一生はいつも波乱の中にあった」というような台詞があり、源頼朝に扮したタッキーが登場し、「国を治めるのに、2人の王は不要」と、登場。
しかし、一瞬で、タッキーは義経に早替わり。で、弁慶と五条大橋で戦うのですが、また一瞬で弁慶に早替わり。(ホントにこの辺、すげえ早くて、すごかった^^;)
で、タッキーが「参った!参りました!」と、牛若に頭を下げ。
ニカちゃんが「この方なら、きっと、俺達に天下取りの夢を見させてくれそうだ!!私の名は三郎!あなた様は?」
で、またタッキーが義経になって、「私の名は、牛若!!」ってことで、ニカちゃんも殺陣を披露vv

●本能寺の変(明智光秀〜織田信長)
タッキーが「敵は本能寺にあり」と、明智光秀に扮し、千賀君が織田の忠臣役で登場。「光秀殿!!信長様を裏切る気か!!」と、タッキーと千賀君が殺陣で戦います。やっぱりニカセン、見せ場多し。

そして、また一瞬でタッキーが信長に早替わりして、「無駄に兵をあげる逆賊か〜!!」って登場。千賀君が「殿!ここは我らに任せ、お逃げください!」ってことで、また殺陣があり、(この辺、武道とスノーマンとかがわらわら)最後はタッキーが炎の中で人間五十年の舞を踊る・・・ってとこで、信長終了。

●新撰組(沖田総司〜芹沢鴨)
今度は新撰組。新撰組のメンバーで、横尾さんと宮っちが登場。
横尾:「京の町での芹沢さんの評判は、散々なものらしいな」・・・やっぱり、横尾さんがいつ噛むかとヒヤヒヤ・・・。
宮っち:「誰に向かっても、平気で乱暴な口をきくとか、そればかりか、昼間っから酒を飲み、身元の不確かな女のところに入り浸っている」
横尾:「終わりだな。芹沢さんは」
で、横尾さんと、宮っちが沖田が、芹沢を斬ろうとしているという説明を。
沖田に扮したタッキーが「待ってましたよ、芹沢さん」と、登場。ここで、「よっ!タッキー」って大向うが、聴こえるんですけど、大向うは毎回、同じ場所で同じタイミングで、同じ声で聴こえるので、音響さんが流しているのか、それとも人を雇ってやらせているのか気になっていて・・・。
2階席から聞こえるので、この日は2階だったこともあり、確認したのですけど・・・やっぱり、雇われたらしき人はいないような・・・。ってことは2階のどっかに装置があり、声を流しているのかな〜?でも、2階の結構真ん中辺の位置から聞こえるんですけど、その位置にそれらしき装置が無いんですよね〜。誰か、大向うの謎が分かる人、います?
(ただ、この日の公演だけ、ホントに大向うやっているオジサンが、GC席にいたような気がする・・・。^^;)

で、芹沢鴨に扮したタッキーが登場。で、沖田に斬られます。

●島原の乱(天草四郎〜白鷺の化身)
島原の民や斬って行く人もスノーマンとかがやっていて、そこに天草四郎に扮したタッキー登場。なんだかすごい衣装っす・・・。で、斬られた四郎はフライングして、白鷺の化身に・・・。まるで小林幸子のようなすごい衣装っす。

●忠臣蔵(大石内蔵助)
去年はとっつーのハマリ役だった浅野内匠頭役を今年は真田君がやっていて、吉良上野介役は福ちゃん。
福ちゃんの吉良役、「どうする、内匠頭。その刀、抜くのか?抜かぬのか?」の演技、めちゃくちゃ悪そうで上手すぎるvv

で、真田君が切腹して、パネルの上から大石内蔵助に扮したタッキーが登場。で、戸板の上で見栄を切ります。(これは絶対はずさないね〜・・・)

ってことで、最後に太鼓橋の上に、タッキーの演じた色んな役の人形が並び、「乱」のエンディング。

第四場 NEW MASK

そして、ステージに一反木綿が飛び、(これもはずさないね〜・・・)スズメ(?)のマスクをつけた武道と、屋良ちゃん、ふぉーゆーがダンスして、バックには長い人(笑)とフライングする人が飛んでます。

で、曲が「無限の翼」のインストに変わり、櫓の上にタッキーが登場し、経文ダンスが。タッキーの横には辰巳と松崎です。
で、経文が終わると、今度はMASKになり、タッキーの横には、福ちゃんとこっしーです。
で、屋良ちゃんのダンスで終了。

第五場 変面太鼓

薄暗いステージに太鼓が並び、前列にはキスマイが。みんな上半身裸で、裸祭りっす。(ニカちゃんの裸が痛々しいvvvけど、ガン見。横尾さん、細マッチョ。そして、宮っちはちょっとお腹をひっこめてるのかな??)
で、一番最初に「はっ!!」と掛け声をかけて、太鼓を叩くのは、千賀君。次がニカちゃん、宮っち、横尾さんと、キスマイが一人ずつ「はっ!」と掛け声をかけ、キスマイ4人で揃って太鼓を叩きますvv
 その後、後ろのJr.達も太鼓を叩くんですけど、キスマイのピンスポの色が、ニカちゃんがピンクなので、更にエロい〜。(ちなみに、横尾さんはオレンジ、千賀君が白、宮っちが黄色のライトでした。)

で、屋良ちゃんはドラムで登場し、その前にタッキーが出てきて、MASKを。

ふぉーゆーは吊るされた状態で太鼓を叩いてました。

第六場 DANCE
REVENGER

 

REVENGER
そして・・・とっても楽しみなコーナーの「REVENGER」なのですけど、千賀君とニカちゃんが客席から登場、さっきの太鼓で裸になっていたので、裸に黒のジャケットを羽織った状態で、ダンスします。そこに横尾さんと宮っちも加わり、ステージの中央(去年はプールだった部分)で、4人でダンスを。(キスマイ全員裸ジャケットです。この辺は生写真でも出てましたが、ニカちゃんの写真が乳首が出てて^^;;)

 そして、タッキーが登場し、千賀君が持っていた帽子をタッキーに渡すと、「REVENGER」が開始。
 この時のタッキーのバックについてるキスマイがすごくいいんですよ〜〜。で、ニカセンの2トップ、すごくいいvv
 
なんとなく、思うんですけど・・・ニカセンヲタはこの舞台、神だったと思うんですよね。藤北がいたら、絶対ニカセンの2トップは無いじゃないですか。しかも当初の予定どおり玉森君が出てたら、またニカセンの配置は変わってたと思うし・・・。しかし、キスマイって、誰がトップに来てもいいって思うくらいみんな華があって、すごいグループだな〜って思う・・・。

 2コーラス目では、屋良君とふぉーゆーが登場し、キスマイは後ろのタッキーが椅子でくつろいでる横で、椅子ダンスを。また、この椅子ダンスが最高にカッコいいんですよ〜〜vvv

 そして、キスマイは間奏でソロダンスもあり、最後はまたキスマイが前列に来て、センターにタッキーと屋良ちゃんなんですけど、そのすぐ後ろがキスマイで、その後ろがふぉーゆー、武道、スノーマンって感じで、もう全員揃ったダンスはめちゃくちゃカッコいい〜〜vvvこれはDVD欲しい〜〜。

第七場 滝沢一座
「少年 WITH LOVE

●楽屋訪問
そして、タッキーが白塗りをしている間、キスマイの楽屋訪問のアドリブコーナーがvv

 この時の福ちゃんと辰巳が最高なんです。
以下、5月4日のアドリブ。
辰巳:「
裸にジャケットは蒸れるらしいから、よいこのみんなは真似しちゃダメだよ。」って・・キスマイの衣装ですか〜。(笑)
で、福ちゃんと辰巳が舞台の説明をしたり、客席に絡んだりします。
 タッキーの白塗りのお手伝いの黒子は松崎がやってます。

辰巳:「あ、そういえばさあ、こないだ滝沢座長の楽屋で面白い話あったんだよ」
福田:「みなさんも聞いてくださいよ。座長を応援しようと、楽屋にやってきたKis-My-Ft2。」(で、キスマイは、辰巳君と福ちゃんがアドリブで話すとおりのことをやらないといけない。)

で、キスマイのマネージャー役はこっしーが。
こっしー:「次のスケジュールですが、滝沢座長の楽屋訪問です。」
キスマイの4人:「は〜い、マネージャー」
で、この日のニカちゃんの私服っぽい衣装が前回見た時と違ってて、すんごい胸がはだけたロングの白いシャツに、黒いパンツに、ブルーのスカーフを腰から下げてるって格好で、可愛いんだけど、エロい・・・。
 千賀君は半そでの白Tに、黒いベストを羽織り、赤いパンツで、横尾さんは、チェックシャツに黒いパンツ、宮っちはやっぱり宮Tに、だっさいジーンズ。

福田:「この時は面白いことがおこるなんて、思ってなかったんですよ。なあ〜」
辰巳:「でも、早速ネタを披露してくれたのが、宮田君」

宮っち:「おはようございます〜〜。座長!俺のキャラを見てください!!♪頑張れ、頑張れタッキー♪♪頑張れ、頑張れタッキー♪」と、ヲタ芸を。

辰巳:「釣られるみんな」

で、キスマイ全員で「♪頑張れ、頑張れタッキー♪」とヲタ芸を。

辰巳:「釣られる黒子」
で、松崎もヲタ芸を。
辰巳:「暴れる黒子」
で、松崎が暴れだします。
辰巳:「さらに暴れる黒子」
もっと、松崎が暴れだして。
辰巳:「黒子デラックス」
松崎:「ちょっと〜!!」って、松崎がマツコの真似を。

辰巳:「一同を爆笑に包むギャグを披露した横尾君」
で、横尾さんが、「一発芸やります!♪
勝手に頭がまわっちゃう〜。」って、一人ファイアビを。
こっしー:「FIRE BEATじゃないんだから、何やってんだよ!お前」
横尾:「うふ」

辰巳:「この後も面白いことがあったんですよ〜」
福田:「なんだっけな〜」
辰巳:「確か〜二階堂君が、楽しんご。」
辰巳:「あと、ちょっと待ってね。千賀もなんかやったの。」
客:「小島よしお」
辰巳:「そう!小島よしお!!」
福田:「小島よしおバーサス楽しんご!!」
辰巳:「二階堂楽しんごVS千賀小島よしお!とうとうこの日がやってきました。ドリームマッチ!赤コーナー!千賀小島よしお!」
千賀:「
ピピ〜ヤ〜!
辰巳:「対するわ!二階堂楽しんご!」
ニカ:「
ドドスコ〜!!
辰巳:「いきますよ〜。レディーゴー!」
千賀:「ピピ〜ヤ〜」
ニカ:「ドドスコ〜」
で、ニカちゃんが「新国際空港」って、なんと寝っころがって、大股開きをvv(><)こんなのニカちゃんがやったら、モザイク入れなくちゃ〜〜。
そして、千賀君も「♪そんなの関係ねえ、そんなの関係ねえ、はい、おっぱっぴー」って踊って。
レフリーのこっしーが「千賀の勝ち〜」と、千賀君の手をとってました。

辰巳:「そして、次の予定を思い出したマネージャー」
こっしー:「次は翼君の楽屋訪問です。」
キスマイ:「は〜い、マネージャー」
辰巳:「楽しんごではけるみんな」
キスマイ+こっしー:「♪ドドスコスコスコドドスコスコスコ・・・」ってやりながら、はけるんですけど、最後、千賀君だけ残って「ラブ注入v」を。

で、楽屋に残された、松崎と座長。
松崎:「座長。本物は、ここにいますよ」と、タッキーに迫り。
松崎:「あ、この後〜、滝沢座長と何があったのかは〜、2人しかっ、あ、しら、しら、しら〜ない〜〜〜」
辰巳:「松崎!!」

で、辰巳と福ちゃんも楽しんごではけながら、最後、次の演目を説明。

 

●「WITH LOVE
で、チビズの「WITH LOVE」が。今年は一気にチビズになってしまったので・・・。

●濱松屋(「白波五人男」)
で、そのまま濱松屋に・・・。今年はチビズだったので、ひどい・・・。
5月4日は冒頭の台詞でチビズが噛んだので、福田君と辰巳が「これは、これは、カミカミのお嬢様方」とアドリブ。
あとは、毎年一緒・・・。チビズがひどくても、ふぉーゆーが上手すぎるので、ちゃんとフォローが出来てますけど。

第八場 滝沢歌舞伎

●京鹿子娘道成寺
坊主の格好でチビズやスノーマンやキスマイが登場。
ニカちゃんの坊主の格好、すごく可愛くて似合ってる〜vv
(ここも5月4日のアドリブです)
チビズ:「歌舞伎って何?」
宮っち:「はい、昔、とっても変わった格好をしている人のことを傾奇者と言いました。お芝居に最新のFashionを取り入れたことから、歌舞伎っていうんだよ」
チビズ:「滝沢って何?」
千賀:「ええ〜〜!?滝沢君とは、タッキー&翼の翼じゃない方です」
チビズ:「Kis-My-Ft2って何?」
ニカ:「Kis-My-Ft2とは、一人一人の頭文字で出来ていて、ローラースケートを履きながら活動をしてるんだよ」
千賀:「そして、そ、の(噛む)Kis-My-Ft2の3人とイケメン1人です」
チビズ(多分千野):「お前、今日さ、冒頭で初日って言ってたけど、初日じゃねえよ」って、チビズに間違いを指摘されてる千賀君。

チビズ:「Kis-My-Ft2の中で、一番馬鹿なのは、誰でしょうか?」
ニカ:「一番馬鹿なのは、千賀じゃないかな?」(いつも藤ヶ谷って言ってるニカちゃんが、さすがに今日は・・・)
チビズ:「では、Kis-My-Ft2の中で一番つまらないのは誰ですか?」
横尾:「それは、北山君じゃ!」
チビズ(多分千野):「つまらないのは、お前だろ?今日はこどもの日なんだからさ、子供に馬鹿見せるんじゃねえよ」って・・・調子に乗ってるなあ〜・・・千野君・・・。
チビズ:「じゃあ、一番ヲタクなのは?」
宮っち:「この、レディーガガでござる〜」
って、千賀君を指差して、千賀君がレディーガガの物真似を。
チビズ:「なんでそんな鼻デカイの?」
宮っち:「遺伝でござる〜」
チビズ:「なんで、今日、玉森君は来ていないの?」
宮っち:「玉森君は、月9ドラマ、『幸せになろうよ』出演のため、滝沢歌舞伎には出演いたしません」
チビズ:「え〜、なんで〜?宮田やだ〜、玉森君がいい〜」
ニカ:「うるさ〜〜い!
宮田君を受け入れてあげてKis-My-Ft2の質問より、滝沢歌舞伎の質問があるでしょ?」
チビズ:「なんで顔に絵を描くの?」
宮っち:「あれは絵じゃないんだよ。隈取りといって、顔の表情をはっきり見せるために描くんだよ」
チビズ:「え〜〜」
横尾:「まあ、まあ、説明するより、見てみましょう」
千賀:「それでは、みなさま!タッキーの美しい舞を拝見することに致しましょう。」
一同:「それがよろしゅうございましょう」

ってことで、女形姿のタッキーが。坊主のニカちゃんと横尾さんが下手に、千賀君と宮っちが上手に座ってます。

 で、坊主のキスマイも舞を。傘をぐるぐる回す踊りが、めっちゃニカちゃん、可愛いんですvv

 そして、キスマイはまた傘をしまって、両端に行き、最後に、キスマイ全員斜め座りになって、笛の音にあわせて、袖をひらひらやってるニカちゃんが、めちゃくちゃ可愛いんですけど〜〜。(><)

●敵討櫓太鼓(櫓のお七)
冒頭で、福ちゃんと松崎の人形浄瑠璃があり、人形からお七の格好のタッキーに入れ替わります。(この辺を見ると、光一さんのMASKのカラクリカラクリ・・・を思い出します・・・。)

●蜘蛛の拍子舞
そして、屋良ちゃんがステージに登場し、タッキー演じる姫に恋して、2人のラブシーンがあり、急にタッキーが蜘蛛男に変わり、バトルが。そこに隈取りをしたキスマイも登場。ニカちゃんはなぜか隈取りをしても色っぽいvv
宮っちの隈取りはホントに微妙〜・・・。変な猫みたい・・・。
最後のハリボテの巨大蜘蛛は去年もありましたけど、笑えます・・・。

で、チビズがピエロの格好で登場し、30分の休憩。
ここまではアドリブ以外は普通の日の公演と一緒です。

SET LIST 二幕】
ちょっとだけ平将門
時間旅行
山手線外回り

で、当然子供が泣くだろうし、「滝沢映画」はカット。
そして、ちょっとだけ「平将門」が。
太郎丸(今年は岸君)が太刀を握り締めて出てきて、タッキーの将門が登場。「容赦なく斬る!」とか言って、刀を振っても、変な音がして、全然斬れずに、ズッコケるタッキー。
 そこに、千賀君扮する治団が出てきて。「将門様〜〜!いたいたいた。刀をビュンビュン振り回してても、今日はこどもの日ですよ。見てください。可愛いお子さんがいっぱい。見て、見て〜」って、千賀君、タッキーの顔を・・・。
タッキー:「違う!」
千賀:「違うか。(笑)今日はこれです。刀じゃなくて、マイクです。今日はここにいるこども達と一緒に楽しい旅に出かけましょう。旅行しましょう。ね!!Musicスタート!!」

●時間旅行
で、冒頭はタッキーが将門のドスの聞いた声で「遊び足りないよ!!」と・・・歌と言えない歌を・・・。
 そこに宮っちが宮Tで登場。
宮っち:「なんすか?その格好!」で、キスマイの他のメンバーも一幕の楽屋訪問と同じようで微妙に違う格好で登場。ニカちゃんは、グレーのパーカーに、白いインナーを中に着てて、腰に一幕でつけてた水色のスカーフを垂らしてて、すごく可愛い〜。千賀君は青いチェックのシャツにジーンズでした。
で、タッキーのバックはキスマイ4人でダンスです。

●山手線外回り
キスマイの衣装はさっきと一緒なんですけど、ここで、辰巳と山本君が女子高生姿で登場するんですけど、2人ともめちゃくちゃ可愛い〜〜vv山本君は全く違和感なく、女子そのものなんですけど、辰巳君も金髪巻き髪のヅラが似合いすぎるvvそして、辰巳君が後ろから、ニカちゃんの腕に抱きついてましたvv(ニカちゃんは苦笑しながら、でも、はける時はそのまま2人腕を組みながらはけていきました)なんかこの2人、可愛いカップルって感じで、全く違和感無し!(^^;)

●タッキー挨拶
で、タッキーが「こどもの日 特別公演ということで、通常では平将門、お芝居の方をさせていただいておりますが・・・」と、説明。あと、チケット代の一部を寄付したいということも説明。(しかし・・・、まだMarching Jの募金額出てないですよね・・・)

MASKVTR

ここはVTRのコーナー。ここ、美味しかったんですvv
タッキーの顔だけ映像が出てきて、「死とは滅びるものであり・・・」とか言ってますが、「あ、すいません」と、つっかえると、河合ちゃんが登場し、「何してんだよ、ボケ!!」と、タッキーの顔をメガホンで何度も殴ります。(^^;)
河合:「ジャニーズ何年目だよ?」
タッキー:「すいません、もう16年やってます」
河合:「もう一回いくよ。はい、テイク2スタート!」
で、テイク2では、寝てるタッキー。
河合:「なんで、寝てんだよ!
わざわざ来てやってんのに!」と、またタッキーを殴る河合ちゃん。
河合:「わざわざ隣から来てんだよ。」
タッキー:「すいません」
ってことで、テイク3。
タッキー:「死とは滅びるものであり・・・終わりの全てに辿りつく・・・なんて、忌まわしい・・・」
河合:「ハイ、カット〜」
たいぴー:「今、言えたのに。」って、いきなり画面にガヤさんが〜〜!!黒いボードにタッキーだけでなく、キスマイのメンバー全員が顔を出してます。絵に描くと、下のような感じ・・・。
(難しい・・・。輪郭や髪型に頼らないで似せて描くの・・・)


河合:「なんだよ、こんなにいっぱい。お前ら、誰だ?」
北山君:「きたやま〜」
で、河合君が藤北の顔の下の紙を剥がすと、「仲良しv」っていう文字が。(これに、会場、すごい喜んでましたね)
河合:「仲良しエピソードは?」
北山君:「まずは、この距離見てよ」
たいぴー:「この距離で大体分かるでしょ?」
北山君:「密着度、ハンパないよ〜」
たいぴー:「僕らは、ライブやるんで。クリエで。この後、すぐですよ」
北山君:「すぐですよ」
河合:「この後、すぐ?クリエで?」
たいぴー:「そうそう。」

で、今度は下の方の千賀君と、横尾さんにカメラが移動。
千賀:「使徒の千賀健永です。」ホントに使徒っぽい。(笑)
横尾:「ども。横尾です。」
で、河合君が2人の下の紙を剥がすと、「物真似がうまい」って文字が出てきて・・・。
河合:「マジで?見たいっすね〜。」
河合:「じゃあ、千賀から〜」
千賀:「ミッキーマウスの物真似やります。」
河合:「おお〜いいね」
千賀:「ハロー、僕、ミッキー」
河合:「横尾さん、真似して」
横尾:「はい。ミッキー繋がりで。ドナルド」
河合:「マジで?ちょっとやってみて」
横尾:「ブャシャシャシャシャ・・・」←すごく上手いんですけど・・・文字で表現できない・・・。(^^;)

河合:「おっ。お前・・・」
今度はニカちゃんに移動。剥がすと「悪ガキ」っていう文字が。
で、河合君が悪ガキエピソードをニカちゃんに聞くと。
ニカ:「色んなのあるよ。」
河合:「そうなの?」
ニカ:「TVじゃ言えないこと」
河合:「それ、ダメじゃん。それじゃ悪ガキ度がわかんない」
ニカ:「いっぱいあるよ」
河合:「どれか一個」
ニカ:「
ん、とねえ〜」って、可愛い〜〜。(><)
ニカ:「友達のズボンのポケットにポテトチップ入れて、グチャグチャにした。」
河合:「そんなやったら、子供達、真似するから!」

河合:「お前も」
玉森君:「玉森だよ〜。」って、めっちゃ玉森君、機嫌悪そうな顔。
河合:「なんで、そんなピリピリしてるんだ?」
玉森君:「
イライラしてんだよ、今日は、もう
で、河合君が玉森君の下の紙を剥がすと、「言いたいことがある」って書いてあって。
玉森君:「言っていいか?」
河合:「ああ、言えよ」
玉森君:「
言わなきゃ、気がすまねえんだよ。」って、玉森君・・・めっちゃガラ悪い〜〜。(^^;)
玉森君:「フジテレビ系列月9ドラマ「幸せになろうよ」出演させてもらってます。是非、見てください。」
河合:「誰が宣伝してんだよ〜!!」って、河合君、メガホンで、玉森君の綺麗な顔も殴ってました。(^^;)
玉森君:「顔・・・」

河合:「これで終わりか?キスマイは?」って・・・確かに宮っちの顔が見えない・・・と、思ったら・・・宮っち、ボードから目と鼻と口しか出てなくて分からないけど、ガヤさんの下にいる・・。(絶対、ガヤさん、ボードの裏で宮っちを足蹴にしたりして、いじめてそう・・・^^;)
宮田:「おい!宮田だよ!Kis-My-Ft2、7人!」
河合:「あれ?7人だっけ?」
宮田:「7人だよ、俺もいるんだよ。」ってことで、宮っちがオチ。

タッキー:「折角だからキスマイの誰かにビシッとしめてもらおう。」
北山君:「ま、こんな7人ですが、Kis-My-Ft2、これからもよろしくお願いします。そしてみなさんのステキなゴールデン、ウィー・・・ゴール・・・ゴールド・・・」
河合:「噛みすぎだろ!!年上でしょ?一番」と、河合君が北山君の顔もメガホンで殴ります。
北山君:「ステキなゴールデンウィークをお過ごしください〜。以上」
7人+滝沢:「Kis-My-Ft2でした〜〜」
まさか、ここで、7人で、この台詞を言ってるのが見れるなんて・・・すげえ嬉しいvv
でも、タッキーもKis-My-Ft2って一緒に言ってるので。
河合:「違うだろ!!」って、またタッキーを殴り。
タッキー:「いいじゃん、たまには」
河合:「去年もHeySay!JUMPでしたって言って。タッキー&翼だろ」
タッキー:「はい、分かりました。はい、はい」

河合:「はい、テイク4スタート」
ってことで、今度は河合ちゃんの顔だけが出てきて、「Musicスタート!」って言って、VTR終了。この映像、欲しい〜〜。DVDには絶対入れて〜。
しかし、公演はメンバーがバラバラだけど、クリエと日生劇場で、エビキスがみんなでワキャワキャやってんだな〜って思うと嬉しいvv

愛世界

●愛世界
で、愛世界を確かスノーマンがタッキーのバックで、黒スーツを着て、踊ってて、カッコよかったような・・・。(すみません、この後のキスマイで完全に頭ぶっ飛んでて、あんまり覚えてない・・・)

テンション
Try
 again

●テンション
で、キスマイ曲キタ〜〜〜〜!!4人だけど、でも・・・やっぱりキスマイ曲いいな〜。4人はタッキーからもらったローラー履いてて、ブルーのKis-My-LANDの衣装着てました。
イントロのガヤさんの英語の台詞は4人でかなりたどたどしく言ってたけど、宮っちの「Are You Ready〜〜」がちょっとおかしかった。(^^;)
で、藤北のパートは2人ずつに分かれて歌ってた・・・ような・・・?(やっぱ一回見ただけじゃ、よく覚えてない〜。もう一回見たいよ〜・・・)
でも、「これから、これから」の掛け声はさすがになかったけど・・・でも、結構サビの部分のファンの振りをやってる子は多かったです。
ニカちゃんと宮っちが組んで、ローラーの技やってるのが可愛かったな!

Try again
続いて、Try againでしたが、ここも掛け声かけたいけど、やっぱりキスマイコンじゃないので、最後の「Oh〜〜」のところだけ、貰った鯉のぼり振って応援してました・・・。
でも、この2曲はステージは完全にキスマイだけでしたよvv
やっぱりキスマイっていいな〜vv

滝沢連合(愛・革命)

スクリーンにはヤンキーの格好のタッキーが登場。
タッキー:「滝沢連合、初代総長、滝沢秀明。夜露死苦!」言ってて、その後、スノーマン達が特攻服で登場します。
そして客席には特効服のタッキーと、ふぉーゆーが客席に、紙ふぶきをばらまきながら、「総長をナメんな、コラ〜!!」「総長のお通りだ!!」「なに、見てんだ、コラー!」と、言いながら歩いて登場。
こどもには優しく紙ふぶきを撒いてるのに、大人には紙ふぶきをぶん投げてるふぉーゆーがおかしすぎる・・・。

 で、「愛・革命」をヤンキーバージョンで「今日もぶっこんでいくぞ〜〜!!」と、変な振り付けで・・・。これ、めっちゃおかしい〜〜。
のんさなで「幸せなんて!!」「知らないまま!!」とか、卒業式みたいに読み上げているのも、おかしい・・・。

Jealous Train

そして、屋良君が光一さんの「Jealous Train」を・・・。以前も屋良君、これ、やったことありますよね?何以来?
 バックにはスノーマンがついてて、すごくカッコよかったですvv

愛華

タッキーのバックで、千賀君のソロダンスがありました。やっぱり千賀君、綺麗っすvvタッキーは白いスーツで、千賀君は白いブラウスに、赤いラインの刺繍のあるものを羽織り、(あ、赤いコサージュもつけてた)中は白いタンクトップ。インカムつけて、黒いパンツを履いてました。
途中でもう一人チビズも出てきて、踊ります。

夢物語
TAKI
レンジャー
YOU
やっちゃいなよ!!
愛はタカラモノ

 

●夢物語
で、「夢物語」をタッキーが歌おうとすると、松崎が「♪鏡に」って歌いだして・・・お前が歌うんかい〜っとお約束の突っ込み。
もう一回。すると、今度は辰巳が「♪鏡に〜」と歌いだし、ふぉーゆーがショッカーに。

TAKIレンジャー
タッキー:「お前ら、今年もやってきたな!今年は負けないからな!!」って強がってても、ふぉーゆーショッカー最強です。もうタッキー、ボコボコにされてます。(^^;)

そして、「やめろ〜〜」と、YARAレンジャーがフライングでTAKIレンジャーのテーマに乗って登場。
でも、やっぱりふぉーゆーにボコボコにされてます。

で、YARAレンジャーは磔にされて、改造人間にされてしまいます。で、「ブラックヤラレンジャー」に・・・。(^^;)

ふぉーゆーは子供を一人客席から攫いますけど、そこにTAKIレンジャーが客席から自転車で登場し(BGMは「TAKIレンジャー」のテーマ)、子供を助けて、すぐに母親に返します。

でも、「TAKIレンジャー参上、YARAレンジャーを返せ〜」って言っても、全然弱いTAKIレンジャー・・・。
タッキー:「どうする?YARAレンジャーを助けることが出来ないかもしれない。もう来年30才なんだぞ・・・。TAKIレンジャーも卒業か?いや、愛と平和を守るんだ!」って、切ない・・・。

そこにFIRE BEAT」のイントロが流れ、TAKIレンジャーを助けるために、KISSレンジャーに扮したキスマイ4人が登場〜〜vvヤバイ、このイントロ、聞くだけでテンションあがる〜と思ってたら・・・KISSレンジャーの格好エロい!!(><)
左のイラストのように、頭には羽根飾りつけて、キスマーク付きのGジャンを裸の上に着てるし、サスペンダーはついてるけど、乳首は隠してなくて・・・。

おまけに、キスマーク付きのジーンズの短パンの下に、短いスパッツを履いてるんですけど、その下のレッグウォーマーの間のナマ足が・・・。太ももがエロい〜〜〜。ニカちゃんにそんな格好させたら・・・。(><)
衣装はそれぞれメンバーカラーになってました。で、最初はタッキー仕様のローラーも履いてました。

千賀:「世界のKISSより???の方がいい。K!!」
宮っち:「ヲタクじゃないよ、???I!!」
ニカ:「ニッカちゃんだよ〜〜!!S!!」
横尾さん:「TAKIレンジャー、今こそ立ち上がるんだ???S!!」
4人:「4人合わせて、KISSレンジャー!!」

で、「TAKIレンジャーを返せ〜」と言いながらも、やっぱり弱いキスマイ。
そして「キスマイと勝負だ!」と、ふぉーゆーとキスマイのしょーもない勝負が始まります。
徒競走や、フラフープ対決など・・・しょーもない勝負なんですけど、キスマイの方がハンデが多すぎて、ふぉーゆーに勝てません。しまいにニカちゃん、ふぉーゆーに捕まって、背後からチラチラGジャンをはだけさせられてます〜。(><)その度にニカちゃんの乳首が見える〜〜。(><)
つうか・・・こんなエロいものを子供に見せていいの・・・?

ってことで、エロいだけで、全く役に立たないKISSレンジャーで、「影武者に用はない〜」って言われてしまいます・・・。

その後はTAKIレンジャーとブラックYARAレンジャーが「4Dフライング」をして、対決します。

 で、一回引っ込んだKISSレンジャーが「大丈夫か?TAKIレンジャー!!」ってことで、TAKIレンジャーを助けるため、KISSレンジャー再度登場。
で、チビズもわらわらでてきて。

宮っち:「さあ、みんなTAKIレンジャーを呼ぼう!」
宮っち:「みんな、この旗を振って、TAKIレンジャーを呼ぶんだ!!」って、ようやく貰った鯉のぼりの出番登場。

会場中が鯉のぼりの旗を振るとTAKIレンジャーが復活して、YARAレンジャーも元に戻り、また「みんなで旗を回すんだ〜」ってことで、会場中で鯉のぼりをぐるぐる回すと、勝手に敵が倒れます・・・。(^^;)

YOUやっちゃいなよ!!
ってことで、タッキーが「会場の子供達、おいで〜」と子供達をステージにあげて、一緒にダンスのコーナー。
そこに、キスマイや他のJr.もそれぞれに変な格好をしてるんですけど、キスマイは、あのKISSレンジャーの衣装の上にピンクのTシャツを着て、頭にはニカちゃんはショッキングピンクのアフロをかぶってるんですけど、可愛い〜。
横尾さんは頭にでっかい真っ赤なおリボンをつけてて、それも似合ってて、可愛かった。で、結構キスマイは子供を遠まわしに見てるのに、横尾さんだけはしゃがみこんで、子供をあやしてて、その様子がお母さんみたいでした。

●愛はタカラモノ
そして、子供に簡単な振り付けを教えて、一緒にステージで踊って、曲が終わると、Jr.は子供達を親のところに返してあげてました。一応キスマイも客席に降りてましたが、子供を返すことはやってなかったです。子供と一緒に「山本君も帰るんですか〜?」って、山本君が子供扱いされてました。
で、タッキーと屋良ちゃんがその間、トークしてました。

勇気100%
Can
 do! Can go!
愛はタカラモノ

●勇気100%〜Can do! Can go
ここはチビズのコーナーですね・・・。

●愛はタカラモノ
キスマイは銀色の3‘rdコンの銀色のスーツで登場。

気まぐれJET
×〜ダメ〜
HO
!サマー
夢物語
Taste me
シャララ

●気まぐれJET
キスマイは1階の客席に降りてました。

●×〜ダメ〜
一階はいいな〜って思ってたら、ここで二階に武道が来ましたvvで、二階でもあの高速の振り付けを。

HO!サマー
ここで、なんと二階にキスマイが4人とも来ましたvvvもう、キスマイ来た時、2階、すごい歓声でしたvvしかもニカちゃんが私の近くにキターvv全然期待してなかったのに〜。

●夢物語
この曲もまだキスマイが2階に。ここでは千賀君が私の近くに来てくれましたvvあの振り付けが近くで見れて嬉しいvvで、曲の終わりではけていきました。

Taste me
キスマイ、速攻で一階に戻って踊ってる〜。早っ!!

●シャララ
で、この曲・・・。やっぱり超いいですね〜vvタッキーのバックにキスマイつけるとしたら、リアデラの次にテンション上がる曲かもしれない・・・。
もうJr.勢揃いって感じでめちゃくちゃ豪華ですよ〜。
 そして、最後に布がステージに敷かれたと思ったら、彼らの上に、超ドカ雪が落ちてきて、みんなでその雪で遊んでるのが可愛い〜〜vv(><)
 でも、千賀君はものすごい汗をかいていたので、汗で雪が額にべったりくっついちゃってました。(^^;)

WITH LOVE

で、タッキーの挨拶があって、「WITH LOVE」が。
冒頭で、キスマイが一人ずつ出てきて、ソロダンスが。
千賀君→横尾さん→宮っち→ニカちゃんの順でした。
みんな、赤いスーツです。
 しかし、なんとなく・・・この曲って・・・SHOCKの「ONE」みたいに、曲単体では、全く感動しないんですけど・・・ステージで聞くと感動してしまうんですよね〜。
 で、最後「バイバイ」っていう人文字になって、みんなが「シャ〜〜!!」って掛け声をかけて、一斉に走ってはけていく・・・というおなじみのパターンでしたが、彼らがはけた後も、ステージ裏でJr.達がかなり盛り上がってる声が聞こえてきて・・・すげえ元気いいなあ〜と・・・。(通常公演では、聞こえてこなかったので・・・)

終演後のお見送り

で、Marching J企画の出演者のお見送りがこの日もありました。
勿論急いでいる人は並ばないですぐに帰っていいのですけど、お見送りを受けたい人はロビーの階段のところに並ばされます。
子供連れはエスカレーター側のところに並ばされ、その列がタッキー&キスマイに一番近い列になり、その外側に、普通のファンが4列くらいに並ばされます。
で、並んでいると、最初にスノーマンが赤いスーツのまま登場し、募金箱のところに4列に分かれて立ちます。
しばらくすると、キスマイと・・・タッキーと屋良ちゃんも多分出てくるんですけど・・・すいません・・・。キスマイばっか見てて、タッキーと屋良ちゃんの記憶が全く無いんです・・・。
キスマイは再度着替えたのか、銀色のスーツに着替えて、ロビーのこどもの日用のオブジェの前に立って、こども達にプレゼントをあげる係になってました。
 で、普通のファンは4列の中の一番右に並べれば、キスマイに近づけるので・・・なんとか一番右に並ぶ私。
キスマイのところの前に、スノーマンの募金箱があって、そこにいくまでに財布から募金用のお札を用意してたのですけど・・・一枚しか手に持ってなかったので・・・ちょうど私の並んだ列は手前にのんちゃん、奥が真田君だったので・・・この2人のどっちに入れるか・・・って言ったら、「百識」でいつも見てる真田君に入れたい・・・と、のんちゃんを素通りして、真田君に募金してしまいました・・・。二枚お金、用意しておくべきだった・・・と、軽く後悔。

 で、ついにキスマイの前に、キスマイは奥から千賀君、ニカちゃん、間に多分タッキーを挟んで・・・宮っち、横尾さんの順に並んでましたが、ラッキーなことに丁度私が通った時、こどもがいなかったんですよ〜。
 だから、誰にも間に入られることなく、キスマイ一人一人に声をかけながら通ることが出来ましたvv
4人とも目を見て、笑顔で手を振ってくれたのですけど、宮っちとニカちゃんはちゃんと「ありがとうございました」って、返事までしてくれて、超ラッキーvv
ニカちゃん、超〜〜〜〜〜可愛かったよ〜〜。

ってことで、「こどもの日 特別公演」レポは終了です。
また次回・・・通常バージョンのレポ(アドリブのところと、二幕の将門のところ)をアップしたいと思うので、気長に待っていてください・・・。