みんなクリエに
来てクリエ!
2011
北山宏光×藤ヶ谷太輔SPECIAL LIVE
レポ2 (2011年5月 シアタークリエ)
2011/5/10 18:00MC
詳細レポ
最終更新日2011/5/20

SET LIST
Overture
Rocking
 Party
Try
 again
チカラ
MARIA
(
メンバー紹介)
千年のLove Song
MC
MINI
 「Kyo to Kyo」(鏡〜太鼓〜傘〜MASK
祈り(和Ver.)殺陣〜最後弁慶と牛若)

9日のレポで、詳しいことは書いてしまったので、ここでは、9日と10日の違うところと、MCの中身なんかを書いていきます。

●千年のLove Song後のMC
Ki:「どうも改めまして、北山宏光と」
F:「藤ヶ谷太輔です」って、みっくん、声が枯れてる・・・。
F:「からんでる。大丈夫?もう一回やった方がいい」
Ki:「北山宏光と」
F:「北山宏光です」

Ki:「近い!」と、客席のことを。
F:「どうするよ、この距離。」
Ki:「俺達の距離(藤北の)どうしちゃう?」
F:「・・・・・・それは、ちょっと僕は・・・」って、やっぱり断るのね〜・・・。(^^;)
F:「いい空間ですよね、ホントに」って、話を剃らすガヤさん。
で、みっくんがクリエの説明をして。

F:「首、大丈夫?」
Ki:「ネックレスが曲がっちゃって」
F:「知らね〜よ」
F:「2人の新鮮さ?フレッシュJr.みたいでしょ?」って、ガヤさん、フレッシュJr.って単語好きですよね〜。
Ki:「青とか着てさ。(キスマイランドの衣装を着てるので)」
F:「雑誌とかでまたやろうよ」
Ki:「でも、2人でこうしたやつとかあんじゃん」と、Duetのことを言う北山君。
ファン:「やって〜」
F:「ああ、そういう雑誌ないよ」って・・・やっぱりガヤさん・・・。必ず藤北話になると平気で嘘をついて逸らす・・・。(^^;)
Ki:「照れてる〜」
F:「
俺、ハタチから一回も照れてないよ

F:「2人でやってる新鮮な感じ。どうなるんだろうと思ったでしょ?(ファンに)こんな感じ。ラフな感じよ」
Ki:「MCもずっとこんな感じ」
F:「こんな感じ。なんも心配することないでしょ?こんな感じ。ず〜っと2時間半、こんな感じ。」

Ki:「まあ、僕達2人で考えて作ったコンサートですけど」ってことで、次のコーナーの説明を。
でも、みっくんはどんなにガヤさんに拒否されても、やたらと藤北ネタに持っていきます。
Ki:「独占してる感じ。束縛してる感じ。」
F:「・・・そんな、無いよ」
Ki:「なんか、
束縛好きそうじゃん」でも、ガヤさんってそういう感じvv
F:「お前は、俺と何年いて、その情報だよ!?どういうこと?」
Ki:「束縛しそうだな」
F:「違うよ。自由だよ。俺は自由だから。」
F:「っていうか、なんの話してんの?」
Ki:「藤ヶ谷について」
F:「俺とお前のライブだろ」
Ki:「今日、じゃんじゃん、藤ヶ谷を出していこう!」
で、拍手したファンに、「いいとも」のタモさんの真似をして拍手を仕切る、みっくん。
F:「その件については、やだ。」
ファン:「え〜〜〜」
F:「だって、何を言う?何を言えばいい?」
Ki:「隅から隅まで。」
F:「
雑誌、見てよ」って、ガヤさん・・・。(^^;)
Ki:「そんな文章で藤ヶ谷を語れるわけ?」(またみっくん、喉がからんでました。)
Ki:「からんでる。からまれてる」
F:「なんか、
質問以外だったら、全て受け付けますけど。」
Ki:「あ、復活。復活。」ってみっくんの喉が復活したところで、次の和のコーナーへ。

コントコーナー(お題写真〜風船ゲーム〜大喜利)

●美咲No.1コーナー
Question?の学園コントはほぼ9日と一緒。
で、和真と亮介が出てきて、客席に手を振るたいぴーはやっぱ可愛い〜。
そして、北山君が「ふざけんなよ!お前、何、手を振ってんだよ!」って、争いがはじまるんですけど、たいぴーが手を振るポーズをしながら、「
でっかくなっちゃった」って言ってるのが、可愛い〜〜vvvたいぴー、ホントにオチャメvv

そして、アクンが出てきて「2年Z組No.1は誰だ〜」のコーナーに。
一問目の画像は河合君がソファーに両手を広げて、足を組んで座ってる写真。(河合君、出過ぎvv)
F:「これ、何、これ?」
アクン:「河合君ですよ」
Ki:「選択ミスでしょ?写真」
F:「(笑)馬顔」
アクン:「問題です。これは何のポーズでしょう?」
Ki:「
ちょっと光一君、意識している」・・・って、やっぱり光一さんって、後輩にはこういうイメージなんですね〜・・・。
F:「リーバイスのここに書いてるやつ。彼、馬だから」って、ガヤさん、ひどい・・・。
Ki:「重さを測ってる。」これは正解。

次の画像は、今度は五関君が同じソファーに肘にもたれかかって座ってる写真。お題は五関君が何を言ってるか?
F:「これさ、郁人やった後に、ちょっとソファーずらして撮ったんじゃね?」
Ki:「『俺んとこ、来いよ』」
F:「『あの、塚ちゃん?』」
Ki:「『それ、もっと安くならない?』」
F:「
『I‘m Happy!』・・・フッ」って・・・ガヤさん、可愛すぎる〜〜。自分で言ったことにウケて、自分で笑ってる〜〜。
Ki:「『I’m Lucky』ジャブジャブ」
F
:「『これ、スネ毛、見える?』」
Ki
:「『塚ちゃん、ちゃんとやってくんない?』」
F
:「『五関!!』」って、これが正解に・・・。ガヤさん曰く自己紹介だそうです。

で、一対一に。

そして、アクン曰く一個8万円するというブルーと黄色の風船が登場。

で、北山君が左のイラストのように、指でブルーの風船を持ち上げると、たいぴーが対抗して。

F:「俺、もっとすげえことやるわ」って、下のイラストのように頭に黄色い風船乗っけてるvv可愛い〜〜vv

さらに、ちょっとムキになってしまった自分を恥かしいと思ったのか、おちゃめに頭をかいてるたいぴーがすごく可愛い〜〜vvv(><)

で、第一問は「HeySayJUMPのメンバーを2名答えろ」というもの。

一回目、失敗して、もう一回やるんですけど、黄色の風船の方が早く戻ってきて、ガヤさんが薮君と、八乙女君の名前を挙げて正解。

次の問題は「V6のメンバー、3名お答えください。」っていうもので、やっぱり黄色の風船が早く戻ってきて、たいぴーに回答権が。

F:「井ノ原君、坂本君・・・・・・・・・・・岡田君」って・・・。長野君じゃないんだ。(^^;;)つうか、確実にトニセンを言おうとして、長野君の名前を忘れたと見た。(^^;)

アクン:「そろそろみなさんも胸キュンしたくないですか?したいですよね〜」
F
:「もっと、風船で遊びたい」って・・・可愛い〜、たいぴー。
ってことで、胸キュンのシチュエーションは「デートで遅れてきた言い訳」。

で、アクンのお手本。
アクン:「ごめん、遅くなっちゃって。ATMで金、おろしてた」
みんなにブーイングされてましたが・・・こういう言い訳よくあるよ・・・。

ってことで、北山君は「ごめん、ごめん。君と、夢で逢ってて、遅れちゃった」って・・・なんか、みっくん軽い〜。
Ki
:「寝坊です」

で、ガヤさんは「15時台くらいのドラマの感じ」って・・・?15時??再放送?ガヤさんの頭の中、よくわかんない・・・。(アクンの解説によると、15時くらい=主人公が若いということで学園もの・・・ということらしい。^^;)
F
:「ごめ〜ん!遅れちゃった!
お詫びのチュ!!」って、ガヤさん〜〜。可愛い〜〜。(><)

で、やっぱりこの日の勝者もガヤさん。
そして、喜びの投げキスを客席にやるか・・・と、思いつつ、やっぱりやらない〜〜。(^^;)って、お得意の焦らし攻撃っす・・・。ホントにそんなとこが、可愛すぎて、メロメロっす・・・。

罰ゲーム(北山君からたいぴーへメッセージ)
No.1
 Friend
Dance
REAL DX(スリラー編)

●罰ゲーム
アクン:「負けた北山君には、藤ヶ谷君への日頃は恥かしくていえない熱い思いを・・・」
F
:「ちゃんとしたやつね」
(で、続き)
F
:「今日で、一応ライブ終わって、空くじゃん。終わってからもずっと
『あいつは、ああいう奴だった・・・』って」って、ガヤさんの言い方がまるで死んじゃった人みたいだから、会場から笑いが・・・。
F
:「いや、そういうんじゃないよ。日々忘れられない存在になって。俺にとってもみんなにとっても。」
Ki
:「恥かしいなあ〜・・・。」
ガヤさんが勝ったのは、3回だったみたいですが、私の見てるのは、両方ともガヤさんが勝った回だvv
F
:「ふざけたら、お母さんに電話するからね」
Ki
:「なんで知ってるんだよ、お袋の携帯。」
F
:「すぐふざけるんですよって言うからね」って・・・いちいちガヤさん、可愛い〜〜vv
で、北山君からのメッセージ。
Ki
:「ん〜〜〜。ふんふん。ぼう〜。(←声にならない変な声を・・・)」
F
:「
宏光〜。ちゃんと、やりなさい。」←可愛い〜〜。
Ki
:「(なんか小さな声でボソボソと・・・)藤ヶ谷君と、あれこれ8年くらいの付き合いがありますけど、気付けばずっと隣にいる存在でした。やっぱり一緒にやってきて、楽しいことも辛いことも分け合ったっていうか。2人でコンサートが出来るってことを嬉しく思っております。デビューも決まりましたし、2人で力を合わせることとともに、これから未来の部分も楽しいことも嬉しいことも、これから2人で分け合えることを幸せに感じております。これからも一緒に頑張っていきましょう。北山宏光より。」ってことで、「No.1 Friend」に。

MC
いつもありがとう
Question
?(佗助)

MC
で、リアデラの後、MCに。
みっくんのMCの入り方が一回目のトークと一緒だったので、またたいぴーが「宏光」呼びを。
で、もう一回リアデラの最後からやり直しさせるたいぴー。
F
:「♪ダラララララ〜。はい。」
Ki
:「中盤ですね〜」
F
:「やり直しききますからね〜。暑くない?今日で、一回あきますね。ホントは今日が最後なんですけど、空いてる間、何しますか?(ファンに)」
仕事とか、学校とか、洗濯とか言うファンに。
Ki
:「リアル」
F
:「REAL DXの後だから。あれ、テンションあがるよね。」
Ki
:「イントロの。これでしょ?」
F
:「たまに家でやってるんじゃないの?会社行く前とか。♪デッテテテッテ・・・。これで、このまま」
Ki
:「近所の人びっくりですね」
F
:「みんな知ってるからね。近所のおばさんとか。『またREAL DXやって〜』みたいな。」

F:「(キスマイの曲を近所のおばちゃんも知ってるような社会現象みたいにしようという話で)生徒手帳とかにもさ、『授業中、頭は振らない』『登校中ローラースケート禁止』とか」
Ki
:「社会現象ですね」
F
:「そうだよ。作ろうよ。流行ってるよっていうふうに言おうよ。キスマイ、何流行らせようか〜?」
ファン:「前髪」←ナイス!
F
:「(怒)前髪?」
Ki
:「怒らないの!」

(美咲の話で)
F
:「17才役だけどさ〜」
ファン:「失笑」
F
:「いえいえ、笑うとこじゃないよ。TVの中だけの話だけど、17才ってさ」
Ki
:「17才であんな金髪・・・。俺?」
F
:「すげえ反抗してたよね〜。撮影してたのが、11時半くらいでさ。夜。リハーサルはめっちゃちっちゃいの」
Ki
:「そうだ、そうだ」
F
:「北山もはじめてドラマにでたし。2人で一緒にやるのはじめてだからね〜」
Ki
:「2人で映像の芝居するのはじめてだからね。」
F
:「
どうだった?」って、ざっくりとした・・・。
Ki
:「・・・すごい、真面目な、仕事の、顔だな・・・」
F
:「ふざけたのだと思ったから、真面目な答えだったから、どう処理していいか」
Ki
:「いいよ?俺の」
F
:「・・・ちいさかった」
F
:「いや、よかった。とてもよかった。百点満点。
花丸。」って、ガヤさん、可愛すぎる〜。

ここで、意外な事実が。
F
:「最初は逆だったんですよ。キャラクターの設定が。和真が冷静な方で、亮介が熱い方だったんですよ、最初は。顔合わせで、しゃべってる顔とか声とかで、作り直して。」
Ki
:「そうなんです」
F
:「知らなかったでしょ?」
Ki
:「知るわけねえでしょ?」
F
:「貴重な経験でした。次はどういうドラマ、やりたいですか?」
Ki
:「2人?・・・一人の女の子を取り合うとか」
ファン:「フ〜」「ヤダ!」
F
:「ヤダって・・・最終的にどうなの?」
ファン:「2人でくっつく」←・・・こういうことを本人を前にして言うか・・・。
F
:「一人の女の子がいて、取り合う。最初こっちに行く。で、冷たくして、俺が『大丈夫?』みたいになったら、こっちを好きになる。最終的に『ふざけんな』でケンカみたいになって、最終話でうちら、くっついてんの」←って・・・ガヤさん・・・。きっと、ツイッターとか見てるんでしょうね・・・。この日の1部が終わって、ガヤさんが北山君にツンだった、デレが少ないって書き込みが沢山あったから、ファンの声で調整してる気がする・・・。
Ki
:「BLです。ボーイズラブ」って・・・みっくんも、BLって言葉、好きですよね〜・・・。(^^;)
F
:「絶対、TVじゃ出来ないけど」
Ki
:「ボーイズラブやるの?」
F
:「なんか、時代劇とかどうですか?」
Ki
:「スススっ」
F
:「時代劇は
俺が主演って感じでやらせていただいて、刀役」って、ガヤさん、ひどい〜。
Ki
:「いや、僕が主演で、藤ヶ谷が刀役をやるの。前髪がシャシャシャ」
F
:「絶対、言うと思ったよ」
Ki
:「シャキ〜ン」
F
:「いた〜い」←って、言い方が可愛い〜〜。
2人で、スススススってやってるのが、また可愛い〜。

F:「お互い発見ができたよね。はじめて一緒に曲を作ったりだとか、ご飯食べ行ったりとか、映画見たんだよ。」
Ki
:「見た」
ファン:「なに?」
F
:「ジャスティン・ビーバー」
ファン:「藤ヶ谷ビーバー」
F
:「それは2日目に来たお客さんだね〜」
Ki
:「でも、藤ヶ谷ビーバーって、自分で言ってたからね」
F
:「あの日限定ですよ。ノリで言ってしまったものの、今、言われてしまうと、なんか恥かしいな」って、可愛い〜。
F
:「3D眼鏡をかけてね」
Ki
:「この、腕の距離感」映画館の椅子の肘かけについて。
F
:「あれって、どっちの人がどっちに置くの?・・・なんじゃ、この話。」
Ki
:「はじめての共同作業ですよ」
F
:「ケーキ入刀みたいな。」
で、盛り上がるファンに。
F
:「俺たちをどうしたいわけ?俺らはどういう方向性で向かっていけばいいわけ?」
ファン:「結婚!」って・・・叫ぶ奴が・・・。だから〜、本人を前にして・・・。(TT
F
:「結婚とか、ふざけすぎ!」
Ki
:「国を変えなけりゃ」
F
:「いや。自分で言ったこと、よく考えろ。キスマイCDデビューとかさ、新聞に出してもらってるじゃん。で、来年とかさ、藤北結婚、バン!!」ガヤさん・・・自分で藤北言うし・・・。(^^;)
F
:「あのさ、ファンレターを頂いて、読んでたの。コンサート見に行きましたって書いてあって、それが『
藤北婚』って書いてあったの。コンのコンが結婚の婚!」・・・ファンレターに・・・そんなこと書くか〜・・・。(TT)私だって、ガヤさん宛のファンレター、「玉ヶ谷を再結成してください」って、そんな程度しか書かないですよ・・・。(^^;)
Ki
:「なにそれ?」
F
:「いや、わかんない。俺、読みながら『・・・ふっ』って。」
Ki
:「籍、入れなくちゃ」
ファン:「苗字、どっち〜?」
F
:「違う話いこうぜ。いや、苗字とか、リアルな話になるから。次いこう!次!」
ファン:「子供は?」
Ki
:「
ポポポポ〜ン」って、みっくん、可愛い〜。
F
:「なんか、こう・・・ナチュラルハイになってきましたね。2人で曲も作ったんですけども、その前にQuestion?を呼んで話を」

ってことで、Question?登場。
で、ライブの宣伝をして。ってことで、Question?が藤北に3D眼鏡かけて、見に来てほしいという話や、藤家君が東京と四国のハーフという話を。で、MCは終了。
その後のQuestion?の歌はこの日は「侘助」だけでした。

【北山君ソロコーナー】
今ナニヲ想ウノ
Rock
 UInst)〜Rock U
Kiss
からはじまるミステリー(途中からたいぴーも参加)
【ガヤさんソロコーナー】
Dance
Think u x
愛のかたまり(途中から北山君も参加)
Smile
WONDER
FIRE BEAT
(挨拶)
Everybody Go

●今ナニヲ想ウノ
北山君の自作のバラードですが、こんなタイトルだったんですね〜。オリスタで判明しました。ずっと「愛してると言わせて」だと思ってましたが、一番最後で「今ナニヲ想ウノ」って言ってますね。(^^;)

Kissからはじまるミステリー
この日も最後で北山君がガヤさんに「君が欲しい」と手を差し伸べて、ガヤさんがしばらく考えてから、手で「×」を作って断っちゃうことをやってましたvv

Think u x
この日もめちゃくちゃガヤさんはドエロかった・・・。(^^;;)でも、やはり中に黒のタンクトップは着てた・・・。(TT

Smile
私の見た回はどっちも「Smile」だったんですけど、オリスタのSET LISTを見ると、「to heart」って書いてあった・・・。これって、キンキの曲を3曲も9日の2部はやったってこと・・・??

FIRE BEAT
9日はやってなかったヘドバですが、この回は最後にやってました。やっぱりこの曲には、これが無いと・・・。

●挨拶
で、最後の挨拶。
F
:「みなさん、どうもありがとうございました。楽しかったですか?
こうやって今2人ではじめてのライブをやっていて、すげえ楽しかったなと思って。
ホントに昔から一緒にいるけど、一緒に作品を作ったりしたの、はじめてだったし。
最初から不安とか何もなくて。
今こうしてステージに立っていられるのも北山のおかげだったり。
(で、ちょっとみっくんとぶつかってた時代のことも言って)お互いの人生でこれが一番いい人生じゃないかって、今んなって思いますし。
CD
デビューも決まりましたし。(←なんか「CDデビューも決まって」ということを何度も言ってたような・・・^^;;)
(中略)
今日はどうもありがとうございました。」

で、白スーツなのに、キャップを被って出てきたみっくんに、また失笑が起こってました・・・。(^^;)
Ki
:「・・・いいこと言うなあ。(でも、その後は、ずっとキャップを目深に被って、うつむいて、ボソボソと蚊の鳴くような小さな声でしゃべってました。)
そうですね。藤ヶ谷とは、8年・・・くらい一緒にいて。
(中略)一緒にコンサートが出来ることを心から良かったと思うわけです。その頃から目指してた夢というか。大人になるにつれて、夢とかを見るのが難しくて。
(で、今までの思い出とか、デビューのこととかを語っていると、ガヤさんが着替えて登場。)」
Ki
:「いいところに来たなあ」
Ki
:「どうせやるなら、一番目指して頑張ろう」ってことで、「Everybody Go」へ。

そして、歌が終わって、Jr.BOYSと、Question?と岸くんの紹介をして。
Ki
:「そして、俺の相棒。藤ヶ谷太輔〜」
F
:「ありがとうございました〜」って、またガヤさん、投げキスしようとして・・・・投げないっ!!(><)可愛い〜。
F
:「そして、俺の相棒。北山宏光〜」
で、北山君もガヤさんの真似をして、投げキスしようとして・・・投げない〜。可愛い〜〜vvv

ENCORE
テンション(歌舞伎組の4人も参加)

●テンション
追加公演が出るまでは・・・もしかしたら、こういうこともあるかな〜と思ってた歌舞伎組の登場でしたが、追加が出て、オーラスじゃなくなってしまったので、多分この日には出てこないな・・・って思ってましたが、歌舞伎組4人がキタ〜〜〜〜!!!
もう、すっごい「これから、これから〜」のところ、盛り上がりました〜〜vvv

ニカちゃんは、下のイラストのように、白い長袖の無地のTシャツに、ジーンズというシンプルなスタイルなんですけど、それがなんか妙に華奢で可愛い〜。
さらに髪の毛を後ろで一つ結びにしてて・・・それが女の子みたいでさらに可愛い〜。

宮っちは白シャツの下に黒タンクで、横尾さんは白シャツの上に白いパーカーを着て、更にその上に黒いベストを羽織ってました。千賀君は白のインナーの上にブルーのポケットが沢山ついたアウターを羽織り、紫のチェックのパンツが可愛い。

そして、ガヤさんは最初は千賀君と一緒にいたんですけど、下のイラストのようにニカちゃんの髪の毛をわしゃわしゃにしてましたvvvニカ藤、可愛い〜〜〜vvv

更に宮っちの白シャツを脱がしたりして、イジメを・・・。(^^;)

で、テンションの最後。
F
:「ニッカちゃ〜ん!」
2:「ニッカちゃんだよ〜!!」
F
:「健永〜!」
S
:「健永だよ〜!!」←ってニカちゃんの真似を・・・。
F
:「ワッタ〜!みやっち〜!ありがとうございました〜!」
で、テンション終了。

W ENCORE
Try
 Again(歌舞伎組の4人も参加)

そして、一回ひっこんじゃうんですけど、Wアンコもありました。
Try Again
で、また6人で登場。もう、みんながわきゃわきゃしてて、可愛すぎる〜〜vvv(><)

F:「サプライズゲスト、紹介します。
Y
!横尾渉〜!」
Y
:「ありがとうございました」
F
:「センキュー。そして、S!千賀健永〜」
(で、千賀君が何をやったか・・・もう忘れてしまいました・・・。^^;;)
F
:「M!宮田俊哉〜!」
多分、宮っちはヲタ芸をやったような・・・?
F
:「2!」
ファン:「ニッカちゃんだよ〜〜!!」超可愛いニカちゃん〜。
そして、ガヤさんがJr.BOYSQuestion?と、岸君の紹介をして。
Ki
:「そして、大好きだぜ。たいぴー」
(で、ここではちゃんと投げキスしてくれるたいぴーでした)
F
:「愛してるぜ。北山宏光〜」
ってことで、みっくんもガヤさんの真似。

最後、幕が降りる時、ちゃんとニカちゃんは幕と一緒に腰をかがめてくれて、最後まで顔を見せて手を振ってくれましたvvv
めちゃくちゃ可愛かった〜〜。

で、以上10日のレポ終了。