新春・滝沢革命
(2010年1月16日 18:00 帝国劇場)

●第一幕
第一景「オープニング」
Overture
MASK
二人の夜
愛・革命
串本節

 今更の「滝沢革命」レポです・・・。あまりにも時間が経ちすぎてるのと、一回しか見てないので、よく覚えてません・・・。(^^;;)とりあえず、去年の滝沢革命のDVDを見ながら・・・思い出してます・・・。しかし、意外に結構内容、違うような・・・。

 オープニングは「はっ!!」と、北山君が太鼓を叩いて登場。キスマイはブルーと金色の着物の衣装を着て登場。のんきな「はつうた」とかがなくなったんですね〜。
そしてタッキーのMASKがあって、「二人の夜」が。キスマイもついてますvv
 そして、ウォータースクリーンを使った「愛・革命」が。キスマイは「人生革命」と一緒の赤い衣装です。やっぱりこのダンス、すごくカッコいい〜vvvこうやって書いてるだけで、また見たくなる・・・。

 で、ニッキが登場して、「♪ここは串本〜」と、「串本節」を歌います。
ニッキ:「新年おめでとうございます。錦織です。」と挨拶し、「今、歌いました歌は、『串本節』と書いて、『串本節』です。」と、ボケて。「万物の起源は紀伊の国にあります。」と、紀伊の国に伝わる神話や伝説の世界を旅する・・・ってことで、舞台は紀伊の国へ。

第二景「父を探して、伝説の海へ(森の海賊)」
革命Overture
滝沢ロープアクション
出航〜激流下り

 で、ニッキさんが「さあ、みんな!革命の旗を掲げろ!」と言うと、キスマイとハッシー(今年はA.B.C-Zからレギュラーはハッシーだけになり、後は2人が交代で敵役として出てくるだけになったので、キスマイの見せ場が増えて嬉しい・・・。)が「革命だ〜〜!」と叫び、藤ヶ谷君が登場し、「これを帆柱にするぞ。早く運べ!」と。
で、「人生革命」と同様、みんなで船を作ってます。
藤ヶ谷君:「みんな!守り神を取り付けるぞ〜!」
みんな:「お〜!!」(キスマイの衣装は去年と一緒の王子様みたいな服ですvvv
で、「革命」をタッキーが歌い、タッキー:「海で姿を消した父のためにも、もう一度、海の一族に戻らなくては。それこそ、私の革命の時!!」
 で、去年はA.B.C-Zだけがやってたロープアクションを今年は北山君と、玉森君と、宮田とハッシーがやってました。
タッキー:「おい、ユウタ!縄急げ!」
玉森君:「これでもちゃんとやってますから!」
タッキー:「いいから早くしろ!」
玉森君:「分かりました!今行きます!!」って、ロープアクションをvv

で、藤ヶ谷君が「帆柱は俺の命。任しとけ!」って言って。(笑)

 そこで、ヒデアキの彼女という設定のユキ姫登場。女人禁制の高野山なので、男装をしているっていうことになってます・・・。
そして、藤ヶ谷君が「姫!森の入り口にユーカリの木があるそうです。それも大量に。」
姫:「ユーカリの木?行きましょう。それを煮れば大きな帆が作ることができます。」って、ホイホイ太輔に騙されてついていってしまいます。
で、ニッキも「私もすぐに後を追う。タイスケ!姫を頼んだぞ!」
タイスケ:「分かりました!さあ、姫」ってことで、連れていくのですが、結局これはタイスケとニッキの企みで、姫はまんまと「大将軍」(←って名前もどうかと・・・^^;)に誘拐されてしまいます。

藤ヶ谷君:「姫が攫われたぞ!!」と、いけしゃあしゃあと戻ってきます。
タッキー:「姫が?」
藤ヶ谷君:「すまない・・。俺がついていながら・・・。あいつら姫を攫うと一目散に森を抜けていってしまった・・・」
ニッキ:「いや、お前一人の責任ではない。」
タッキー:「一体誰が?」
藤ヶ谷君:「見たことの無い顔だったが、かすかに、潮の香りがした。」
タッキー:「潮の香り。ひょっとすると、海のものか?森を出るぞ!」って、そんだけで・・・。(^^;)

ってことで、タッキーが「目指すは!荒れ狂う黒潮の海!!」と森から大海を目指してヒデアキ達は出航します。

第三景「海の海賊・鯨救出」
ONENIGHT
鯨登場
海賊

 で、タッキーが「ONENIGHT」を歌ってる間に、船が大海につきます。(船で一夜を明かすところは、何気に藤ヶ谷君と玉森君が隣で寝てるのがツボvv
 そして、海についたことに喜ぶキスマイ達。
藤ヶ谷君:「海賊だ!これでホントの海賊だ!!」って・・・。でも、去年のDVDを見ると、ここで藤ヶ谷君と玉森君が抱き合っていたんですよ〜。(><)

 そこに鯨登場。完全に「SHOCK」の「白鯨」です。河合君が出てきて、「あいつは俺の脚を食いちぎった化け物だ!」とか言って、鯨を殺そうとします。で、鯨を助けるヒデアキ。

第四景「竜宮城」
水底への誘い
浦島太郎
テンション
ウォーターワールド
DEEP
ミラクルワールド

 そして、鯨を助けたヒデアキは竜宮城へ招待されます。
ニッキ:「タコ沢様・・・あ、違った滝沢様。竜宮城へようこそ。私、支配人の浦島太郎の弟で、小沢一郎です。今、わけあって、海に逃げ込んでます。さあ、向こうで悪い話をしましょう。奥の方にいい喫茶があります。まいりましょう。談話室たきざわ。」←でも、談話室たきざわって、もうなくなっちゃったんですよね・・・?

去年は大我君とかが女装して歌を歌ったり、(去年は後ろの方に高田君が目立たなくいました・・)キスマイがローラー履いて歌うコーナーになってましたが、今年はここがキスマイコーナーにvvv
 
ステージにも大きく電飾で「Kis-My-Ft2」の文字が表示され、キスマイの「テンション」がvv超テンションあがりましたよ〜〜vvvv

 そして、「ウォーターワールド」では、タッキーのマジックコーナーが。ここは「人生革命」と一緒です。

 で、ニッキさんが「熊野に住んでいるおじいちゃん、おばあちゃん、お元気ですか?僕も水の中で大人になりました。今では、水商売も立派に板についております。それでは、竜宮城チャート、今週第一位!DEEP!」
 ってことで、「人生革命」ではやらないニッキさんの「DEEP」が〜vvvこのバックについてるキスマイの振り付けがすごくいいんですよ〜vvv(玉森君は次の曲の準備のため、いないけど。)
「♪こ〜の愛は深いよ、う〜みよりも深いよ〜沈んでしまうよ、飲まれてしまうよ、深みにハマる罠〜傷ついて〜攫われて〜溺れそう〜」のところを何度も繰り返しやって、曲が終わらないので、さすがに疲れた藤ヶ谷君が「もう、やめないっすか?」ってニッキさんに。
ニッキさんも「そうだな。おんなじことしかやってないものな。」って言って、「DEEP」終了。でも、私的には何十回でも見たいですが・・・。(^^;;)

 そして「ミラクルワールド」では、タッキー、玉森君、ハッシーの3人が可愛いサテンのふりふり衣装で登場して歌います。(去年はここは玉森君じゃなくて、とっつ〜だったんですね・・・。)タッキー:「よし、タマちゃん、行け!」って水をくぐったりして遊ぶんですけど、すごく可愛い〜vvvでも、ハッシーはオチで、絶対にくぐるのが無理な水の中をくぐるようなことに。さすがのハッシーも「頭、おかしい!!」とか叫んで、びしょぬれになってましたvvこれも「人生革命」ではなかった美味しいところかな・・・。
しかし・・・A.B.C-Zの他の2人は宙吊りになってたりして・・・結構扱いが・・・。

 で、ニッキさんから「水底の都に伝わる秘宝」と、玉手箱をもらうヒデアキ。そこに、北山君が「ヒデアキ!光る竹林というところに、囚われの姫がいるらしいぞ!」ってことで、タッキーは光る竹林に。

第五景「かぐや姫伝説(光る竹林)」
枯葉の影
ジュピター

 そして、ここでも「枯葉の影」がvvvキスマイは緑の衣装です。めちゃくちゃカッコいいよ〜vv(これを書きながら、また少クラを見てしまった・・・。多分振り付けは少クラのと同じだと思うんですけど・・・。)

 そして、姫と再会。囚われのはずなのに、簡単に姫を見つけて、姫を白馬の馬車に乗せて安全な場所に移動させようとします。

第六景「嵐の中の海賊」
Taiko
ONENIGHT

 でも、そこに河合ちゃんが登場し、ヒデアキと姫を引き離そうとします。そして、味方だったはずの藤ヶ谷君が姫を攫います。
タッキー:「タイスケ!姫に手を出すな!!」
藤ヶ谷君:「
姫はもらった!!」←超悪そうでカッコいい〜vvv
藤ヶ谷君:「お前が目指した男と女の革命。それはまた、夢のまた夢。ならば、その革命。俺と姫とで叶えてやろう!!」
タッキー:「タイスケ!!裏切ったか!!!」ってことで、藤ヶ谷君が姫を連れていってしまいますvv

タッキー:「姫!お前を守ると言った約束。今度も果たせなかった。私は全てを失った。夢も希望も、革命も!!」で、また「ONENIGHT」を歌うタッキー。
そこに残った仲間の北山君、玉森君、千賀君、ハッシーが現れ、もう一度共に戦うことに。で、みんなで「ONENIGHT」を歌います。

第七景「最後の決戦」
ショスタコビッチ「革命」
決戦
一騎打ち
エンディング

 そして、タッキーが「いくぞ!最後の決戦だ!!」ということで、「革命」が流れ、大将軍(ぷっ)のところへ。
 姫は磔にされていて、ニッキが「姫のことは忘れろ!その存在も生い立ちも何もかも忘れるんだ!」と登場。
タッキー:「長老!なぜ、自分の娘を!」
ニッキ:「姫とお前は出会うことさえ許されぬ仲、天に背くような境遇に身をゆだねるのではない!」
タッキー:「なぜですか?なぜ出会うことすら許されないのですか?」
ニッキ:「それが出来ないのならば、ヒデアキ。お前に死んでもらうまでだ!」
って、殺陣が。
そこに藤ヶ谷君が現われ、「
皆殺しにしろ!」っていう台詞が素敵すぎてvvvなんて、悪い台詞が似合うのかしらvvv

タッキー:「タイスケ、なぜ裏切った?」
藤ヶ谷君:「お前の影でどれだけ苦しんだことか。なんでヒデアキなんだ!?なんで、俺じゃねえんだよ〜!!」って、怒鳴ってる藤ヶ谷君も素敵vvv
タッキー:「お前は愚かだ、目を覚ませ、タイスケ〜!」
で、そこで出てきた北山君を藤ヶ谷君が刺してしまいます。
姫:「卑怯者!!」って姫が藤ヶ谷をひっぱたくんですよね。で、藤ヶ谷君が「連れてけ!」と。めちゃくちゃカッコいいんですけど〜vvv
藤ヶ谷君:「お前さえいなければ、お前は邪魔だ〜!!」
でも、まだ死んでない北山君に捕まって、逆にタッキーに斬られる藤ヶ谷君。
藤ヶ谷君:「俺は死なねえからな!俺は死なねえからな!!」って言って、舞台から引っ込んでいきます。(←去年の革命はこんなかっこ悪い台詞なかったよ・・・)
で、タッキーが北山君を助けようとすると。
北山君:「姫のところへいけ!海の一族として、ここで命を落とす。それだけで満足だ・・・。」って、死んでしまいますvvv

 そして、ヒデアキと長老との戦いがあり、ヒデアキは舞台のてっぺんで大将軍の手下に撃たれて落下。
タッキー:「誰だ?お前は一体何者だ?」って、大将軍の正体は長老で、しかも長老を殺してしまったヒデアキは絶望して、竜宮城でもらった玉手箱(青春の小箱)を開けてしまい、老人になってしまったところで、一幕終了。

●第二幕
第一景「廃墟A
オープニング
手紙A
手紙B
革命(ピアノ〜パイプオルガン)
In
 The Dark

 で・・・2幕なんですが・・・ホントにここは無駄に長くて・・・。玉手箱で爺さんになってしまったヒデアキは宇宙を彷徨っていたとか・・・、宇宙に行ったら、死んじゃうよ・・・。
 そして、爺さんになったヒデアキと、死んでしまった爺のニッキさんの亡霊との会話が異常に長くて、去年、観に行った時もここで寝ちゃったし、今年もここでは寝てしまってました・・・。(^^;;)
まあ、DVDでも、ここは早送りしてますし・・・。

第二景「夢物語」
OVERTURE
ラリー
革命バンジー

 で、唐突に、スクリーンに今まで帝劇に出てきたじゃニーズの先輩の映像なんかが映り、タッキーが「そして、Endless SHOCKの堂本光一君。・・・沢山の方がこのステージを飾りました。そして、2010年。ここ、帝国劇場で、もう一つの大きな革命が始まりました。森光子さんの新春・人生革命です。」
 ってことで、いきなり2010年の楽しい時代に蘇ったヒデアキ・・・ということで、タッキーと姫が大階段で、「ラリー」を踊ります・・・。バックにはキスマイもいますvv

 そして、やっぱり唐突にはじまる革命バンジー。

第三景「廃墟B
タイムカプセル
We're All Alone
愛・革命エンディングVer.
革命フィナーレ(カーテンコール)

 で、「タイムカプセル」を歌うキスマイ。やっぱり藤ヶ谷君の歌声、すごく綺麗vvv(しかし、さっきまで裏切ったとか言ってるタイスケや、殺されたはずの北山君が歌を歌っているのが・・・。もうわけわかんない・・・。)

 そして、舞台は2060年のヒデアキ爺さんに戻って、長老に「まだ引きずっているのか?伝説のあのユキヒメを」って言われて、なんやかんや話してるうちに、長老がヒデアキの母親が離婚してしまった父親であることを知り、姫は自分の妹だったってことを知ります。(しかし、ヒデアキの母親の声を光子がやってて・・・ちょっと無理ありすぎて・・・)
また、この2人のトークが長すぎて・・・ここでまた寝てました・・・。
そして、2人で「Were All Alone」を歌います。
 で、ヒデアキはユキに自分の妹であることを黙っててくれと長老に伝えて、長老も了解します。

 で、ヒデアキ爺さんは唐突に力尽きて、「やっとあの世へいけそうだ」と倒れてしまいます。
そこにニッキの独白が。長老もヒデアキに隠してることがあり、それは姫はヒデアキの妹だということを知ってて、その縁を断ち切ろうとして、別の男、
タイスケの子供を身ごもったってことでした。つうか、相手が藤ヶ谷君だと、妙に生々しいですよね・・・。しかし・・・いつの間に??
 そして、タッキーのところに、唐突にユキヒメが「恋人以上に大切な存在となったお兄さん。」と現われ、自分の命と引き換えにヒデアキを助けてしまい、ユキヒメは老婆の姿になり、死んでしまいます。
で、ヒデアキが「女と男のLOVEと書いて革命と読みます」と「愛・革命」を歌ってエンディング。

やっぱり最後はあの飛行機が出てきて、ニッキさんが「もしかしたらいつかは人間が自分の力で空を飛べるようになるかもしれません。そう、あのヒデアキのように。」と・・・。いやいや、タッキーは舞空術は持ってませんよ・・・。(^^;;)

 そして、メンバーが黒スーツで全員でてきて、フィナーレです。今年はキスマイの扱いがよくて嬉しいvvv去年は一人ひとりの名前まで水のスクリーンに出てきてないけど、今年はちゃんと水のスクリーンにも名前が出てた・・・と思う。

SHOW TIME
ヒカリひとつ
悪い男
仮面舞踏会
シャ・ラ・ラ
epilogue

 で、SHOW TIMEですvv「リアデラ」観たかったのに、やらなかったですね〜・・・。(TT

「ヒカリひとつ」では、キスマイは白スーツで登場。ただ、そこに玉森君だけがいなかった気が・・・。

 で、「悪い男」は多分A.B.C-Zだけついてた気が・・・。アンダルシアっぽい演出だった気が・・・。

 「仮面舞踏会」はタッキーとニッキさんです。で、最後に「ジャニーズエンターテイメント」が流れます。

 「シャ・ラ・ラ」はキスマイが赤と黒の衣装で登場。間奏のキスマイの「ヘイ!!」がいいんですよ〜。(←掛け声&叫び声フェチvv

 最後はキスマイは白いヒラヒラ衣装を着て、登場。タッキーは水の中をフライングして、滝汁を飛ばして、終わりです。この歌の歌詞みたいに、「時間よ、止まれ」って、いつも舞台とか、コンサートの後に思ってしまって、切なくなりますね〜・・・。しかし、今年の1月って全然時間が無くて(キンキコンでの遠征が年始にもあったので・・・)1日に、昼間は「人生革命」、夜は「滝沢革命」と詰め込んでしまいました。ある意味、とっても豪華な一日だったわけですけど、レポを書くまでこんなに時間が経ってしまいました・・・。すぐ書いたなら、もっともっと色々な感想があっただろうに・・・。(><)
 ああ、来年の「滝沢革命」はキスマイ出るのか・・・。デビューしちゃったら、難しいでしょうけど、出るんだったら、通いたいっす・・・。(TT

 

【おまけ】太陽からの手紙(PLAYZONE2009思い出しメモ)
2009/7/11 青山劇場

 そして、「滝沢革命」以上に唐突なんですけど、もうDVDも出ちゃってるし・・レポを書く機会を逸しましたが、去年のキスマイのプレゾンの初日を観に行って、それで彼らにハマったわけですが・・・キスマイが単独で舞台をやった記念すべき日を観ているのに、何も残さないのもな・・・と思い、思い出しメモです・・・。まあ、SET LISTとかはDVDがあるので、敢えて書くまでも無いと思うので、DVDでカットされてる曲とかの部分を書いてみました・・・。

 初日は客席にA.B.C-Zが来てたんですvv1階の真ん中へんに5人並んで座ってましたvvあと、他にカッチャンと、昔、Jr.にいたラファイも来てました。

◆ってことで、DVDに入ってない部分を・・・。ちなみに私が観てた初日と、翌日の公演には、高田君はプレゾンについていたんですけど、DVDの収録日には高田君は平成コンについているため、参加してなかったんです。なので、最初の方に観ておいてよかった〜vvv

DVDに入ってる「SCENE6」の「Bitter Moon」の後、高田君が一階の客席から出てきて、「NYC」を歌います。客席の最前で高田君が歌うんですよ〜vvv(この時は高田君と一緒のメンバーの5人は、昔のメンバーです・・・。それが3人になり・・・また、今違うメンバーで5人になった・・・。)高田君は、前髪をポンパドールにしてて、めちゃくちゃ可愛かったです。

◆その後の「maybe your love」はルイスジェシーとかのチビJr.が歌います。

◆そして、「You I」はまっす〜のソロです。なんで増田君だけソロがあって、高田君は無いのか・・・。(TT

◆「演出コーナー」は、DVDにも入ってますが、初日の演出コーナーはこんな感じでした。

変なジュニアの子が「にしおか〜すみこだよ〜、最近お笑いに嵌ってるやつはどこのどいつだい?あたしだよ」って出てきて。
 その後、ニカセンワタ宮田が子供の格好で出てきます。
 宮っちは聖の弟の樹とコントを。でも、宮田の「田」と、「田中樹」の「中」で、やっぱりコンビ名は「田中」。(^^;)
 そして、ニカちゃんが「
堂本光一君の物真似やります」と・・・。なんと、思い切った・・・。
で、そのニカちゃんの物真似が・・・「
♪何度もキスを重ねぇ〜〜じゅうにがつう〜を奏でよう〜」と、キンキの「Harmony of Desember」を光一さんが歌うみたいに、非常にネチっこく、若干音程外して歌っていて・・・似てるんですけど・・・、これ、光一さんが観に来た時もやってたそうで・・・なんという度胸・・・。(でも、光一さんって、こんなふうに後輩にバカにされてそうですよね・・・)
 あとで、光一さんが自分のラジオでニカちゃんの物真似のことをしゃべっていましたよ・・・。光一さん的には(光一さんは自分のこと、歌、上手いと思い込んでるので)似てると思わなかったみたいですけど・・・。(^^;)

そして、ワッターと、千賀君の2人でコントを。
横尾さん:「どうも〜!!ワタです!」
千賀くん:「パン君(?←チンパンジーの名前的な)です」
横尾さん:「ワタです」
千賀くん:「健永です」
横尾さん:「健永じゃね〜よ!」
千賀くん:「健永だよ」っていうような・・・微妙なコントを・・・。

◆その後、太鼓のコーナーの後、高田君の「もうとまらない」が。でも、これもDVDではカット・・・っていうか、DVD収録日にはなかったのかな・・・。

◆そして、「悪魔な恋」が。これはDVDに収録されてますけど、私が行った日には、ここにも高田君が参加してます。後ろの方でぴょんぴょん踊る高田君が可愛いvvv

◆「夏休み、今年もYOU達やっちゃいな」ってことで、Jrコーナー終わりです。

で、後はもう全部DVDに収録されているので、何もレポをすることが無いのですけど、これを見るまではキスマイは多少藤ヶ谷君は高田君に優しいので、藤ヶ谷くんもちょっといいな程度だったんです・・・。
でも、ダンスがきっちりしてて、生で見るキスマイのカッコよさに完落ちてしまいました・・・。もう、サングラスかけた藤ヶ谷君が私の真横を通った時は、あまりのカッコよさに度肝を抜かれました・・・。
ってことで、あまり覚えてなくて、すみませんが、とりあえず、この記念すべき日をなんらかの形で残したかったので・・・。