神戸ぶらり食べ歩きツアー(2010年11)

2010年11月13日(igrekplus他)

今回は光一さんの「BPM」ツアーの最終日が神戸だったため、神戸に行ってきた時のツアーレポです。
 最終日には神戸観光もしていますvv

igrek plus・・・三宮に到着して、ホテルにチェックインする前に、お腹が空いたので、ホテルの近くにあった、神戸北野ホテルの経営するキュイジーヌカフェのイグレックプリュスに行ってきましたvv北野ホテルのイグレックには、以前泊まった際に行ったことがあるのですが、ここは初めてです。

立地条件もいいのか、店内は満席でしたが、とりあえず並ばずに席につけました。
で、私らはランチのコースを注文しました。
コースのパンは写真のように5種類の焼きたてパンがお替わり自由ですvv
私はドライフルーツのパンがお気に入りで、お替わりしちゃいました。

で、とってきたパンと、かぼちゃのポタージュ。
パンはバターじゃなく、お店のオリジナルの2種類のソースをつけて食べるんですよvv
ポタージュもすごく美味しかったvvv

前菜のサラダです。チーズやお肉も乗っていて、ボリューム満点で美味しかったですvv

そして、メインの鴨肉のパイ包み焼きなんですが、可愛い〜〜vv

パイを切ると、中にはお肉もたっぷりなんですけど、チーズもたっぷり入ってて、とろけるんですvvv
チーズ好きの私らにはたまらない味でした。
しかもかなりぎっしり具材が入っていて、食べ応えもありました。
ソースもフルーツが沢山入っている感じのソースで美味しいですvv

そして、デザートのお時間ですvv
ケーキは見本を持ってきてくれるので、その中から好きなものを選ぶんですけど、どれも美味しそうで悩みました。
で、チョイスしたケーキですが、結構大きいvv長いので、2人で半分こしてシェアして食べるのに丁度いい形です。特に苺のレアチーズケーキが美味しかったvv

●ホテルトラスティ旧居留地・・・で、私らが今回宿泊したホテルは以前有明で堂本兄弟のライブの時に泊まって、すごく気に入ったホテルトラスティにしてみました。大阪のトラスティはミシュランにも載ってます。
お部屋はこんな感じでスタイリッシュで、ベッドは大きいし、しかも寝心地がすごくいいんです〜vvバスルームも広くて機能的です。

そして、これはホテルのフロントで売っている「ありまサイダー てっぽう水」というレトロなサイダーです。
お部屋にDVDも持ってきてもらえたので、タキツバコンのバックでリアデラを踊るキスマイの映像を見ながら(っていうか・・・その後光一コンなのに・・・)サイダーを飲んで過ごしましたvv
 で、その夜は光一コンに行き、帰り、三宮で合流したお友達と夜遅くでもやっている旧居留地のオサレなカフェバーを目指したんですが、なんと結婚式の二次会のため、貸切になってました・・・。(TT)仕方ないので、他のお店を探してさまよっていたのですが、ステキなお店を偶然発見!

YURT・・・こんな感じの素敵なカフェバーで、夜24時まで営業しているので、コンサート帰りでも入れますvv

私たちはローテーブルのソファー席にしましたが、ソファーはこんな感じのログハウスっぽい感じでクッションが沢山置いてあって、靴を脱いでくつろげますvv写真は隣に良子さんがいたのですが、勝手に写真出すとあれなんで、自分のとこだけ出しました。

メニューも豊富です。写真は、カプレーゼとケークサレ。ケークサレは塩味のケーキで、最近はケークサレ専門のお店が出来るなどして、結構流行ってきてますよね。ちょっとつまむのにちょうどいい感じ。

そして、野菜たっぷりのタコスです。
タコスというか、サラダを食べてる感覚ですvv

で、バーベキューメニューもあり、色んなものを焼いてくれます。写真はお肉。
4種類のソースが出てくるのですけど、どれも美味しかったvv
という感じで、オシャレな神戸の夜を過ごしましたvv

2010年11月14日(芋の花他)

そして、2日目の朝は、ホテルトラスティのオシャレなレストランで食べました。
やっぱりセンスいい〜〜vvv

そして、こちらの朝食は有明もそうでしたが、神戸も安くて美味しいvv
パンケーキも美味しかったし、自家製のジャムがとっても美味しいvvv
ジュースも色んな味のミックスジュースがあり、美味しかったvv
一応控えめ・・・にしたつもりだったのですが、パンは一個余計だったような・・・。

●クオリティホテル・・・この日は1日2公演、見るため、どうしても会場からすぐのホテルにしたかったのですが、会場付近で空いてるのがここしかなかったため、しょぼそうだな・・・って思ったんですけど、ここにしたんですが、意外にもマトモでした。

で、この日私らの泊まった部屋。
思っていたよりもマトモでよかった・・・。まあ、さすがにベッドの寝心地とかはトラスティと全然違いますけどね・・・。
でも、DVDを借りたり・・・とか、そういうことは出来なかったのですけど・・・。
しかし、会場から近いっていいな・・・って思いましたよ。とにかく楽なんで・・・。

で、コンサートの1部と2部の間はホテルの部屋に戻って、あらかじめホテルに向かう途中で買っておいた、イグレックプリュスのパンと、ケーキで小腹を満たしました。
やっぱりイグレックのショートケーキは美味しいvvvあと、マンゴーモンブランという変わったケーキもあったので。お食事パンはチーズたっぷりで美味しかったですよvv

●芋の花・・・で、この日はコンサートが終わってしばらくして、駅の混雑が解消されるまで、ホテルで待機して、駅から人がいなくなるのを窓から確認できてから、三宮に移動し、夕ご飯を食べることに。
で、やっぱり神戸らしいものが食べたいと、向かったのが、芋の花という可愛い和風の鉄板焼きのお店。

お店の中も囲炉裏があったりして、すごく可愛いんですよ〜vvv

そして、やっぱり神戸にきたら、神戸牛でしょ〜と、神戸牛のステーキを注文vv
それまでコンサートを2回見て、有り得ないくらい疲れていたのですけど、柔らかいお肉と、ニンニクで、一気に疲れが吹っ飛びました〜。ホント〜にこのお肉、美味しい〜〜vvv

そして、神戸らしいもの第2弾。
そばめしと、普通の豚玉です。
そばめしって、神戸が発祥なんですよ〜vv
ということで、この日もいい感じのお店に出会えて、満足でしたvv

2010年1月15日(フロインドリーブ他)

●フロインドリーブ・・・
 そして、神戸の最終日ですが、この日は一日神戸観光をしようということに。
 以前、北野と中華街は行ったので、それ以外のエリアで、まだ行ったことが無い、新神戸の方に向かい、気になっていた、教会のパン屋さんのフロインドリーブで朝食を食べることにしましたv
 外観は、ホントに素敵な教会で、テンション上がりました。

中もホント〜に教会なんですよね〜。すごくステキです。
ランチタイムは11:30からで、そこからでしたら、ちょっとお安いセットメニューもあったのですが、私らは早くついてしまったため、普通のメニューを注文しました。
でも、早く行って、良かったです。ちょっとたったら、行列になってましたから・・・。

ホント〜にステキな店内ですvv
ちなみにここのケーキが、すごく大きくて、フルーツたっぷりで美味しそうなんですよ〜・・・。でも、私らは他のお店でデザートを食べるつもりだったので、ここでは我慢しました・・・。

で、教会と私・・・。こないだ買ったaxes femmeの服が、この雰囲気に合いすぎてる・・・。(^^;)
調度品とかも、すごく可愛いんですvvv
 そして、この日、注文したものですが、私が注文したのは、下の写真のオープンサンド。
パンに塗るためのチーズクリームがめちゃくちゃ美味しい〜〜vvvチーズ好きの私にはたまりません!
パンは沢山あるパンの中から2種類だけ選べますが、私はぶどうのパンと、胚芽パンを選びました。

パンもとっても美味しいですvvパンに挟むためについてるアボガドのサラダも美味しい〜vvvサンドイッチを注文すると、小さな焼き菓子もついてきます。あと、寒かったので、スープも注文。この日はジャガイモのポタージュでした。

良子さんはサンドイッチを注文。
こちらもパンがとても美味しくて、しかもお野菜たっぷりだったみたいですvv
 ホテルでバイキングよりも、ちょっと遠出してパン屋さんで焼き立てのパンで朝食っていうのも神戸らしくてステキですよね。

●観音屋・・・それから私らは、バスにゆられて、南京町へ。以前、神戸に行った時、南京町の観音屋さんが改装中で、神戸港の観音屋さんまで行って食べた、剛が紹介していたデンマークチーズケーキの味が忘れられずに、今度は本店で食べよう・・・と、行ってきました。
今回はちゃんとやってました。・・・が、お店の中には観音屋だけに観音様が飾ってあり・・・しかもクリスマスツリーまであるという・・・不思議な空間・・・。

お店の入り口には、まだツヨに紹介されたっていう紙が貼ってありましたよvv
この写真は「Hey〜」のジャケットと、「izm」のジャケットの写真ですね〜・・・。
ってことで、光一コンだったにもかかわらず、お店の中にはキンキヲタも何人かいましたよ。

で、これも忘れられない味の一つになってるデンマークチーズケーキ!!
紅茶とセットにして注文しました。

やっぱり、とろ〜りとろけるvv
熱々で美味しい〜〜vv
ホントにチーズ好きにはたまらないケーキです。
っていうか・・・私、この神戸で何回チーズを食べたんだ・・・。(^^;;)

驚いたのが、観音屋さんでも、以前「正直しんどい」で、ツヨが原宿のカフェ・ド・プーで食べた練乳キャラメルの「キャラメルト」が売っていて、このキャラメルトも以前原宿で買って食べたら、病み付きになるくらい美味しかったので、また買って帰りました・・・。地元の友人にもお土産に買いました。

栄町・・・で、食べてばかりじゃいけない・・と、古民家をリノベーションした可愛い雑貨屋さんが集まるこの地域に、お友達へのお土産と、自分へのプレゼントを探しに行きました。
写真のような感じで、ホントに小さなお店が沢山あって、2階にも可愛いお店があったりするので、見逃しに注意です。

treppe・・・やはり古民家の有り得ないくらい急で狭い階段を登った小さな雑貨屋さんなんですけど、すっごく可愛い商品が沢山vvv
 で、可愛いバンビの絵葉書や、自分用に買ったカメオのペンダントなんかを購入。
しかし、こんな場所に雑貨屋さんがあるなんて、誰も思わないよ・・・と・・・。

Voyageur・・・オリジナルの一点物の手作りアクセサリーのお店です。
そこで、私は写真のような白いヘッドドレスと、ニットの飾りのついたカチューシャを購入。
お店の人から、レースの色とか、自分の好きなものに変えられますよ、って言われたんですけど、さすがにそんな時間は無いので、そのまま購入。そして、商品は、お店のオリジナルの可愛い巾着(これも全部柄が違っていて、好きなものを選べます)に入れてくれます。

巾着の口は、サクランボウの飾りがついたもので結んでくれるし。
可愛すぎるvvvさすが、神戸ですね〜vv
多分、YURTにいた可愛い店員さんがつけていたヘッドドレスはここで買ったんだろうな・・・と・・・。

mont plus PAYSANNE・・・そして、またお茶ですが・・・まるでパリのカフェのようなステキなカフェがあったので、入ってみましたvv

店内なんですが・・・すっごくステキなのに、人がいっぱいいすぎて、天井しか撮れなかった・・・。
でも、可愛い店内なんですよ〜。
そして、お菓子の工房が硝子張りになっていて、パティシエのお仕事を見ることも出来ますvv

そして・・・やっぱりどんなところでもティーパーティを繰り広げてしまう、私達・・・。白いケーキが洋酒のケーキで、奥のケーキがオレンジ風味のクレームブリュレですvvどちらもとっても美味しかったです〜vvv

ということで、この日も満足な旅でしたvv