河童の日生劇場周辺ツアー(20109)

2010年9月5日(CAFÉ A LA TIENNE他)

 まだアップしてないレポが沢山あるんですけど、なんとなくすごく楽しかった「少年たち」の思い出に浸りたく・・・。「少年たち」の合間に行った日生劇場付近のツアーについて語ります。藤ヶ谷君が「裸の少年」で行ったお店にも行ってますvv)

CAFÉ A LA TIENNE・・・この日は1部と2部に入れた幸せな日だったのですけど、開演前に良子さんと待ち合わせがてら軽く腹ごなしということで、日生劇場の素敵なカフェに。こんな立地条件にありながら、やはりファンは若い子が多くて、結構空いてました。

で、ランチのプレートですが、とても素敵ですvv(ツヨチが「正直しんどい」で松たか子さんと一緒に行った、この隣のお店「春秋ツギハギ」と同じ系列なので)
ピラフのランチにはサラダがついていて、パニーニのランチには、SOUPとサラダと、小さいケーキなんかもついてます。これにドリンクも付いてますvv
舞台の前にはちょうどいい量でしたvv

●チャヤマクロビカフェ・・・1部と2部の間には近くの日比谷シャンテの中の自然食品のカフェでまったりしました。
スーププレートにしたのですけど、すごくy野菜たっぷりで体によさそうvvvご飯も玄米ですvvvランチのデリは2品選べるんですけど、私はかぼちゃのサラダと、焼き野菜を選びましたvv

デザートには鳴門芋のプリンを注文。
すごくお芋〜って感じで美味しかったですvvv
・・・この日もこの後にも舞台が観れて幸せだったなあ・・・。

 

2010年9月19日(帝国ホテル他)

●帝国ホテル アクア・・・この日は少年たちの昼の部に行ったので(夜の部は外れた・・・)終わった後すぐそばの帝国ホテルの「アクア」でアフタヌーンティーをしました。
すごくテーブルとテーブルの間が空いていて、ゆったりした空間で落ち着きますvv

テーブルセットはこんな感じvv
お茶はなんと、お替わり自由だし、お茶の種類の変更も可能なので、色々飲んでしまいましたvvv最初はやっぱりアールグレイで、その後、帝国ホテルのオリジナルブレンドにして、最後にコーヒーにしました。(お茶だけでも元が取れてしまいますvv

で、アフタヌーンティーですが・・・さすが帝国ホテルvvvすごく素敵ですvv
最初は上品な量だと思ったのですけど・・・意外にお腹いっぱいになってしまいました・・・。

まずは一段目から。モンブランと、パンナコッタと苺のタルトと、チョコレートです。
モンブランはさすが帝国ホテルです。クリームが美味しいvvチョコレートはビターとジャンドゥーヤでしたが、やはりすご〜く美味しかったですvv

2段目がスコーンと、珍しいのが、オレンジのブリオッシュなんです。それにクロテッドクリームと、ブルーベリーのジャムです。ブリオッシュ、美味しかったですvvv

3段目はチキンとチーズのサンドイッチと、キッシュです。
オリーブオイルにバルサミコ酢が入っているものが横におかれてて、そのまま食べても美味しいんですけど、それをつけて食べるともっと美味しいです。

で、キスマイについて語りながら、優雅なティータイムを過ごしました。(さすがにキスマイファンは若いので、こんな日生劇場の近くにありながら、ここまで来るヲタはいないです・・・。予約もしてなかったけど、すぐに入れて、ホントに快適でした。
 その後は、時間があったので、ロイスクレヨンに行ったり、プランタンをぷらぷらして、お買い物を・・・。結構いい時間になったので、どこかに入ろうってことになり、たまたま目に入ったプランタンの近くの食事メニューも豊富なカフェに入りました。

●カフェみゆき館・・・ここはデザート類も豊富ですごく美味しそうなんですけど、お食事メニューも豊富で、しかも値段も手頃。さすがにアフタヌーンティーをしたので、甘いものは食べたくなくて、食事だけをしました。
ローストビーフのセットが食べたかったんですけど、品切れで、ローストポークにしました。
前菜は選べて、私はポテトのポタージュにしました。

で、ポークですけど・・・すごい分厚いお肉で美味しかったですvvv・・・でも、アフタヌーンティーでお腹がいっぱいだったので、残してしまいました・・・。(^^;;)
結構このカフェは使えそうですね〜。(しかも店員さんがイケメンだ)

 

2010年9月20日(慶楽)

 この日は「少年たち」の夜の部に行きましたが、午前中はとある行事がありまして・・・ちょっとだけ玉ヶ谷好きな人とも交流が図れたし、玉ヶ谷の話もいっぱい出来て有意義だったんですけど・・・。(^^;;)ホントにこの2日間は玉ヶ谷三昧で楽しかったなあ〜・・・。(戻りれるものなら戻りたい・・・)
 そして、その後、お腹もすいたし、「少年たち」を見る前に近くで腹ごしらえ・・・ということで、会場の近くに、以前「裸の少年」で藤ヶ谷君が陳さんと一緒に行ってシャンタンチャーハンを食べた「慶楽」があったので、そこに行ってきました。

で、シャンタンチャーハンです。陳さんがお勧めするだけあって、スープも優しい味だし、チャーハンも全然しつこくなくて、この日は疲れていたので、癒される味でした・・・が、量が多い・・・。私は食べきれず残してしまいました・・・。ドリンクはコーラを頼んだんですけど、なんとレトロな瓶できましたvv

そして・・・絶対にこういう中華屋さんの杏仁は美味しいはず・・・とデザートに注文した杏仁豆腐ですが、これもあっさりしてて、甘くなくて美味しかったですvvv
 
で、お店を出る時に、私と良子さんがおばちゃんに服が可愛い、お人形さんみたい、と誉められた・・・という・・・。

 

2010年9月25日(ラデュレ)

 この日は夜の部の「少年たち」に行ってきましたが、その前に前から気になってた銀座三越のラデュレでお茶してきました。

●ラデュレ・・・映画「マリーアントワネット」で消え物を担当したことで有名なパリに本店があるラデュレの銀座三越店です。日本橋にもあるみたいなので、そっちにもいつか行きたいなあ〜って思ってます。
写真は店頭のディスプレーです。可愛いvvv
 
まだ銀座三越がリニューアルオープンしてから日が浅いので、ものすごい人がいたんですけど、この日は8組待ちだったかな・・・?でも、回転は速く(席も80席あるので)20分待ちくらいで入れたような・・・?

で、私らのお茶したサロン・ド・マリーアントワネットです。この奥にも2部屋あって、そっちも素敵っぽいんです・・・。今度はそっちにも行きたいvv
ホント〜にお姫様って感じの素敵な内装でしたvvv

で、テーブルにおかれたメニューですが・・・すごく可愛いvvvラデュレって小物も可愛いんですよねvvvあと、テーブルにおかれたピンクのバラも可愛いvvv

で、勿論私らはラデュレのアフタヌーンティーを注文。7000円ですけど、2人分の値段なので、ラデュレ価格を考えるとお得です。ただし、お茶は差し湯とかも出来ません。
でも、アフタヌーンティーは冷たい飲みものと暖かい飲み物の2つが選べます。冷たい飲み物はオレンジジュースにしたのですが・・・これが半端なく美味しい!暖かい飲み物はやはり「テ メランジェ アントワネット」を注文。中国紅茶に薔薇とジャスミンとドライフルーツとハチミツがブレンドしてあるお茶ですが、ホント〜に薔薇の香りがよくて、美味しいお茶でしたvv

そして、スリートレイですvvv素敵vvv
以下一段ずつ説明。

1段目のラデュレ名物のマカロンですが、これは4種類好きなものを選べます。私らが選んだのはやっぱり「ペタル・ド・ローズ」と、あとは「キャラメル」「ヴァニーユ」「フルール・オランジェ」でした。やっぱりダントツに美味しいのは、「ペタル・ド・ローズ」と「キャラメル」でした。ローズはものすごい薔薇のよい香りがしますし、キャラメルは中に生キャラメルが入っていて、リッツ・カールトンのマカロンよりも勝ってるって思いました。あとの2つは普通だったかな?

サイドイッチは4種類ありまして、全部紙でくるんであるので、パンが乾燥しないでいい感じです。チーズとハムと、玉子と、あと「タラマ」って書いてあるのがあて、タラコマヨネーズの略ですが、「♪カミラ〜タラマ〜♪」とか思わず替え歌してしまう私って馬鹿・・・?

そして、3段目はケーキと焼き菓子です。ケーキは店頭のケーキから2種類を選べるんですvvv1個はこの「サントノレ・ローズ・フランボワーズ」(今月のOzMagazineにも載ってた)を注文。すごい美味しかったですよ〜。ピンクのクリームで盛ってあるので、藤ヶ谷君みたいなケーキですvvv
味はローズ風味のカスタードクリームがシューの中に入っていたり、生クリームもローズの香りがして、薔薇づくしvvvホントに優雅なケーキですvv

そして、もう一個は色々ケーキがあっても、やはりモンブランを選んでしまいます。(もし、ショートケーキがあったら、絶対ショートケーキを選ぶんですけど、ラデュレにショートケーキはなかったです)
このモンブランも相当美味しかったです。モンブランのクリームもそうなんですけど、下のクリームが軽くて、一番下はメレンゲでできてて、ふわふわして、いくらでも食べられそうな感じvv

また再訪して、もっと色々なケーキを食べたりしたいなあ〜って思ってしまいましたvvv
 
で、この後彼らを見て・・・幸せだったなあ〜この日も・・・。ああ、この日に戻りたい・・・。

ブラウザの「戻る」で戻ってください。