札幌旅行記(20099)

2009年9月19日(キリンビール園他)

 で、また今更の旅行記です・・・。順番がバラバラですみません。なんとなく、近場と遠征を交互にやったりしてます。(^^;)
 今回は去年の光一さんのソロコンツアーで札幌のきたえーるに行った時の旅行記です。最後の日は小樽のもっと先の祝津にまで行ったりと、もう札幌もかなり行き尽くした感があって、「札幌なんか、もう、どこも見るとこないよ〜」って思ってましたが、意外にまだまだ行ったことの無い場所があったな〜と、新発見の旅でした。

Sapporo Renaissance・・・名古屋に引き続き、マリオット系列のホテルです。
ロビーも素敵ですvv
そういえば、ここに来る途中、空港で買ったふらのメロンパンを、札幌までの電車の中で食べていたうえ、良子さんがお土産で持ってきた新潟のおまんじゅうも食べていたような・・・。

で、私らはちょっとお値段高めのクラブフロアに宿泊しました。で、お部屋です。スタイリッシュで素敵ですvvv

バスルームです。やはりスタイリッシュです。このホテルもちゃんとシャワーブースとバスタブが別になってますvvv

●クラブフロアラウンジ・・・クラブフロアの宿泊客はこのラウンジを無料で利用できます。
用意してある食べ物、飲み物も自由に飲食できますし、今回は時間無くて利用しなかったけど、スポーツジムや、プールも無料で利用できますvv

ってことで、ラウンジでちょっと休憩。
コーヒーと、チョコレートとクッキーなんかをいただきました。

●キリンビール園・・・で、今まで何度も札幌には来ているのに、そういえば、ジンギスカンは食べたことが無い・・・ということで、ベタにジンギスカンを食べに行きました。
なんだか、キッチンスタジアムみたいに無駄に広いです・・・。

で、ジンギスカンです。意外にお肉も臭くなくて、美味しかったです〜vv食べ放題だったけど、そんなに食べられません〜・・・。これに白米をつけてもらって、「ご飯用」(By石渡さん)として食べましたvv

で、やっぱり北海道ならチーズ好きな私らはチーズを食べなくては・・・と、チーズの盛り合わせを注文vv美味しかったです〜。
で、こっから一度ホテルに戻って、光一さんのソロコン会場に向かいました・・・。(しかし、私ら、相当ジンギスカン臭かっただろうな・・・。^^;;)

●龍祈・・・で、コンサート終了後、ホントはすすきのでラーメンを食べるつもり・・・だったんですけど、目的のお店が行列になってたので、ラーメンをやめて、夜遅くまでやってるスープカレーのお店を探しました。サウナのビルの2階にある、穴場的なスープカレー屋さんを発見。

お客さんが10人くらいしか入らないような小さいお店なんですけど、ちょっとアメリカのショットバーみたいな感じのお店なので、ホントにここでスープカレーが食べられるのか・・・?って不安に思ってしまうのですが、かなり本格的なスープカレーが食べられます。辛さは有り得ない辛さまで選べます。で、私は中辛・・・のちょっと甘めの野菜スープカレーにしたんですけど、結構辛かったです。でも、すご〜く美味しかったです。野菜もごろごろ入ってて、すごく美味しかったですvvそれとマンゴーラッシーを注文。
このお店はガイドブックには載ってなかったお店なのですが、夜遅くまでやってるし、しかも、味は美味しいし、行き当たりばったりで行ったわりにはいいお店を見つけたな〜と、満足です。
ってことで、1日目から北海道名物が立て続けに食べられて満足です。←っていうか、ご当地グルメにこだわりすぎ・・・。(^^;)

 

2009年9月20日(豊平館他)

●クラブフロアラウンジ・・・で、翌日ですが、クラブフロアに宿泊してる客はホテルのレストランの朝食バイキングも食べられますが、ラウンジでも朝食が食べられます・・・ってことで、静かなラウンジで簡単な朝食を食べました。

●豊平館・・・この日は朝食後、中島公園内にある豊平館という洋館に行きましたvv
白とブルーのとても素敵な洋館ですvv
結婚式とかも出来るらしい(私らをここまで連れてきてくれたタクシーの運転手さんも、娘がここで結婚式を挙げたとか言っていた)のですけど、貸切の状態でも中を見学できます。

で、やはり素敵ですvv洋館大好きな私らの血が騒ぎます。
この中にカフェもあり、後でそこでお茶しましたが、普通にそのカフェのメニューに、ステーキランチとかが手頃な値段であるので、ここでご飯食べてもよさげですね〜。

シャンデリアの上部を飾るメダリオンの装飾がどのお部屋も異なっていて、すごく素敵なんですよ〜vvv

そして、やはり素敵なのが、天蓋付のベッドvvv
今まで何度も札幌に来てるのに、こんな素敵な洋館があることも知らなかったので、まだまだ探せば素敵なところがあるんですね〜と・・・。

●テラスレストランKitara・・・で、この日のランチは公園の中にあるコンサートホールの中のレストランにしました。
緑の中のレストランという感じでロケーションがすごくいいです。しかもホテルオークラ直営のお店なので、味やサービスは間違いありません。

コース料理もあるんですけど、そんなにお腹空いてないので、お弁当にしました。
でも、お弁当と言っても、ちゃんとスープもついてくるし・・・。

お弁当もすご〜く料理が凝っているのですvvvフライの中にも何かが入っていたり(昔のことすぎて忘れましたが・・・凝っているね〜って言ってたことだけ覚えてます・・・。)お肉も柔らかくて美味しかった気が・・・。

デザートのシャーベットですが、コンサートホール内ということで、音符の形をしたチョコが乗ってて、可愛いvv

そして、公園内を散策。日本庭園もあって、そこで野点の会をやってまして、私らも参加してみましたvvv

この日は煎茶の野点でした。小さい湯飲みに2杯注いでくれます。
お菓子は半生菓子と、干菓子です。どちらも可愛くて美味しかったですvv

で、コンサート前に呑気に野点をしている私・・・。(^^;)半そでのレストのニットワンピを着ていたはずなんですけど、上にブラウニービーのモッズコートっぽいパーカーを着込んでいるので、9月なのに札幌は寒かったんでしょうね〜。

●茶蔵・・・まだコンサートまで時間があったので、近くに日本茶カフェがあるって聞いたので、寄ってみました。ただ、最初は中島公園の傍って聞いていたのに、移転してしまったみたいで、そこからちょっとだけはなれたオリエンタルホテル・・・という怪しげなホテルの中に入ってました。ホテルはホントに怪しくてビビリました。

しかし、怪しいホテルとは全然違い、可愛いカフェで、自家製プリンのセットにしたのですが、お茶は国産の紅茶があると聞いたので、それにしてみました。プリンはホント〜に美味しくて癒されましたvvそしてお茶うけに甘納豆と、おせんべいもついてきますvv
ご飯メニューも充実してて、なかなか穴場的なカフェでしたvv

で、コンサート終了後、ホテルに戻り、まだホテル内のレストランが営業している時間だったので、ホテルのイタリアンレストランで軽く夕食を食べました。(正直あまりお腹は空いてなかったんですけどね・・・。^^;)レストランはこんな感じで素敵vv

前菜6品の盛り合わせですvv
とても綺麗で可愛いvv

そしてウニのパスタと、カクテルですvvそんな感じで最後の札幌の夜を優雅に過ごした・・・はず・・・なんですけど・・・。

前日、札幌入りした時に、空港で「ふらの雪どけチーズケーキ」という美味しそうなケーキをつい購入し、お部屋で食べるために冷蔵庫に入れてあったことを思い出し、結構でかいホールのケーキを、良子さんと2人で食べたのでした・・・。すごく美味しかったけど、2人で1ホールはキツかったです・・・。
しかもそれ以外に、光一さんお勧めのシーズキャンディーズのマシュマロにキャラメルがかかったお菓子をお土産で持ってきてて、それまで食べたので、もう口の中が甘い、甘い・・・。しかも寝る前・・・。

 

2009年9月21日(にしん御殿他)

そして、最後の日はホテルのレストランで普通のバイキングにしました。札幌らしく、じゃがバターがあったりするのが嬉しいですvvv
・・・で、控えめにしたはずなんですけど、こんなに食べてしまいました・・・。

そして、JR東日本はスイカペンギンなんですけど、札幌のJRのマスコットはエゾモモンガなんですvvvすごく可愛い〜vvv
モモンガといえば玉森君・・・vvvこの当時はこのモモンガをツヨチっぽい・・・って思って写真に撮ったのですけど、もう私の頭の中では、このキャラクターは玉森君の「テト」ちゃんとなってますvvvしかし、大阪でも使えますが、札幌でもスイカが使えるのが嬉しいvv

●祝津展望所・・・札幌から日帰りで行けるスポットって小樽しかないので、(ホントは函館に行きたいのですけど、行ったら帰ってこれないし・・・)もう小樽は行きつくしてるし、観光客ばっかだし・・・と、とりあえず小樽まで行って、小樽からタクシーで祝津のにしん御殿に行くことにしました。ついでにタクシーで祝津の一番先の展望所まで行ってもらいましたが、晴れていたので、素晴らしい眺めでした。積丹岬までが見えましたvv

●にしん御殿(旧青山別邸)・・・そしてタクシーでにしん御殿と呼ばれる建物へ。にしんの網元が娘のために建てたという豪華な日本家屋ですvv

そしてにしん御殿の中のロビーの天井ですが、豪華〜〜vvv
残念ながら、ここから先は写真撮影不可なので、素敵なお部屋が沢山あったのですけど、ご紹介することができません。しかし、凄かった〜vv

そして、昼食はにしん御殿の中のレストランでとりました。すごく落ち着いた雰囲気で海の幸とかが食べられますvv

で、こんな和食のご飯を食べました。てんぷらもお刺身も茶碗蒸しもついてきます。とりあえず新鮮な魚介を食べた・・・ということで、満足です。

あとは、小樽で戻ってワインの試飲をしたり、ルタオでドゥーブルフロマージュの試食をしたり、チョコレートの試食をしたり・・・(試食ばっかやん!)してブラブラ過ごしました。予想どおり小樽は観光客ばっかですごく混雑して、人で疲れてしまいました。で、北一硝子の建物の中の暗闇の中の素敵な喫茶室でお茶をすることに。

で、お店の中が暗すぎて、写真が全然撮れてないんですよ〜〜。残念。でも、そこでも苺のショートケーキを食べる私・・・。

通りがかりのお店で「チーズ大福」というものが売ってて、チーズ大好きな私は、帰りの電車の中で食べようと購入しました。
味は福岡で食べた「もっち〜ず」みたいな感じです。ということで、東京に帰りました・・・。

・・・で、北海道はどうしてもお土産が充実しますので、私の買ったお土産の一部を紹介・・・。
ラーメンとか、六花亭のマルセイバターサンドとか、チョコレートとか・・ポピュラーなものが並びますけど、変わっているのが、生キャラメルクッキーというもの。クッキーの中に生キャラメルが入っていて、試食したら、美味しかったので、購入しました。結構評判よかったです。

あと、花畑牧場の生キャラメルプリンや、「正直しんどい」で、ツヨチも食べた「ほっとポテト」がありましたので、購入。ホントにじゃがいも!って感じのポタージュで美味しかったです。あと、この写真のルタオのクッキーは、空港に売ってなくて、小樽のお店限定ということだったので、購入。

で、これが生キャラメルプリンvv美味しいですvvv

あと、これも「正直しんどい」で紹介されていた「社長のいかの塩辛」です。これは紹介される前から、私も毎回札幌に行った時はお土産にしてたので、今回も購入。

あと、これは札幌のコンビニで売ってた「レアクッキー」と言うお菓子。「きらきらアフロ」とかで紹介されていたらしいです。
2種類あって、食べたら、めっちゃ美味しい〜vvvホントにケーキみたいに美味しい〜vvv1枚売りで売ってるので、沢山買ってお土産にもいいかもvv

ブラウザの「戻る」で戻ってください。