名古屋しんどいツアー(20096)

2009年6月25日(リヨン、矢場とん、ランの館他)

 今更の旅行レポですが、今回は去年、ツヨのソロコンでゼップ名古屋に行った時、大昔の「正直しんどい」で、剛と菅野ちゃんが「愛知万博開催記念食の万博グルメデート」という企画で、朝から晩まで食い倒れていた時のお店にかなり寄ってみました。
(私らも、名古屋は行って、翌日の朝の新幹線で戻ったので、そんなに滞在時間が無いわりに、名古屋名物はほぼ食いつくしました・・・。)
 「百識王」で、藤ヶ谷君と高田君が行ったお店にも地図に丸印をつけてたのですけど・・・お腹が限界になって行けませんでした・・・。

●マリオットアソシア・・・今回泊まったのはここです。まあ私はマリオット系列のホテルが好きなので・・・。久々に宿泊しましたが、相変わらず綺麗vv

私らの泊まったお部屋ですが・・・高層階のデラックスツインです。

バスルームです。
マリオット系列のホテルはちゃんとシャワーブースが分かれているのがいいんですよね。アメニティは普通〜です。

●モーニング喫茶リヨン
で、ホテルに荷物を置き、夜のライブまでに名古屋名物を食い倒れる旅に出ました。
まず最初に向かったのが、名古屋といえば、モーニング。剛と菅野ちゃんも「モーニングパビリオン」として行ったのが、この「モーニング喫茶リヨン」です。

この喫茶店のすごいのが、朝も昼も夜もモーニングが食べられる・・・もはやモーニングではないのではないか・・・という・・・。
で、私らは剛と菅野ちゃんが食べたのと同じ、「小倉プレスサンド」と「フルーツプレスサンド」ですvvvホントにドリンクの値段で、プレスサンドとお菓子がついてきますvv

半分ずつシェアして両方の味を食べましたが、両方とも美味しかったです〜vvフルーツは菅野ちゃんが言ってたとおり、暖かいホットサンドの中に、冷たいフルーツとジャムが挟んであるっていうのがいいですねvvv
 
小倉はツヨの好きそうな味だと思いましたvvv

●矢場とん
もはや名古屋まで行かなくても、東京にもある矢場とんですが、剛と菅野ちゃんが行った名古屋のお店に行きましたvv
「しんどい」では、「豚パビリオン」として、最後の方に出てきます。
お店の外観がすごい・・・。建物が豚・・・。

椅子も豚ですvv可愛いですvvv

で、剛と菅野ちゃんが食べた鉄板トンカツです。これにご飯とお味噌汁がついて定食になります。
すごいボリュームですが、やっぱりミソカツ、美味しい〜vvv(ツヨと菅野ちゃんはこれを食べながら「なんとかだブ〜〜」って言ってましたvv

そして、ホントは剛と菅野ちゃんがエビフライドックを食べた「キッチン欧味」に行きたかったのですけど、場所が遠いので、矢場とんで巨大エビフライも注文。2人でこれらをシェアして食べたのですが・・・この後、藤ヶ谷君と高田君の行ったお店にハシゴして名古屋名物を極めるつもりだったのですが、ここで胃袋ギブ!

●らんの館
で、私らは胃袋をこなすために観光に行きました。こんな素敵ならんの館なる施設があったので、行ってみましたvv

もうここがホント〜に素敵でvvリゾート気分が満喫できるスポットです。
館内には、植物に囲まれてこんなハンモックがあったりと、バリ島にでも来たかのようなvv

お庭も素敵ですvv

そしてなによりもテンションがあがったのが、お庭に置いてあるこの天蓋付のベッド!ホント〜にバリみたいvvこのベッドに座って、「今、バリにいます」ってインチキメールを出したら、絶対みんな信じますよvvv(つうか、そんなことも私、やったような・・・^^;;)

こんなところで、池を見ながら、のんびり本を読むのも素敵ですよね〜。
思いがけず素敵なスポットを見つけましたvv

そして、らんの館を出る時に、こんな可愛いガーベラのお土産をいただきました。東京にまで持っていって、飾りましたよvv

●観覧車・・・
そして、乗ってないけど、ツヨも通りがかった観覧車の前を通りました。

●名古屋テレビ塔と久屋大通り公園・・・多分このあたりでもツヨと菅野ちゃんが撮影してたと思います。

THE MIDWEST CAFÉ
で、この日は物凄く暑くて、疲れてしまい、お腹は満腹なんですが、とりあえずお茶だけ・・・と入ったカフェ。お洋服屋さんの上にあります。

で、タピオカ抹茶ミルクを注文。ドリンクを頼んだら、小さなケーキまでおまけについてきました。

●グラマシーニューヨーク
ホテルの下の百貨店にお店が入っていたので、夜のデザートに・・・と、こんなカロリーの多いケーキを購入。やっぱりショートケーキは外せません・・・。他にマンゴーのケーキも買いました。どっちも美味しかったですねvv

●クレーム・ド・ラ・トリア
で、夜のデザート第二段。名古屋といえば、ういろう。でも、「洋風生ういろう」って食べたことありますか?以前これを私、お土産でもらったんですけど、ものすごく美味しくて、気にいったので、絶対買おうと思ったのです。

でも、これ、普通のお土産コーナーとかには売ってなくて、タカシマヤの地下のこのお店まで行かないと買えません。
味は5種類あって、抹茶オレ、小倉、チーズ、キャラメル、チョコです。それぞれの味の生クリームをタップリ使ったリッチな味わいのういろうの下に薄くクリームが重ねてあって、その下がサクサクの胡麻が練りこんであるタルト生地になってます・・・って、こんな説明で分かるかしら?とにかく美味しいんですよ〜vvv一度名古屋に行く機会があったら食べてみてvv(私は家用にもう一個買いましたvvでも、生菓子と同じで要冷蔵で、日持ちしないので、注意。)

 そして、夜のおやつも購入したので、ライブ会場へ・・・。

●寝猿・・・で、ライブが終わった後、浮かれて飲みに行きました。名古屋駅周辺には町屋を改築したお店が沢山あるんですよ〜。
私らがぶらりと入ったのも、そんな町屋を改築した味のある飲み屋さんに入りました。

で、まだまだ続く、名古屋名物を一日でどれだけ食べられるかの旅・・・。
ということで、「石焼ひつまぶし」を注文。私はうなぎがダメなので、うなぎは全部良子さんに食べてもらいましたが、ご飯は美味しかったです。(←ひつまぶしの意味無し)

そして、さらに続く、名古屋名物の「名古屋コーチン」です。レモン汁を絞ってさっぱりとvvv

さらに名古屋名物「きしめん」も注文。残念ながら冷たいきしめんは無くて、暖かいきしめんでしたが・・・。
ということで、買っておいた「夜のおやつ」のことも忘れて、名古屋名物を食べまくったのでありました・・・。(でも、ホテルに戻って食べましたが・・・生ういろうは、1個しか食べられず、残りは帰りの新幹線で食べることになりました・・・。)

 

2009年6月26日(パーゴラ)

●パーゴラ・・・この日は帰るだけなんですが、ホテル内のレストランで朝食を食べました。昔はこのホテル内のカリフォルニアダイニングでも朝食が食べられて、その朝食が、私の朝食ランキングの中で3位くらいに入るんじゃないかと思うくらい素晴らしいものだったんですけど・・・今は朝食やってません。(TT

でも、ここの朝食も結構美味しかったですよ〜。フレンチトーストがあったのはポイント高いですvv

 で、東京にそのまま戻ったわけですが、名古屋名物はどれも美味しくて、ハズレがなくて、満足でした。キンキファンやってると、名古屋にはなぜかあまりいい思い出が無くて、鬼門なんですけど、交通は便利だし、食べ物は美味しいし・・・キスマイで名古屋で何かあれば是非行きたいなあ〜・・・。
 お土産はこの日食べられなかった手羽先(剛の食べてた「風来坊」の手羽先、食べたかった・・・)や、冷たいきしめんや、葛で出来たプルンとしたういろうなんかを購入しましたが、どれも大正解でしたよ。

ブラウザの「戻る」で戻ってください。