帝劇周辺ツアー(20096月&2010年1月、2)

2009年6月7日(キハチ&東京會舘)

 去年からアップしていないツアーが溜まっているので、ちょっとだけ消化。
まずは、帝劇周辺のお店ばかりを集めてみました。
最初は去年の6月に国際フォーラムであったJr.コンに行った時のものです。

●銀座キハチ・・・私の大好きなアークヒルズのキハチは無くなってしまいましたが、まだ銀座のキハチは健在です。外観はこんな感じでお洒落vv2階のレストランはこの日も結婚式で使われてましたけど、一階のカフェまで貸切になることは無いと思うので、カフェでよければ使い勝手はかなりよいですvv

 

で、この日もコンサート前の腹ごしらえで、一階のカフェに行きました。お店はオープンキッチンで、カフェと言っても、色んな料理が揃ってますvv

 

私が注文したのは、こんなオサレなランチプレート。これにパンとドリンクがつきますvv
生春巻きがあったり、冷製スープがついてたり、冷たいパスタや、お肉なんかもついてて、そんなにお腹がすいてなければ、これで十分ですvv

 

・・・なのに、キハチといえば、やっぱりケーキをつけたくて・・・フルーツてんこ盛りのロールケーキを注文・・・。ショートケーキはメニューにありませんでした・・・。残念・・・。

 

 

●東京會舘・・・で、私らの頭がおかしいのは、キハチでケーキを食べた直後、今度はブイシュランで紹介されてて、美味しそうだった、東京會舘のマロンシャンテリーを食べようと、東京會舘のカフェに足を運びました・・・。

 

で、これがTVで紹介されていた丸の内OLが選んだスイーツ3位のマロンシャンテリーですvv私の愛読書の「乙女の東京」でも、紹介されていたので、一度食べてみたかったのです。
 これは小さいサイズのマロンシャンテリーなので、(TVで紹介されていたのは、大きなサイズのやつでした・・・)簡単に食べられるように見えますが・・・ところがどっこい。

周りは全部生クリームで、その中にマロンクリームやマロンの粒がふんだんに入っています・・・。最初は「あ、美味しい〜」って食べているんですけど、段々甘くて、砂糖を吐きそうな感じになってきます・・・。多分キハチでケーキを食べなかったら、いけたと思うのですけど、結構一個を食べるのはきつかったです。お勧めは小さくても、2人でシェアするのがいいかもしれません・・・。でも、味は美味しいですよ〜。

 

2010年1月16日(シェ・ロッシニ)

 この日は「人生革命」の昼公演を見て、「滝沢革命」の夜公演を見たのですが、「人生革命」の時間が短いため、間に若干時間があり、東京會舘のカフェには先日行ったのですが、その奥にレストランがあり、本格的なフレンチが食べられるので、そこに行ってみました。

●シェ・ロッシニ
東京會舘のカフェの奥にこんな感じのレストランがあります。ロケーションは絶好だし、とっても空いてるし、静かですvv(若干お値段は高め・・・ではありますけど、舞台の合間の中途半端な時間でも、普通にコースが注文出来るので、使い勝手はいいです)

アラカルトもあったのですけど、レディースコースを注文しました。
スープはコンソメスープです。これに後からパンがつきます。

メインはなんとか豚のカツレツだったのですけど・・・豚の名前、忘れました・・・。一応ブランド豚だったと思うのですけど・・・。これにサラダもつきます。お肉はすごく柔らかくて美味しかったですよ〜vvv

そして、デザートはゆずのシャーベットでした。これに珈琲もつきます。ってことで、昼と夜の間で結構まったりしちゃいました。1日2回見る場合は、ヲタだらけの地下で時間潰すよりもヲタはいないし、くつろげていいですよ〜。でも、「SHOCK」のように長い公演の場合は、多分ここまで出来る時間は無いと思います・・・。

 

2010年2月11日(パブ・カーディナル他)

 この日は「人生革命」の昼の部に行ってました。

●丸亀製麺・・・とりあえず舞台の前にご飯・・・そんなにお腹が空いてないので、行列の出来る丸亀製麺でさぬきを・・・。
私は釜玉温盛りうどんに、おしょうゆかけて食べましたvv安くて美味しいですvv

●パブ・カーディナル・・・舞台が終わった後は、帝劇周辺をうろうろ。銀座ソニービルにこんな素敵な英国パブがありますvv
しかも料理は上の階のサバティーニか、下の階のマキシム・ド・パリのものなので、間違いないですvvしかもそれらのお店で食べるよりもずっとお安いvv

そして、私らは普通のものを食べればいいのに、アフタヌーンティーを注文・・・。
全体はこんな感じ・・・。
ソファー席でゆったりお茶しました。このお店は時間も昼夜通して営業してるので、使い勝手はいいと思います。ただし、分煙はしているけど、仕切りは無いし、お酒を飲むところなので・・・その辺をあまり気にしない人だったらお勧めします。

上の段です。スコーンとサンドイッチです。スコーンにはクロテッドクリームと、ブルーベリーのジャムがついてます。

下段のデザートです。マキシム・ド・パリのナポレオンパイです。巨大です・・・。そして、ビスコッティもついてます。もう、か〜な〜り〜お腹が膨れました・・・。

●100% CHOCOLATE CAFÉ
そして、ずっと気になっていたお店でしたが、行く機会のなかった明治製菓の一階にある、100% CHOCOLATE CAFÉに行ってきました。
バレンタイン時期だから混んでるかな〜と思いましたが、とりあえず大丈夫でした。店内はこんな感じで、壁一面に色んな種類のフレッシュチョコレートが並んでました・・・。すごいです。

で、とりあえずツヨ(24番)のフレッシュチョコをチェック。ブレンド80というチョコで、リッチな感じみたいです。・・・やっぱりツヨはこってり、まったりか・・・。

光一さん(51番)のフレッシュチョコはレモンのチョコで、なんか爽やかテイストな感じっぽい。(笑)
残念ながら、毎日食べられるチョコは変わるそうで、沢山あるチョコの中から、毎日4種類がその日に提供されるので、この日は24番と、51番の提供はなかったです・・・。

で、面白いのが、カフェで何かを注文すると、その日のチョコを一枚、サービスで出してもらえるんです。で、2010年2月11日のチョコは「マダスカル&コロンビアミルク」チョコレートでした。日付の入った説明ペーパーまで貰えるので、記念になっていいですねvv

そして、フレッシュチョコレートは4種類の中から1種類を選んで、好きなものに挟んでもらえるんですけど、コロネにしてもらうのも魅力的でしたが、お腹がいっぱいだったので、スティック状になってるワッフル的なものに挟んでもらいました。す、すごく美味しかったです〜vv

選んだフレッシュチョコはビスタチオの白いチョコにしたんですけど、ホント〜に美味しいです。チョコレート好きなら毎日通ってもいいかもしれないですね〜。

ブラウザの「戻る」で戻ってください。