007特集



田舎岡山の割引券から同時上映ものを抜粋しました。
「燃えよドラゴン」なんておいしい組み合わせですよね。

ちなみに「黄金銃を持つ男」以外は、リバイバルです。
私が、初めて007を映画館で観たのが黄金銃ですから。
(1974)
TVは、何度も過去の作品をやってましたので、子供のときから、ジェームズ・ボンドと言えば、ショーン・コネリーなわけで、最初ロジャー・ムーアでさえ違和感ありました。
若いと思って交代したら、実際はコネリーより三才年上だったというのもビックリ。
みなさんは、007といえ
ば黄金銃のような秘密兵器、アストン・マーチンに代表されるクルマ(秘密兵器つき)、ボンドガールのうち、ナニを連想しますか?
ハイ!やっぱり女優ですね。我が日本の浜美枝も健闘しましたが、バツキンの爆弾ボディが毎回一番楽しみです。
「ドクター・ノオ」のウルシュラ・アンドレスが特に圧倒的でしたね。
「ロシアより〜」のダニエラ・ビアンキの美しさはあの作品を名作した貢献度大です。そして私の一押し「サンダーボール」のクロディーヌ・オージェ。なんたってミス・フランスです。目がいいんです。
 今回は、あのソフィー・マルソーとは、ビックリ。
懐かしのチラシもついでということで「ラ・ブーム」を最後におまけです。
1962 第1作
「ドクター・ノオ」

1963 第2作
「ロシアより
愛をこめて」 
1965 第3作
「ゴールド・
フィンガー」
1965 第4作
「サンダーボール
作戦」
1967 第5作
「007は二度
死ぬ」
1969 第6作
「女王陛下の
007」
1971 第7作
「ダイヤモンド
は永遠に」
1973 第8作
「死ぬのは奴らだ」

1974  第9作
「黄金銃を
持つ男」
1977 第10作
「私を愛した
スパイ」
1979 第11作
「ムーン
レイカー」
1981 第12作
「ユア・アイズ・
オンリー」
1983 第13作
「オクトパシー」

1985 第14作
「美しき獲物
たち」
1987 第15作
「リビング・
デイライツ」
1989 第16作
「消された
ライセンス」
1995  第17作
「ゴールデンアイ」

1997 第18作
「トゥモロー・
ネバー・ダイ」
2000 第19作
「ワールド・
イズ・ノット・
イナフ」

映画の小部屋にもどる