一言コメント

○○09/02/28/NO.56○○
先日のコミティアでは、
へろへろの便箋セットを無事に出せました。

トーストに目玉焼きにソーセージと、
朝の食卓を飾る「へろへろモーニングセット」ですが、
何か足りないと思ったら、コーヒーを忘れてました。
やっぱりセットなら、ドリンクは必須です。

そんな訳で、コーヒーをどうぞ。

○○09/01/31/NO.55○○
すっかり年も明けてしまいました。
なんだか年末年始はバタバタしていていつのまにか終わってました。

イベントですが、2月のコミティアに参加します。とりあえずは既刊本を・・・他は未定です。
なんか作りたいなーとは思っているのですが、なかなか微妙な感じです。
○○08/10/19/NO.54○○
世の中すっかりハロウィーン。今年はやけにそんな感じがします。
いつもそうだったかな?

ファミレスでもハロウィーンメニューとかで、カボチャをくり抜いて、その中に カボチャのグラタンが入っている、というのがあったんで頼んだら、器に使ってるカボチャも全部 食べれる物だったもんだから、予想以上に食べるのに苦労しました。

コミティアの参加決定しました。既刊本持って行きます。

○○08/08/29/NO.53○○
夏コミが終わると、夏も終わりだなぁ、と感慨にふけり、次の週のコミティアで夏の名残を惜しむ・・・
と、いつもならこうなるはずが、今回は想定外の涼しさに、唐突に夏終了!?と、ただただビックリ。
過ごし易かったですが、コミティアの帰りは豪雨に会いました。私が濡れても在庫は濡らさないぞ、 と気合を入れつつ、そういや今回の新刊は、雨ネタが多いよなぁ、なんて思い出したり。

両方のイベントにも無事に参加できて、新刊も発行できてよかったです。

○○08/08/03/NO.52○○
暑いです!夏です!新刊の入稿も無事終わりました。あとは、ハラハラしながらコミケ当日を待つのみです。
ていうか、暑いんだろうな・・・やっぱり・・・
○○08/05/07/NO.51○○
新しい販売物が無いと、なんだか寂しいな、と思う今回のコミティア参加でした。
天気は微妙でしたが、その代わり暑すぎもせず。
晴れてたら、数日前の真夏のような暑さになっていたのでしょうか。

今回で「へろーる」「へろレ」が販売終了しました。ありがとうございます。
…でも気づけば、残りの本が2種類しかないという現実が。
そんな訳で、次のイベントは8月ですが、頑張って新刊出したいと思います。頑張ります。頑張れ自分…

○○08/02/16/NO.50○○
コミティア前夜は雪が降り積もり、明日はどうなるんだ?電車止まったら大変だ!なんてハラハラでしたが、 当日はいい天気で、何の心配もありませんでした。
会場は寒かったけど。外の方が陽が出てた分、暖かかったよね。

で、今回は「へろだま」という毛糸で編んだ、頭部分だけの
へろへろを初売りしました。

正直、どれくらい手にとって貰えるのか不安でしたが、
完売したのでホッとしています。

ウール100%なので、洗う時は中性洗剤で手洗いでお願いします。柔軟剤もしてもらえると完璧かと思います。

ちなみに、販売した「へろだま」は一回洗ってあります。

○○07/12/26/NO.49○○
クリスマスも終わり、今年もあとは冬コミを残すばかり。
私は、友達の手伝いで参加する予定なんですが、ちょっとその宣伝を。

30日 スペース:ぬ-10b サークル名:よもすみ
友達が新刊発行予定で、まだ詳細未定ですが、コピー誌で、内容は猫本のようです。
この他、既刊で動物病院の本もありますので、興味のある方、是非どうぞ。

それでは、冬コミまで1週間きりましたが、風邪とか気をつけて良い年末をお過ごしください。

○○07/11/20/NO.48○○
2週連続で頑張った暑い夏もとっくに終わり、気がつけばすっかり冬。
なんかもう、あの夏は幻かと思ってしまうくらい寒いです。

HPはここの所、すっかり更新サボってしまいましたが、11月のコミティアは、きちんと参加してきました。

今回は特に目新しいものは無かったんですが、一つだけ、
新しい売り子を持参していきました。

冬コミは、私はサークル参加してないんで、友達の手伝いに行くくらいかな? でも、年末の予定がまだハッキリわからないから、行けるかどうか不安・・・行けますように・・・

○○07/07/31/NO.47○○
休日にハニーメイドカフェの印刷をしていると、どこからともなく祭囃子が聞こえてきたりする今日この頃。
夏です。暑いです。本当に。
夏の新刊の入稿は無事に終わりました。
コミティア参加も確定しましたが、そのスペースNO.「す12b」に、なんか既視感が・・・
と思ったら、夏コミが「す10a」。似てます。しかも両方西ホールだし。そんな訳で2週連続頑張ります。
○○07/5/20/NO.46○○
GWのコミティアでは、簡単な本ですが、新刊を出すことが出来ました。
本の内容は・・・いつもと趣向が違うというか、作っている最中は夢中なんで、なんとも思っていなかったんですが、 イベント終わってから改めて冷静に見ると、不気味な本・・・かもしれない・・・
おかしいなぁ可愛いと思ってつくってたんだけどなぁ
○○07/02/20/NO.45○○
コミケの申し込みも期間内に無事終了。
とはいえ、ちゃんとチェックしたつもりでも、書類不備があったらどうしよう、とか、いろいろ悩んでしまう今日この頃。 でも、悩んでもしょうがないし。後は待つのみという事で。

さて、2月のコミティアですが、暖冬のせいか、人込みのせいか、思ったより寒くも無く。
そして、この日で「へろモノ」の販売が終了しました。
次はそろそろ「HANIWA17」が少なくなってきました。でも夏までは大丈夫かな。

○○07/1/11/NO.44○○
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

年末は、一般でコミケに参加してきました。
ぐるぐるスペースを回ったあと、思ったより時間が早かったんで、んでは、たまには企業スペースをブラっとしちゃおうか、なんて友達と行ったわけなんですが、正直、ブラっと、なんて軽い気持ちで行くものでは無い場所だな、と思い知りました(笑)
もうもみくちゃ。あやうく遭難する所でした。確固たる目的が無い限りは、行かない方が無難かな・・・トイレがすいてたのはラッキーだったけど。
夏コミは参加申込みします。申込書も買ったし。
○○06/12/11/NO.43○○
気が付けば12月。今年もあと一ヶ月きってしまいました。もう1年なんて早すぎる・・・。
冬コミは今年も不参加なんで寂しいですが、三日間のうち一日は一般で遊びに行こうと思っています。
ちなみに、次回のサークル参加は2月のコミティアの予定です。
○○06/10/28/NO.42○○
11月のコミティアの参加が決まりました。

そんな11月を前にすっかり涼しくなって、というか、もうかなり寒いです。夜なんかは油断すると凍える羽目に・・・ でもって、風邪なんかひいちゃったりして・・・
今の風邪は、ノドと鼻なんだそうですが、私も本当に其の通りの症状でしっかりやられました。 熱とか咳はなかったんですが、鼻にキてしまったので、これはこれで鬱陶しいわけで。今はもう大丈夫ですが。

とはいえ油断はできない季節です。イベント参加の時に風邪、なんて事にだけはならないようにしなくては。
○○06/09/01/NO.41○○
コミティア会場の自販機で「黒ゴマオレ」なる飲み物を発見。
たまには面白いのもいいかなと、購入してみました。
味は、商品名どおり、ゴマと牛乳の混ざった味。そして激甘。でも嫌いじゃないかも。昔飲んだ、豆乳コーヒーに似ているかも。ただ甘すぎて、持参したブドウパンを一緒に食べる気は、さすがにしませんでしたが。

コミティアはというと、大変涼しくて、過ごしやすい一日でした。
○○06/08/17/NO.40○○
無事にコミケも終了しました。じわじわとくる蒸し暑さに疲れました。
睡眠不足だったのも効いているようです。
でもって、コミケが終わってからも暑い日々が続いて、正直疲れっぱなしです(苦笑)

しかし、次の日は大停電という大変な事になり、正直、これが一日ずれていたら、
どうなっていたんだろうかと、考えるだけでもゾッとします。(なんか、去年もこんな事を書いたような気が)

私はきっと、ゆりかもめに閉じ込められていたんではないかと。時間的にも。
・・・やっぱ、次はりんかい線つかおうかな。

そういえば冬コミですが、さすがに大晦日という日程に躊躇して、申し込みしませんでした。
いやしかし、大晦日にやるとは。正直ビックリ。凄いね!
○○06/07/29/NO.39○○
無事新刊の入稿が終わりました。あとはコミケを待つばかり。
そのコミケですが、今回は久しぶりに単体でのサークル参加なので、今からちょっと緊張です。

いつもは、動物病院本を出している友達と合体申込をしていたのですが、今回はその友達が申し込みできない状況だったので。

そんな訳で、いつもは動物サークルの中に配置されていたのが、今回はちょっと違う場所に。
とはいえ、ジャンルは創作少女のままなんで、違うといっても気持ち少しって感じですが。
そんな訳ですが、取り敢えずは、新刊持参で頑張ろうかな、と思ってます。

あと、8月のコミティアも参加も決まりました。
○○06/05/14/NO.38○○
5月のコミティアでは、「ミックス埴輪定食」という4コマ再録本を発行できました。

以前から周りにも再録本出さないの?と言われ、私も、どうしようとグズグズ悩んでいたのですが、
何故か急にヤル気が出て、んじゃ5月あわせで!と、発行するに至りました。
いやしかし、一番古いものでは15年も前の4コマです。なんだか気が遠くなります。

ちなみに、タイトルは初め「はにわミックス」だったんですが、たまたま定食屋さん特集の本を見かけて、
なんか 面白いかな、と、タイトルに入れてみました。
で、折角、定食なんだし、それで4コマ作ってみようかな、と新作もちょっと入れました。

次は夏に、へろへろ4コマでの新刊を予定していますが、とりあえずは夏コミの通知待ちかな。

○○06/03/05/NO.37○○
まだまだ寒い日もありますが、もう3月だし、気分的にはもう春なのでTOPはピンク色に。
イラストは2000年度カレンダーからです。・・・春眠はにわ?
次のサークル参加の予定は5月のコミティアです。夏コミも申し込みました。スペース取れるといいな。
○○06/01/04/NO.36○○
あけましておめでとうございます。
・・・とは言え、正月番組を見ていても、なんとなく正月気分がしないのは、やっぱり冬コミにサークル参加をしていないからなのでしょうか。 なんかもう、コミケも一つの風物詩的なものがありますね。
でも結局、30日は時間ができたので一般で行ってきました。次回の参加申込書も購入したし、夏はサークルで申込みします。まだまだ先の話だけれど、新刊持参で参加できるといいなぁ。
○○05/11/12/NO.35○○
11月です。すっかり寒くなってきました。
でもコミティア当日は思ったほど寒くも無く、むしろ会場内は暑いくらいだったかな。

で、冬コミですが、HONEY STUDIOは参加申込をしなかったので、休みになります。
日程の都合がどうしてもつかなかった、というのが一番の理由ですが、
いつも冬は新刊もないし、更に今年からはカレンダーも無くなってしまったので
申込みするのも、ちょっと心苦しかったってのもあったりする訳で・・・。

○○05/10/15/NO.34○○
コミティアの通知が届きました。
あと、「参加予定」の方にも書いたのですが、今年から「はにわカレンダー」の販売が無くなりました。
いつもの今頃だったら、友達と必死にカレンダーを作成していたワケで。どうりで今年の秋はいつもよりゆっくりと時間が流れていくと思った・・・。
○○05/10/03/NO.33○○
もう10月。すっかり秋も深まり・・・と言いたい所ですが、昼間はまだ半袖でも大丈夫なくらい暑いんですよね。 夜はすっかり涼しくなりましたが。

今回は「はにわカレンダー」のページを色々いじって、見た目を変更してみました。
一緒に、2000年度と2001年度のカレンダー画像を追加しました。
次の参加イベントは11月のコミティアの予定です。申し込みはもう済んだので、あとは通知待ちです。

○○05/09/01/NO.32○○
コミティア当日は予想以上に涼しくてビックリ。そして、持ち込んだ本が早々に全種完売して しまい、更にビックリ!な一日でした。こんな事もあるのかと。
嬉しかったけど、絵ハガキしか無いスペースを見ていると、ちょっと寂しい気分・・・。
こんな気持ちは、随分昔に、当日持ち込み予定だった新刊の三分の一を家に忘れてきた時以来です。

「在庫一覧」に最新刊の「へろモノ」と友達の動物病院本新刊の表紙を追加しました。
○○05/08/17/NO.31○○
夏コミ当日は、あっという間に時間が過ぎて、気がつけば終了という感じでした。
トイレ以外は席もはずさなかったし、それだけ忙しかったのかな。

新刊以外には「へろ夏ハガキ」を出しましたが、完成したのが前日、とギリギリな状況でした。 本当はもっと余裕を持って作りたかった。HPにも告知しそこねたし・・・。

ともあれ、コミケも無事に終了でなによりでした。
昨日は強い地震がありましたが、もしこれが2日前だったら・・・なんて思うと心底そう思います。
湯船の水が3分の1無くなってた・・・
○○05/07/21/NO.30○○
夏コミに向けての新刊の入稿が無事終わりました。ヨカッタ、ヨカッタ。

締切日が近づいた途端にバタバタと用事が入ってしまい、時間無いじゃん!
なんて少し焦ったりもしましたが、結局は余裕があったというか。
焦った分、スピードアップできたって事なのかな・・・?
○○05/06/02/NO.29○○
夏コミの当落通知が届きました。
前回は落ちたし「連続落ちになったらどうしよう」という不安も結構ありましたが、
そんな事もなかったので良かったです。
友達も大丈夫だったし、これで心置きなく新刊に取り掛かれます。ちなみに新刊は「へろへろ」の予定です。
○○05/04/16/NO.28○○
寒い寒いと思っていた冬も終わり、ふと気がつけば4月も半ばで、更に桜も終わりそうな今日この頃。
で、もう目の前?なGWですが、コミティアに参加します。

TOPのイラストは、最近は昔の「はにわカレンダー」のイラストを引っ張り出してきてそのまま使ったり、
手を加えてみたりして使用しています。今回のは、1998年度のイラストです。懐かしい・・・。
○○05/01/07/NO.27○○
もう去年の話になってしまいましたが冬コミ。前日は雪も降って凄い寒かったし、当日もそうなのかな、
なんて覚悟をしていたのですが、晴れたせいもあってか、そんな寒い思いもせず、友達のスペースで無事一日を過ごせました。もしものために毛糸の靴下まで持参したんですが。

でもまた次の日は雪。これだけ180度違う天気が一日おきってのも凄い年末だったなぁと。
しかも30日だけあんなに晴れだし。こんな天気もコミケの醍醐味?

○○04/11/11/NO.26○○
うわー、落ちたー、冬コミ落ちたー・・・・・・・・・・ふぅ。
さて、気を取り直しまして、はにわカレンダーは現在作成中で、11月21日のコミティアでは販売予定です。ただ、枚数が6枚に減ってしまいました。・・・なんていうか、色々と限界が来たのだと思います。
で、更にここで冬コミ落ちた、なんて通知ですから、なんかこう、そうなんだな、みたいな、残念だけど妙に納得してしまうという、変な気分です。
冬コミ当日はどうしているか分かりませんが、友達はスペース無事取れたんで、そっちでお手伝い?
○○04/08/26/NO.25○○
夏コミも無事に終わり、申し込みも終わり、やっと一息な所です。
コミケは涼しい一日でした。開場前は「今は涼しいけど、人で一杯になったらスグに蒸し暑くなるんだろうな」なんて思っていたのですが、そんなこともなく。
でも、その代償・・・という訳ではないのでしょうが、早朝、コミケ行くぞ!と家を出た瞬間、どしゃぶりの雨に会ってしまいました。
雨は覚悟していたんですが、ビニールで梱包してても心配なくらいの凄い降りで。
○○04/07/20/NO.24○○
イベント参加予定にも書いてありますが、夏コミ参加が決まりました。
…ていうか、報告が遅いですね…私。
しかしながら、新刊は遅れることなく発行します。へろへろの4コマ本です。
今年の夏は暑い…いや、梅雨が明ける前から夏全開だったし、一体どうなっちゃうんだろう。
○○04/03/14/NO.23○○
2月のコミティアにも無事参加できました。
持って行った「はにわ置物」は、友達から前日に預かっているワケですが、
置物が沢山入った袋を見るたび、なんだか、お菓子の「ボーロ」みたいだな、と思ったりします。
○○04/02/14/NO.22○○
気がつけばもう2004年。そして2月。
すっかりHPの方がおろそかになっておりまして、大変反省な感じです。
さて、昨年末はコミティアや冬コミにも無事参加し、2004年度のはにわカレンダーも発行できました。
次のイベント参加は、2月のコミティアです。置物とカレンダーを少しですが持って行く予定ですので、見かけましたら、是非ご覧ください。
○○03/06/04/NO.21○○
夏コミの通知が届きました。無事にスペースとれました。夏の新刊は、久々に「はにわ本」になると思います。なんと言っても「はにわ」の本が一種類も無いという状態は寂しいかぎり。
そんな訳で、これから夏に向けて、頭を「はにわモード」に切り替えて、原稿に勤しみたいと思います。
○○03/01/04/NO.20○○
あけましておめでとうございます。冬コミ参加も無事に終わり、年明けを迎える事ができました。
冬コミといえば、いつもより、スペース前の人通りが少なかったような気がしたのですが、どうだったのでしょう? でも、歩き易いという意味ではそれもまた良いのかなー。
とかいって、私はスペースから全然出てないのですが…。
○○02/12/02/NO.19○○
コミティアでは、無事に「はにわカレンダー」を発行できました。なんといいますか、「汗と涙と筋肉痛の結晶」です。今回はかなり切羽詰ってました。本当に無事発行できて良かった…と友達とホッとしております。
○○02/09/08/NO.18○○
9月!もう9月!なんか凄い季節の巡りが早く感じるのは何故なんでしょう。ちょっと前まで夏真っ盛りだったのに、そろそろ冬に向けて「はにわカレンダー」の作成準備しなくちゃ、なんて思ってるなんて嘘みたいです。

今回は、TOPの変更と、イベント参加予定をちょっとだけ変更。他、「過去の発行物リスト」の見た目を変えました。少し見やすくなった…かな?
○○02/08/24/NO.17○○
夏コミも無事に終わり、すっかりボンヤリしてたら、もう8月も終盤・・・
夏コミは本当に天晴れなほどの快晴だったのもあり、かなりの暑さを覚悟していましたが、思ったより過ごしやすかったです。外は強風だったから、それで多少は暑さが緩和されたのでしょうか?
○○02/07/21/NO.16○○
先日、無事に夏コミ新刊の入稿も終わり、一段落な感じです。
あとは指折り数えて待つばかり。
・・・しかし暑いですね。そういえば、梅雨ってあけたんでしたっけ・・・?
○○02/05/27/NO.15○○
ここ1週間ほどツライ風邪を引いておりまして、既に治りつつあるとはいえ、心身共にゲンナリとしていた所へコミケ参加決定の通知。
ゲンナリしてる場合じゃないぞー、シャッキリと原稿に取り組むぞー、とちょっと元気になってみました。
○○02/05/07/NO.14○○
5月5日はコミティアでしたが、いやはや、暑かった…。
本当に今日は5月?なんかもう、夏が来た?とか思ってしまうくらい。
○○02/03/14/NO.13○○
すっかり春っぽくなってまいりましたので、TOPも春っぽく。ピンクが目に染みます。
春になると、夏の新刊が頭をよぎりはじめます。多分・・・8割がた、新刊は「へろへろ」だと思います。順番としては、次は「はにわ本」なのですが・・・。どうでしょう。
○○02/01/17/NO.12○○
寒中御見舞い申し上げます。冬コミも無事に終わり、ホット一息。
そして、正月はあっけなく終わっていった…。
さて、今回は、イベント情報の変更と、漫画に「HANIWA4」の4コマ漫画を追加をしました。久しぶりの追加ですが、よろしくです。ではでは。
○○01/12/23/NO.11○○
本当に突然なんですが、昨日(21日)に"すみれ"が、「はにわの置物作ったよ」と申しまして、冬コミで販売をすることになりました。前にも販売した、粘土製のミニ置物です。…とはいえ、実は持ち込む数量が、かなり少数になってしまうと思います。「できるだけ沢山作りたい」と言ってはいるのですが…。
その辺り、大変申し訳ありません。…それでは。
○○01/12/17/NO.10○○
ここのコメントを書くのも、大変久しぶりといいますか、ダメですね、私。
さて、迫り来る冬コミですが、HONEY STUDIOでは「はにわカレンダー」を持っていきます。スペース覗いて行って下さいネ。あ、え…と…新刊は今回は無い…です。スイマセン…。
という事で、私はアレなんですが、友達が「動物病院本」の新刊を発行します。
委託予定ですので、動物好きなんだよね〜という方、ぜひぜひ。
…新刊…いい響きですよね…。やっぱり新刊あるっていいよね…。
私も出したかったなぁ新刊。そう、遊戯王本とか、遊戯王本とかさ!(ん?違う??)
それと、「はにわカレンダー」のイラストを描いている"すみれ"の要望で、
「カレンダーボツイラストコーナー」を作ってみました。
こいうのもあったのね、という事で、見てみてください。では。
○○01/7/13/NO.9○○
入稿が無事にすみました。
8月上旬に本が出来上がる予定ですので、夏コミ前に表紙とか載せれるかな?って思います。
○○01/6/01/NO.8○○
コミケのスペースが無事に取れました。新刊も発行しますので、宜しくお願いします。…それと、ホームページが追加とか最近してなくて申し訳ありません。
新刊が出ましたら、またちゃんと追加とかしていきたいと思ってます。…スイマセン…
○○01/2/01/NO.7○○
今回は「へろへろ」の漫画の一部を追加しました。
このマンガは総集本の「へろへろR」に再録しなかった分です。
未再録の理由は「人間のキャラが出てくる」事。
何故、人間が出てくるものだけ避けたかと言うと、 「へろへろ」だけのほうが、
本として統一感があっていいかなと当時思ったからです。
でも、「へろへろ」「はにわ」だと10年前の絵でも抵抗ないんだけど、人間だと…結構恥かしいものがありますね…やっぱり。
○○00/12/1/NO.6○○
気がついたら、もう12月…21世紀は目の前ですね。でも、その前にコミケが待っている!
さて、今回は、はにわのクリスマス話を更新しました。
次の更新は、2月かな?でも、さすがにクリスマスっぽいのは今月25日過ぎたら変更したいと思いますです。ではでは。
○○00/10/27/NO.5○○
現在、カレンダーの色塗り中です。でも、あと3ヶ月分の原稿が出来あがってません〜。もうひと頑張りの状況です。
「在庫状況」には、カレンダーの画像をちょっと載せましたので、見て下さいネ。   by色塗り担当きくち
○○00/9/1/NO.4○○
早いものでもう9月。イラストも秋っぽくしてみました。でも残暑はまだまだ厳しくってへろへろ。
今回は98年度カレンダーの画像を追加しました。
11月のイベントでは「2001年度はにわカレンダー」を発行予定です!
次回の更新は多分12月頃だと思うのですが、新作カレンダーや参加イベントの情報等は随時更新していきますので、宜しくお願いします。
○○00/7/15/NO.3○○
暑いですね〜。夏ですね〜。そんな夏の日差しにもめげず、無事に入稿を済ませてまいりました。
次の更新は9月中旬になっちゃうと思うんですが、新刊やイベントに関しては、変更があり次第更新していきます。
○○00/6/12/NO.2○○
コミケの通知が来ました〜。詳しくはスケジュールをご覧下さい。
今回「マンガ」が増やせませんでスイマセン。7月中旬頃にまた是非「マンガ」を追加したいなって思ってます。私個人は、6月は埴輪月間として原稿に勤しもうかと思っています。
○○00/5/NO.1○○
5月のコミティアで初めてHPアドレス紹介のペーパーを配りました.どれくらい見てもらえるのだろう…と、不安もちょっとありましたが、カウンターの数字が増えていたので、嬉しかったです.なんていいますか、初めて自分達の作った同人誌が売れた時と似た感動っていいますか.